※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、張り止めを飲むべきか悩んでいます。飲むべきか、短いのかアドバイスをください。

24週の初産です(^^)
おとつい健診で子宮頚管が33.8ミリと言われました。
2週間前は40.1ミリあったので
張り止めをもらいお腹張ったら飲んでと言われたのですが
ネットで調べると張り止めもまれに母体や胎児に
影響すると怖い事が書いてありまだ飲んでいません。
副作用で震えと動悸もすると書いてあり躊躇しています。。
やはり飲んだほうがいいのでしょうか?
24週で33.8ミリは短いのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちゃ

短いです
医師の指示に従いましょう。

今飲まずにどんどん短くなるとこの週数で出産することになりますよ。

まー

ゾロ絶対飲んだ方が良いです‼️
私は24周とかで30ミリとなかったので即自宅安静になり、張り止めも毎日4回飲んでました💦
手が震えたり、息切れしやすくなったり副作用がして薬が毎日憂鬱で嫌でした😢
でも飲まないと早く産まれてしまう。今産まれたら自分の子が障害を生じてしまう可能性が高い。と思うとそっちの方が怖いです。
あの時飲んでおけば…と後悔したくもありません。
なので子どものためとちゃんと思って飲んでましたよ!
張り止め飲まず早産になって何かあっても、もう手遅れです。
そうならない為に母として出来る事しておきましょう‼️大丈夫‼️母は強いです‼️頑張った分可愛いお子さんに会えますよ😍💕

すず

張りどめ貰ったなら飲んだ方がいいと思います😢😢
私は27週の時お腹痛いなあって思って夜間の緊急病院行ったら25mmで即入院+24時間点滴でした(;_;)
まさか自分が切迫早産になるなんて思ってなかったので温泉に行ったりしてたので、もっと安静にしてればよかったと後悔しました😭😭
副作用の震えとか動機は私はなんも感じなかったです!!笑
ちょっと暑いなあって感じでした!

みー

23wぐらいからずっと張り止めのウテメリン飲んでます!もうすぐ正産期なので、それまで続きます。
私はもっと短い状態が続いてますけど、うちの病院が2センチ切るまでは自宅安静にしてくれたので、入院は回避してます🙌
病院によっては3センチ切ったら入院させるところとかもあるみたいなので、ここは大人しく先生の指示に従ってお薬飲んで様子見した方が良いと思います☺️
安静とか言われてなくて、張ったら飲んで程度なら、あまり心配しなくても大丈夫かもですけど!

副作用に関しては、私は全くありませんでしたが、人によっては感じる方もいるみたいなので、服用したらしばらくは横になるようにしてくださいと言われました。また、2.3日服用すれば、そういった副作用の症状もなくなるそうですよ👍

短いですよー💦私は18週の時37mmでした。
張り止め飲まなくて早産になったら元も子もないと思いますけど..😥
抵抗あるならそれも病院に相談してみてはどうでしょう。自己判断はちょっと怖いです😓

まぁぼ

私も18wで3.8、22wで3.4、25wくらいでで3.2になり少し短めかな?と言われました。
私は低置胎盤で張りもたまにあった為、運動禁止、外出もできる限り禁止&張りどめを一応出してもらい飲んでいましたが、副作用もありキツかったです。飲む度に心臓バクバクでした。

行くたびに頚管長を測って貰い、短くなっていないか調べてもらっていました。
私は幸いそれ以上短くはならなかったので、後半は張った時たまに飲むくらいの頻度でした。

先生に飲んだ方がいいと言われたのであれば、飲んだ方がいいと思います😞💦

まさ

31週で、17ミリで緊急入院しました。
40ミリ以下は、危険みたいです。
2か月近く入院になり、辛かったです。
短くなると、降りてきて、
陣痛が始まっちゃうので、
赤ちゃんの為には、お腹にいてもらえる為のお薬ですよ!

身体を休めて下さいね!

わたしは、無理して働きすぎて、
店長にも、辞めさせてもらえなくて、
すごく後悔してます。

とあみやママ❤

短いです。私は11週から張り止め飲んでましたが、母子共に何も問題ないですよ👍🏻飲んでてもまさかの28週で破水して早産になってしまって、保育器の中にいる我が子を見るのは毎日辛かったので、早産を食い止めることができるのならしっかり飲んで正産期までお腹の中にいさせてあげてほしいです。
副作用もありますけど、我が子のためですよ。体が慣れれば普通の生活もできます🙆‍♀️点滴になったら24時間繋がれてるのでもっと辛いですよ🙌🏻💦

まめたん

こんにちは!
私は24週で30mmですが、特に安静の指示も薬も出てないです😊
双子なので大学病院似通っています