※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉はいつまで使うか、下の子と上の子への言葉使いについて相談です。

こどもにいくつまで赤ちゃん言葉で話していましたか?
例えば
車→ブーブ
犬→わんわん
ごはん→まんま
寝る→ねんね
などです!
最近、違和感がでてきて直すようにはしてますが💦
あと、下の子がいる場合は、下の子には赤ちゃん言葉で上の子には普通の言葉で話していますか?

コメント

ちくちく

一歳半くらいから徐々にやめていき、2歳にはほとんど使ってなかったと思います!保育園は赤ちゃん言葉使わないみたいで、子供がそっちを覚えて全然使わなくなってきたからです。
赤ちゃん言葉をほとんど忘れてしまったので下の子には最初から普通の言葉で話しかけています!

ママリ

まだ下の子には赤ちゃん言葉を使うことがあります💦例に挙げてるのだとまんま、ねんね。あとは靴をくっくとか…。
でも上の子には普通に言ってます。ご飯だよー、とか靴履いてって感じで。
2人に伝えたい時は赤ちゃん言葉は使ってないです😃

たん

上の子には普通の言葉で、下の子にはどっちも話してます!下の子にはと言うか2人に話しかける感じが多いので、例えば犬を見かけたら、犬いるね〜わんわんだよ〜とか混ざっちゃってます(笑)

下の子には上の子の時より普通言葉で話すことが多い気がします。ごはんのこともまんまと言ったことはなく、最初からごはんで覚えています!

るか

最初からほとんど赤ちゃん言葉は使わなかったです。

赤ちゃん言葉としてという感じじゃなくて、日常会話で不自然じゃない程度?に使ってますが😅

「寝る時間だから寝なさい!ねんねよ!」とか「可愛いわんちゃんだね」とか...

大人に言って理解できないようなブーブーとかクックとかは私もほとんど知らないので教えてないです🤔

りりか

未だに赤ちゃん言葉?が混ざってます。
なぜか、ご飯はかなり前からごはん、でしたが。ブーブー、ニャンニャン、ワンワン、ねんね…息子は車、犬、も理解してますがつい使ってしまいます💧
この前息子に「ブーブーで遊ぶ?」って聞いたら、「ちがう!くるま!」って言われました😅