※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

姉との関係が複雑で悩んでいます。仲良い姉妹の方、どのように対処していますか?

皆さんはご兄弟と仲良いですか?

うちは姉と私との歳の近い2人姉妹ですが、
あまり良くありません。
姉も私も結婚し、子どもがいますが、
借金あり、育児に協力的でない姉の旦那と、正反対の子煩悩なうちの旦那や、家庭の経済的な差もあり、たびたび、嫌味や妬み、ストレスのはけ口にされ、関わりを持つのが辛い時が多々あります。

家族だから、姉妹だからと思って何を言われても耐えていますが、正直どう関わるのがいいのか分かりません。

同じような方、姉妹で仲良い方、どのようにされていますか?

コメント

deleted user

弟とは仲良いです!

ですが、姉二人は全くです。
むしろ姉だとと思いたくない

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    お姉さんとはどのような感じですか?もう会ったり話したりはしていない感じですか?
    差し支えなければ教えてください。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会ったりしていません。
    元夫がお金使い荒く生活に困り離婚するか悩んでた時期も
    楽しそうに早く離婚しなよ。とか言ってた癖に
    離婚した途端笑うかのよう見下され

    再婚するのですが
    顔が好みじゃない親族だとは思いたくないとまで言われましたw

    元夫も今の婚約者も収入がよく僻んでるんだと思われます

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね。
    同性の姉妹であっても自分の旦那さんのことを悪く言われるのは辛いですね。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に貴方が結婚するわけでは
    ないでしよ?と思いました。

    ですが再婚で尚且つ
    専業主婦気に入らないんだと思います。

    自分は嫌でも仕事しなきゃいけないみたいなので。

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    うちの姉も働かなきゃいけない状況で、ストレスもあり、そのはけ口にされています。

    姉は自分が一番忙しく、辛い、大変という感じなので、私の話は何も聞いてくれず、毎回嫌味を沢山言われます。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ状況ですね。。

    わかります!
    ですが、そんなこと言ってると幸せは逃げるだけだと思ってるので!
    軽く流しましょう!笑

    • 1月20日
おかん

妹がいますが、仲良いですね🤔
暇なときはよく電話してます 笑
友達よりも電話するし、片方が実家帰ってたらもう片方も帰ろうとします😅💦
関わりを持つのがつらければ、一度離れてもいいかもしれませんね、兄弟だし、またいつかはなにかしらで出会うので🤔

  • さっちゃん

    さっちゃん

    仲良くて羨ましいです!
    うちも昔は仲良かったのですが…。
    家族だと距離を置くのが難しくて(;_;)

    • 1月20日
ぷくぷく

2才下の弟がいます。
仲は悪くはないと思いますが、それぞれ家庭を持ってからはやっぱり生活が違ってくるので、意見の相違も出てきました。
弟は嫁の意見もありますしね。

でも周りの友人とかから言わせると、仲がいいそうです😅
そういえば昨年くらいまでは、ほぼ毎日LINEしてました(笑)
今は週末のお出かけ報告くらいですかねー。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    異性の兄弟でも仲良いんですね!
    ほぼ毎日ライン!それは仲良い証拠ですね!

    • 1月20日
かおる

私は4兄妹で私は3番目、姉は2番目なのですが、仲がわるいです💔
姉妹であっても馬が合わないのはどうしようもないと思います💦
実家に帰ってくるタイミングが一緒で姉と会えばお互いスルー。冷戦なんてものじゃないです笑お互い居ないものとして扱ってますよ!別にそれで困ったこともないし関わってもストレスがたまるだけなのでその関係で十分だと思っています!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    実家でもお互いスルーなんですね!強い!
    ご両親はそれについて何も言われませんか?
    うちは母親が板挟みになるので、うわべだけでも仲良くしなきゃと思ってしまい、余計ストレスです…

