※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子育てや家事で旦那とイライラしています。旦那は育児休暇中で協力してくれているが、些細なことで意見が対立。私が負担感じているが、旦那は楽しんでいると言う。どうすればいいでしょうか。

新婚の旦那と子育てのことで互いにイライラが
出てきています。。

私がまわりに親族がいないので、初めての子育てということもあり、旦那が約一年育児休暇をとってくれました。

旦那が仕事に行ってるとき本当にワンオペで
しんどかったけど、今は家にいてくれるので色々と楽させてもらってます。

ところが、とても些細なところでお互いにお互いが
楽している!と思っていて、喧嘩まではなりませんが言い合いしています。

最初は朝起きて赤ちゃんのオムツかえ・授乳・ミルク作り・飲ませ・・抱っこをして朝寝させてから朝食作り、食器洗い、赤ちゃんの洗濯、大人の洗濯、タオル類の洗濯×3回から干しまで。

旦那はルンバをかけて、ゴミの日であれば家のゴミ集め、ゴミ出し、細かいところの掃除機かけ。

朝寝がおわり、グズり起きる時は必ず私がどこにいても走って駆けつけます。

そして昼ご飯作り、食器洗い。
その後、3人で買い物など。
抱っこひもは私。
たまに旦那。

帰宅して夜ご飯作り。旦那は毎日テレビを見ながらつまみで晩酌し、ご飯が出来たらご飯を食べます。私はその間、赤ちゃんを抱っこしているので、ご飯はかきこみかキッチンでつまみ食いで終わり。
赤ちゃんのお風呂入れはずっと二人でしていましたが、最近私が一人でいれることも。 うんちが漏れていれば、その洗濯も私。
お風呂入れも二人ですると言っても旦那は湯を入れて赤ちゃんを持っているだけ。私が洗い、すぐ着替え、ミルク作り、そのあとは旦那はそのまま風呂に入ります。

その後、食器洗いをし、体力があって赤ちゃんが寝ていればシャワーに入ります。
その後の寝かしつけは私です。

これだけ動き回っているのに、旦那は私は楽しようとしていると言ってくるのでとてもムカついています。

例えば、一回抱っこひもお願い、というと
「ママ楽しようとしてる~」
とか、食事作りをしたいから風呂はひとりで入れてくれと頼むと「ひとりで出来ない。ママ、パパにやらせようとしてる~!」とか言ってきます。
私は月10回ほどの飲みとゴルフで一日中出かけ日も一人でやってるのに、数回頼むと「ママはやらない」みたいなことを言ってきます。

こんな場合なんていったらいいでしょうか。。

コメント

なんのための育休でしょう?月に10回も出かけてるんですよね?私ならさっさと育休切り上げて仕事に戻って欲しいって思っちゃいます😅いない方が楽な時もありますよ笑笑

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    ほんと、10回ってありえないですよね。。

• 1月20日
ハルノヒ

何のために育休取ったの?!っていうツッコミは他の皆さんがしていらっしゃるようなので、ちょっと別の提案を…。
もう一度、赤ちゃんの生活スケジュールとか、負担になっている家事などを見直して、もっと効率よく生活できるように建設的な話し合いをしてみたらどうでしょうか?

例えば、洗濯。うちは、赤ちゃんの洗濯も大人の洗濯もまとめてやってます。敏感肌で、別々にしないとすぐに赤くなったり湿疹できるお子さんでしたらムリかもしれませんが…洗濯1回減るだけでも1時間近く効率化できますよね😊
あとは赤ちゃんの夕方からねんねまでのスケジュールを見直すと、かなり自分の時間が捻出できると思います。
17時半お風呂
18時ミルク
19時ねんね
という感じで進められれば、子供が寝た後でゆっくりご飯が食べられます✨1日のうち1〜2時間でも自分の時間や夫婦の時間が確保できるだけで、かなりリフレッシュできると思います。
お風呂の入れ方も、赤ちゃんを洗う係とキャッチして着替えさせてミルクあげる係、みたいな感じで連携できればかなり負担が減るんじゃないでしょうか😊

2人目の子育てもスタートして痛感したのは、子育てで大事なことは辛くても頑張ったり耐えたり我慢することじゃないんですよね。手抜き上等、省エネ上等、楽になる工夫をして時間と心と体に余裕を持つ方が、結果子供に還元できるんですよね。

ぜひ一度、夫婦で生活の見直しについて話し合いされることをオススメします😊頑張ってください!

