※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
ココロ・悩み

初産でマタニティーブルー、産後鬱に不安。育児や家事、旦那の忙しさで不安がいっぱい。

マタニティーブルー、産後鬱になりそうです😭
初産生後3日目で明後日退院予定です😭
初めてのオムツ替えとかげっぷ出させるのとか、全部難しいです😭
夜中の授乳もあるし、夜中は元気で泣いていても何で泣いているのかわからなくて、自分まで泣いてしまいます😰
明日の沐浴指導も1回で覚えれるか不安だし、退院後2週間実母が手伝いに来てくれるのですが、その後の生活に自信がありません😥
旦那は育児に協力的なんですが、仕事が忙しくて8時に出社して0時過ぎに帰宅する感じで、平日はほぼワンオペです😭😭😭😭😭
1人でご飯の用意したり家事もしたり、そして赤ちゃんの面倒見れるかなとか、不安で不安でいっぱいです😖

コメント

ゆあママ

私も初めての子供でとてと大変でした。泣いてる理由もわからないし、家のこともしないといけないし。。。
やっと1歳になるのですが、がんばりすぎず、家事なんか手抜きしても死にわしません。頑張りすぎて自分が潰れてしまう方が大変です😢
肩の力を抜いて時には弱音を吐いて周りに頼れるところは頼っていけばいいとおもいます。まま一年目はすていぴーさんだけじゃないですよ!仲間がいっぱいいてます!!

☆♡

私も同じ事思ってました!
みんな最初は同じですよ!

私の場合は実家に里帰りしていましたが家族は仕事で日中は居ませんでした…
夜は居たのでちょっと違いますが…

産後3、4ヶ月までは家事は手抜きの手抜きで良いですよ!
私は1カ月で家に帰りましたが
本当手抜きでした…

最初はなにもかも難しいですが
そのうち赤ちゃんもお母さんも慣れます!
今は2人ともが初めての事なのでお互い不慣れで上手くいかなくて当然です!!
赤ちゃんが泣いている理由も最初は分かんなかったです!
なので泣いたらオムツチェックしてみたり唇を軽く触ってみたり(吸いたかったら吸おうとしてきました)
考えられる事全てを試してました!

完璧を目指さず気楽にして乗り切ってください!

ぞふ

わたしもめちゃくちゃ不安でした!
退院するまでも泣いたし家に帰ってからも大泣き!いまではあの頃の情緒不安定すぎて驚きです笑
そのときは「大丈夫、いつか終わる、楽しい思い出になる、今しか体験できない」って言い聞かせて夜中の授乳や首の座ってない沐浴楽しんでやってました!
ワンオペ大変だと思いますが、思い詰めずに楽しくやりましょう☺️いつかいい思い出になりますよ!

ゆうき

オムツ替えなんてお尻が綺麗になればいい!沐浴なんて赤ちゃんが綺麗になってればいい!と気楽に!😊
みんなこうかな?これでいいのかな?と思いながら赤ちゃんと一緒に成長していくものだと思います。赤ちゃんが元気に育ってくれたら、部屋が少々散らかってたってご飯がお惣菜になったっていいんです👍

a.mama

まずは、出産おめでとうございます✨
今は不安ばかりですよね😥
ですが、なるようになります!
まだ赤ちゃんもこの世に産まれてきたばかりなので不安でたまらないと思います。
だんだんと赤ちゃんもママも慣れていきます!今は自信なくても大丈夫です😊お母さん誰しもが通る道です😊✊
私も未だに不安な事だらけです💦
ですが、毎日楽しく育児頑張ってます。笑

deleted user

私も同じく退院するのが怖くて仕方がなかったです。
不安で不安で帰りたくない〜って看護婦さんに嘆いてました(笑)
ママ初心者マークあるならおでこに貼っておきたいって今でも思います😅
みーんな最初は通る道!退院してみたら案外、なるようになってますよ😂
行き詰まったりしたら誰か相談できる人がいたら話したら楽になるだろうし、この場だってあるじゃないですか😊
今でも私が泣きそうになる時があるけど、たまに笑ってくれる息子を見ると気持ちがリセットされて頑張ろうって思えるようになりました✌🏼️
辛いこと悩むこと沢山あると思いますけど、数ヵ月後にはきっと笑ってると思いますよ😊👍🏼💕
頑張りましょう💪🏼

うにさん

おむつは毎日10回くらい変えるから10日もたてば100回は練習できるわけですからその内上手になりますよ~😊
げっぷはわたしは結局最後まで上手にできませんでしたが、それならそれでオナラとして出てたみたいです(笑)
沐浴も、結局自己流になるから落とさないようにさえしとけば大丈夫です☺️✨
泣いてる理由なんていまだによく分からないときあります😅
授乳しておむつ替えて抱っこしてユラユラして、それでも泣いてたら「泣きたい気分なんよね~」といってあやしてました(笑)
だって心当たりのあること全部やっても分からないんだもん。

あんまり何もかも完璧にしようと思わない事が一番ですよ~😊
母も子も素人ですから、おむつ変える方も変えられる方も、げっぷさせる方もさせられる方も、寝かせる方も寝かされる方も最初は下手っぴで当然なんです。そのうちママも赤ちゃんも上達してきてできるようになりますよ~☺️✨
掃除が少々できてなくても料理の品数が少なくても死にはしないし、少しくらい泣かせたままになっても後でしっかり抱っこしてあげれば大丈夫だし、適度に手を抜きながらストレス溜めないようにしてください😊✨
ママがリラックスできるのが一番大切ですよ~😆♪

いろり

出産おめでとうございます•*¨*•.¸¸♬︎
お気持ちとても分かります(/ω\)

私も2週間母が来てその後ワンオペしてます( ˙꒳​˙ᐢ )

私は初めてのことばかりで上手くいくはずがない!と逆に開き直って思ってました(´Д`;)
みんな同じです、大丈夫ですよ✩.*˚

出産という大きな事を終えたばかりなのに、これからの事をちゃんと考えてて偉いです。

お母さんに来てもらってる間にとにかく休んでくださいね。

そしてご飯を食べて寝る( ˘꒳˘)

ということがそのあとのおっぱいの出方とかに繋がってくる場合もあるんですよ~とにかく無理をしないことですよ!

無事にうめてよかったー!
自分まじがんばったー!
みんなに産まれたよー!
の気持ちで1ヶ月休みまくる⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

おっぱい以外は家事もミルクもオムツも他の人に任せて寝る!
これがいいと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)