    • 1月20日
  • かおる

    かおる

    母は心配していて姉妹なんだから仲良くしてほしそうなんですが、どちらからも話題は出さないので板挟みになることはないです!名前を出すのはタブーなのでそれだけは守ってもらっています笑血が繋がっていても馬が合わないのはいること。母親も姉の愚痴をいうことあるんですが、その部分が姉の1番嫌いなところなので理解してくれ、って説得して今の関係になりました(´^∀^`)
    私も1年に1度実家に帰ればいい方。。なくらいなのであまり気を使わせないようには努力しています笑

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね!
    私も年に一度は帰省しているのですが、今回は姉と過ごしたくないのもあり、また母親の板挟みも可哀想なので、帰省しなかったのですが、

    それはそれで、親不孝とか、お金あるくせに帰らないの?とか、色々言われ。

    馬が合わないのでラインするのもしんどいです。

    • 1月20日
  • かおる

    かおる

    LINEしんどいですよね💦
    悲しませるかもしれませんが、私は母にすべてお話しました。
    話すとスッキリしましたよ!

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね!
    私もスッキリしたいです(ToT)

    • 1月20日
  • かおる

    かおる

    先にお姉さんと話し合うのがいいかな、って思います。話聞いてくれるかわからないけど無理そうならLINEなどの文章で。本当に無理ならお母さんには悪いけど理解してもらう他ないと思います😰
    家族に隠しごとっていうのも私はあまりすきじゃないので上辺だけの関係をつづけるくらいなら母親に思い切って相談してみるのも手だと思います´д`;
    きめるのはさっちゃんさんです。解放されることをいのります( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます!
    会って話してもラインでも怒りスイッチが入ると、こちらの返事や返信を待たずにどんどん来るので、なかなか難しいです。
    相談されたのでアドバイスしても上から目線でムカつくと言われてからしていません。
    なかなか話し合いで解決するのは難しいので、母に話して距離を置くのがいいのかもしれません。

    • 1月20日
JIN

私には5つ離れた姉がいます。
うちは経済的に余裕はあまりありませんが、主人がかなり子育てや家事に協力的でとても助かっています。対する姉は、経済的に余裕があるものの旦那さんは言えばやってくれる程度であまり気が利かないようです。
お互いに悩みを話して盛り上がることもありますが、妬んだりひがんだりはせず、ほんと家庭それぞれ色々あるよねーと言い合う感じです。
私が言うのも恥ずかしいですが、姉は私のことが大好きなので私のことも私の子のこともとても気にかけてくれます。
うちはたまたま仲良しですが、性格の合わない家庭も多いのではないでしょうか。
あまり気に病まず、ある程度の距離を保った方がいいかもしれませんね。
つらいときはつらいと、やめてほしい、そんなことを言われたら姉妹とは言え傷つくと伝えることも大事かと思います。参考になれば幸いです。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    よい関係で羨ましいです!
    適度な距離でほどよく付き合えるのがいいですよね!

    • 1月20日
おはな

5歳上と1歳上に姉がいます!

長女は自分勝手、自分が中心で世界がまわってると思ってる人で仲良くないわけではないですが、んーという感じです。
子育て方針が違うので度々色々言われます。今もたまにケンカします。

年子の姉はなんでも相談しやくす、お互い暇なら電話を2時間するほど仲良しです。良き相談相手ですね!
ただ、年子なので学生時代はよくケンカしてました。今は全くケンカしません。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    大人になってからのケンカって子ども時代よりもストレスが大きくて。
    うちも年子なんですが、
    同性の年子姉妹なら仲良くできそうな感じですが、うちは同性だから逆にあれこれ比較されて難しい感じになってすぐこじれてしまいます(;_;)

    • 1月20日
  • おはな

    おはな

    わかります!
    大人になってからのケンカほどストレスに感じるものは無いですㅠ_ㅠ
    私もどちらの姉とも比較されます。
    性格も考え方も違うのに比較されても、はっ?(´・ω`・)エッ?って感じなので、「人それぞれだもんね、その考え方は思いつかなかったな」で終わらせることにしました( ´'ω'` )
    長女とはいつも何かしらで口論になります。