• さゆ

さゆ

具体的なアドバイスありがとうございます。
    そうなんです、、
    多分私も要領悪いんです。
    旦那は以外に省エネ人間なのでそこは私が旦那に怠けていると思ってしまうところですがどこかで出来るならそうしないとどんどんギクシャクするだけで、、旦那も怒ったりするタイプじゃないのに最近私のイライラな態度に触発されていて悪循環だなって思えてきたんです。子育てで夫婦仲が悪くなってきて、可愛い子供のことをお互いに擦りつけ合いするようでそれはそれで嫌で、、、
    私も頑張るのが育児だと思いすぎてしまっていたかもしれません。

洗濯ももう赤ちゃんも3か月になるので一緒にしたいと思います😊!

ありがとうございます☺!!

• 1月20日
まー

旦那が仕事に行ってる間が私には休息です(笑)
子供と2人の生活が楽です😊

ストレス溜まるだけだから、働きに行ってもらった方が良いんじゃないですか??

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    それが私もだめなやつで、赤ちゃんと二人でもそれはそれで厳しくて😢
    さほど役に立たない旦那でも、泣いてる時に抱っこしてくれてるだけで助かるので、そこが強く出れないところでもあり、悩みどころです。。

• 1月20日
マサオ

次言われたら

あなた、私と同じだけやってるの?

って聞いてみたらどうですか。

なんて返ってくるんでしょうね😲

• さゆ

さゆ

ほんと、その一言に尽きるんです。
    女が家事育児はやるものって
    思ってるんです、多分。
    彼の回りがやっているので、
    私は楽してると思っているんです。

• 1月20日
あき

育休というより、旦那さんは長期休暇を満喫している印象を受けました😅
1人でこなせるのであれば、育休を取る必要もない気がします!
私は旦那が仕事に行っている方が楽です😂笑

• さゆ

さゆ

そうなんです!
    色々含めての育児休暇なんです。
    仕事の忙しさは知っているし、休みもいつもないので、最初はびっくりしましたが許可してこうなってしまいました。。

• 1月20日
あんぱん

いなくてやらないのと、いてやらないのでは腹立ち具合も違いますね…
うちはいないので全くのノータッチですが、その方が気が楽ですよ😅

育休返上して働いてもらった方が精神的ストレスは少ないです!!
なんのために仕事やすんでるの?って言い返したらどうですかね😅

• さゆ

さゆ

そうなんです!
    いるのにやらないってのが逆になんなのと思います!
    ほんとなんで休んでるんだろう!
    私が少しでも休息しようものならチラチラ見てきてむかつきます😂

• 1月20日

たまにはいいじゃん〜って言います。
お風呂1人でできないならじゃご飯作れって言います。

• さゆ

さゆ

ほんとそうなんです!
    風呂入れもしてご飯も作って
    おまえはなんのためにいるんだと思います(´Д`)

• 1月20日
とっちママ

一年育休取った意味あるんですかね😭
ずっと旦那が休日みたいで私ならおられる方がイライラしちゃいます。
楽しようとしてる〜と言われたら
楽をさせてあげようと育休取ったんじゃないの?
結局全部私がやるなら意味なくない?
ワンオペ辛いのわかってくれたから育休取ってくれたんじゃないの?
日々あなたはこの子のために何するために育休取ってるの?って聞きます。
それで喧嘩になるならもぅ頼らないし
育休復帰しなよって言います👋
嫁に何かあったり、倒れた時になんの戦力にもならない旦那なんて役に立たないので働いてお金入れるほうがマシです🙂
育休取って2人ですると決めたのなら
旦那さんも寝かしつけや、オムツ、ミルクできて当たり前ですしやらないなら仕事行けでいいと思いました。

• さゆ

さゆ

ですよね!
    楽させるためにとってるんじゃないの?と言ってみます。
    全部やるならほんと意味ないんです。
    パンをトーストすら出来ない旦那なのでなんにもできないんです。
    頼んだときにだっこくらいです。
    ミルクとかもやりますが積極的にはしません。。イライラです😒💢

