※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
妊娠・出産

糖負荷検査で血糖値が高く、再検査があります。食事内容や検査前の経過について心配です。妊娠糖尿病の可能性についても気になっています。

糖負荷検査引っかかりました。
4日後再検査です。
サイダー水一時間後の血糖値160でした。
(空腹時94なのでこれも高めですよね)

前日19時くらいまでに夕食を済ませているのですが、炭水化物はほぼとっていなく、夜は具沢山味噌汁で終わりなどが多いです。この日もそんなような夜ご飯で済ませたかと思います。
そして、検査の日は朝から何も食べずだいぶ待たされて昼の12時に糖負荷検査しました。

恐らく元々もう血糖値高いのだとは思うのですが、前日のご飯から、翌日検査まで糖分を入れるまで時間が結構あいていたのですが血糖値の上昇と関係ありますか?
残り少ない日数で一応甘いものを控えて野菜から食べることを意識しようと思っていますが妊娠糖尿病診断されたらどうしようと頭がいっぱいなのですが(>_<;)
1人目は問題なく出産しており、家族に糖尿病患者は恐らくおりません。

コメント

糖負荷検査のクリア基準が昔に比べてかなり厳しくなっていて引っかかってしまう妊婦さんが急増しているそうですよ…!!
大体は再検査で大丈夫になる事が多いようです。
私もそうでした(>人<;)
心当たりもそんなになければ
あまり神経質になり過ぎなくて大丈夫かと思います!

• はれち

はれち

早速ご回答ありがとうございます!
    クリア基準厳しくなったんですか。心当たりは元々甘いものが好きなので、夜は流石に控えてますが日ごろの行いかなぁと思いもやもやしまして(^^;)
    お優しい言葉ありがとうございます!

• 1月20日
ドレミファ♪

前日の食べ物は関係ありません

0から糖をとったらどれだけ上がるかの検査なので😅
切迫早産入院中ひっかかり一週間ほど血糖値計ってました…
検査には引っ掛かったのですが普段の食事では上がることはなかったのですぐに解除になりました😅
普段もそんなに高くないですがあの検査の時はあがりまくりました…

• はれち

はれち

前日の食べ物は関係ないのですね。
    なぜそらじろーさんは普段高くないのに入院中そうなったんでしょうね( ˊᵕˋ ;)

• 1月20日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

看護師さんにきいたら普段あんな甘いもの空腹にのまないしそれだけとるということはないから人によっては検査のサイダーのときのみやたら上がる人がいると聞きました
    わざとあげるための物なので敏感に反応してしまいました😅

• 1月20日
  • はれち

はれち

遅くなりすみません。
    なるほどですね〜あのサイダーだけ反応するパターンはつらいですね(>_<;)
    体験談ありがとうございます✩.*˚

• 1月20日
さゆり

私も2人目の時にひっかかりました。

サラダを先に食べてからごはんを食べたりしてました(^ ^)

3人目を妊娠してる今、またひっかかりたくないと思い、妊娠発覚してからサラダを先に食べるようにしていたら、今回はひっかかりませんでした(^_^)

ごはんを食べる順番を変えるだけで変わってきますよ☆

残りの妊婦生活頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• はれち

はれち

2人目のお子さんの時は再検査でクリアできましたか?
    食べる順番ですね!ここのところつわりから食べたいものだけ食べていた食生活に少し気をつけるだけのレベルだったので、順番気をつけてみます。
    ありがとうございます!⸌◦̈⃝⸍

• 1月20日
  • さゆり

さゆり

本当にギリギリのところでクリアしました( ;∀;)
    私もショックで仕方なかったです😭
    キャベツとかがいいらしいです‼️
    夕飯は特にキャベツの千切りやコールスローなどどんだけ食べるの⁉️ってぐらい食べた後にご飯食べたりしてます😊

• 1月20日
  • はれち

はれち

おぉ〜!クリア良かったです( ◜௰◝ )キャベツいいんですか✨夕飯白米取ってなくてもこんな状況で焦るんですが、私もキャベツ生活やってみます!教えて頂いてありがとうございます♡

• 1月20日
  • さゆり

さゆり

はれいさんも再検査引っかからないことを願ってます☺️

• 1月20日
  • はれち

はれち

ありがとうございます!☺️
    キャベツとあと玉ねぎも気になる食材なので食べてみます!

• 1月20日
ゆいママ

私は50グラム検査で医師も驚くほどの
182でした。
75グラムの再検査まで4日間しかなく里帰り出産も諦めて紹介された大学病院で出産するしかないと思っていましたが、再検査では基準値を大幅に下回ってクリア出来ましたよ!

• はれち

はれち

182でしたか!!
    ちなみに再検査までは何か意識されましたか?お医者さんの見解などありましたか?

• 1月20日
ままり

わたしも前日の夜から絶食でのぞみましたがアウトでした。空腹時間が長居からとから関係ないといわれました

• はれち

はれち

空腹時間が長いのは関係ないのですね(><)教えて頂いてありがとうございます。ちなみに血糖値アウトだった後はどのような経緯で出産されたんですか?今はお身体大丈夫ですか?

• 1月21日