    • 1月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうですね。私もこれからは人それぞれだし、その考えは思いつかなかったな、でいきたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月20日
AAA

うちは兄2人ですがそこそこ中が良いと思います。
2人きりでご飯にも行けますし一緒にゲームもします。
長男は結婚して奥さんと仲が微妙みたいですが私は兄夫婦のイザコザに巻き込まれたくないので基本突き放してます。
経済的にも母に頼ろうとした時にお金を貸すなら親子でも借用書を用意して対応するから!と間に入って止めました。
次男は結婚する雰囲気の全くない実家暮らし野郎で、基本親の脛をかじりまくりですが、恐らく母が倒れた時に唯一付き添える存在なので許容してます。
これで母が倒れても何もしないとか言いやがったらマジでキレますが…まぁ仕事しつつだと大変だとは思うのである程度は手伝う予定ではいます。

と…、家族だから、兄弟だからと何も言わない関係は「??」と思いました。
兄弟だからこそビシバシ言いまくりますし変な行動をすれば指摘しまくります。
それで関係がなくなる間柄なら兄弟でもそれまでだと思ってます。

事実、私の父は兄弟と土地の相続の関係で仲違いし縁を切りました。

兄弟だから、姉妹だからと耐える必要はないと思いますよ☺️

あくまで個人的には…ですが💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね。
    私も前に一度反論というか、自分の意見を言ったことがあるのですが、倍返しで逆上され…(-_-;)
    意見を言うのが怖くなり、聞き役になったものの、それも辛く…。
    でも、もう一度伝えてみようかな、と思いました!ありがとうございました!

    • 1月20日
777

3歳上の兄と3歳下の妹の3人兄妹です🙋‍♀️
兄は既婚、妹は未婚で皆同じ市内に住んでおり職場は同じです(大きいのでバッタリ会うことはほぼなし)
兄は既婚だし異性なのであまり会うことはないですが、妹は休みで暇になると連絡し合い会ったりします👌母がシングルで3人育ててくれたので、誰かの誕生日会とか、イベント毎にはみんなで集まって何かをしてはいますよ😋

  • さっちゃん

    さっちゃん

    仲良くて羨ましいです!

    • 1月20日
ぽんちゃん

兄と妹がいますが、お互いがお互いに全く興味がなく、本当に誰とも遊ぶ約束ができず、でもどこかに行きたいときの最終手段でお互いを誘っています。
それ以外は連絡なんて取らないですね(^^)
兄妹に連絡。。面倒くさいです笑
後、あまり家庭内の話は兄妹でもしないです。
電話が来ても出たくないときは拒否するし、ラインが来ても読んでも未読にします。

  • さっちゃん

    さっちゃん


    私も今となっては最終手段ぐらいの距離感が一番いいように思います!

    • 1月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そのほうが楽でいいし、余計な悩みもなくなりますよ(^^)

    • 1月20日
REN.

4つ上に兄がいます!
入籍、結婚式、妊娠出産全てほぼ同時期でそれまではよかったんですが…
兄夫婦のところは双子で妊娠中からトラブル続きで入退院繰り返していたり、早産となり低体重で生まれ体が弱かったのはありますが(今はすぐ風邪引いたりはありますが問題なく元気です)、もうほんとに妊婦様ならぬ双子様って感じで…
何かとうちは特別みたいなこと言ってきたり態度にしたり、全て自分たち中心に考え動きます。
親、特に母に対する態度が最悪なのが何より許せなくて、仲が悪いってわけではないですが家族全体ギクシャク状態です。
うちの親は元々兄が思春期あたりから兄の機嫌ばかり伺ってたのでそのせいもあると思います。私はそれがストレスで仕方がなかったです。まあ私も言えないんですが…

うちは父も母も兄弟姉妹の仲がよく、いとこ同士家族ぐるみでよく遊んでたのでそういうのに憧れてたんですが…
遠方に住んでるのもあり、今のままじゃ確実無理そうですねー。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やはり結婚してそれぞれの家庭を持つと変わってくるんでしょうか。
    うちも実家は遠方ですが、姉とは同じ市内なので、助け合って仲良く過ごせると思っていたのですが、いまは他県でも良かったと思うくらい、距離を置きたいです。

    • 1月20日
Hina mama💕

2歳下の弟がいます😊

よく喧嘩していましたが
普通に仲は良いです😊

おたふく

1歳下の弟と7歳下の妹がいます!

弟とは年子でお互い友達のような
存在であり恋話や
悩み相談したりします。
妹とは歳が離れているからか
赤ちゃんの頃からずっと可愛くて
大好きな存在です☺

しーまま

うちは三姉妹で私は末っ子です💡
うちの場合は仲がいいのでなんの参考にもならないかもしれないですが💦

三姉妹全員結婚していて子どももいますが、各々みんなが幸せに過ごせたらいいねって考えなので、格差があってもそれぞれが幸せを感じられる生活であればそれで十分と思ってます☺️
実際環境はバラバラですが、愚痴はそれぞれに言い合って、フォローしあって、お互い頑張ろうね〜って感じで終わります😌

上の姉は少し歳が離れていて学生時代はあまり関わりなかったですが、逆に結婚してからかなり距離が縮まりましたよ✨

嫌味や妬み、ストレスのはけ口に利用するのは、もう個々の性格の問題だと思います😓
特に相手がお姉さんだから強く当たってくるんだと思いますが、嫌なら嫌と言って、精神衛生上距離を置くことも必要だと思いますよ👍

  • さっちゃん

    さっちゃん

    本当に各々がそれぞれに幸せに暮らせたらいいと私も思います。が、姉のところは旦那とうまくいかずにトラブルが起きるたびにこちらも巻き込まれます。平和に過ごしたいです

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

4人兄弟で年子で 兄 私 1つ空いて年子で弟と妹です😂
めっちゃ仲良いですよ😌

うさまる

わたしは一人っ子なのですが、母が姉妹で仲が悪くて困ってます。
母の母、わたしからみて祖母が去年亡くなったのですが、遺産相続が大変なことになりました😭仲が悪いと子どもにまで迷惑かかるんだなあと思ったり、またその孫まで巻き込まれたりするので辛いことしかないですよね💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね。
    子どもにまでイザコザの迷惑はかけたくないので、私も気をつけたいと思います。

    • 1月20日
みお

4人兄弟(姉妹弟)ですが
みんな仲良いです!
姉の旦那とうちの旦那も全く違いますが、姉のキャラなのか愚痴られても
笑いになるような話し方をしてくれるし、嫌味言われても仕方ないよ、男だもん。って言えばだよね〜って笑い合えてるので全然苦ではありません🤔

出来るだけ距離をとって何か言われても笑って流してしまえばきっとなにも思わなくなるし、お姉さんもなにも言わなくなるんじゃないかなぁと思います

  • さっちゃん

    さっちゃん

    私と姉も正反対のタイプで、私は楽観的な性格で、姉は几帳面な慎重派です。
    相談を明るく捉えると、全然分かってない、こっちは真剣に悩んでるのに!とか、アドバイスをすると上から目線でムカつくと言われたり…。
    楽しく会話ができなくなってしまいました…。

    • 1月20日
  • みお

    みお

    お姉さんが少し神経質になり過ぎてるのだと思います💦
    明るく捉えると言うよりは相槌と共感をしてあげたらいいと思います!
    女の人は共感してもらいたくてお話ししてるところがあると聞いたことがあるので🤔

    • 1月20日