• 1月20日
コナン

みなさん言われているように
何のために育休取ったんでしょう(°_°)
旦那さんに直接
言いたいくらいです😱
旦那さんの育児負担少ないですね。

• さゆ

さゆ

お願いします😂!!
    そうなんです、育児負担が少ないのに俺、結構やってるとか思ってるんです!
    確かに、寝かしつけとかもしない訳ではないけど、結局は全部私の力も含めてなので二度手間で面倒なんです😒💢

• 1月20日
ママリ

本当になんのための育休なんでしょうか、、

2人で育児するはずが抱っこ紐お願いしただけで
楽しようとしてるなんて、、😑

ひとりで出来ないんじゃなくて
やろうとしてないだけ。
ママはやらないと言ってくるけど
私はあなたが飲みに行ってる日は
色々1人でやってるからあなたもやって。
パパにやらせようとしてるって
パパだからして当たり前でしょ?
仮にも育児休暇中でしょ?
2人で育児するんだからミルク作ったり
抱っこ紐は交代でしよう!など
強気で言いましょ!

それか他の方が仰ってるように
いない方が楽なので仕事行ってほしいですね笑

• さゆ

さゆ

そうなんです。
    やろうとしないんです。
    もともとそういう性格なんです。
    頼んでもやろうとしない。
    子供は望んでいたので本人なりに最大限力を振り絞ってやってますが、基本的にやろうとしない性格です。
    なので、少しでも私が横になろうものなら怠けてると思うんでしょうね。
    腹立ちます😒💢💢

• 1月20日
れもこ

旦那が一年育休、、?!
むりむりむり!!ワンオペの方がまだマシw頼むから仕事行ってくれー😂

きちんと役割分担見直した方がいいと思います。。
このままだと俺は育休も取ってる自称イクメンの出来上がりですよ!!!泣

• さゆ

さゆ

イクメンどころかただのプー太郎ですよね!役割分担の見直し、言ってみます!!

• 1月20日
パプリカ

ほんと皆さんがおっしゃってるようになんのための育休だよって感じですね。
私の周りにもいましたよ、育休とった男性で遊びまくって、職場でもなんのための育休なのかって陰口叩かれていました。本人は全く気づいてなくて旅行行ったりしてましたが·····。
せっかく休みとったのだったら、子供を産んでくれた奥さんの分まで頑張るくらいの気持ちで育児して欲しいですね。
旦那さんからしたら奥さんのために育休とって「あげた」っていうなぞの上から目線なんでしょうね。

• さゆ

さゆ

育児・家事は女の仕事って思ってるんですよね。優しい人ですが、彼の親・姉あたりも女性が相当動くので、それになれているので私はなんにもしないと思っているんです。

• 1月20日
ドレミファ♪

えっ
お互い監視してるみたいな生活で私は嫌です😅
家にお母さんはふたりいらないので…
3ヶ月になれば とまっとまって寝てくれるし一緒に昼寝もできる
離乳食始まったらお子さんの分と旦那の分作らないといけないですよー😵
育休とれるーってだけで休暇なだけな気がしますし…

• さゆ

さゆ

そうなんです。せっかくの待望の
    可愛い子供の育児なのに、やった、やられたみたくなってきていて悪循環で見直したいです。自分も悪いんです。
    離乳食始まったらもうパンクするなって思ってます。
    主人は環境からも家事・育児は女の仕事って考えの人なので、その中でも俺は手伝ってるでしょって思っているんだと思います。
    ただ泣いたときに見てくれるのでそれだけでも有難い面もあり、中々強気で口論することもないんです😞

• 1月20日
mhk

うちの旦那も育休3ヶ月とってくれて、また1ヶ月位とってくれるみたいです☺️
育休とってくれるなんて優しい旦那様ですね♡
でも、楽しようとしてるとか言ってくるのって、自分が楽したいって思ってるから相手の事がそうみえるんだと思いますよ!
ムカつくと思いますが無視して出来るところは自分でやって、上手くお願いしてやってもらうしかなさそうですね😭

• さゆ

さゆ

育児休暇とっているというと大概否定的な意見が多いので共感有難いです😊
    旦那は元々相当動かない腰の重い人間なので、いかに楽しようかとは思っていると思います。なんでも人にやらそうとしてくるので、、それがまた威圧的ではないので、喧嘩にはならないんですが、、
    なんとかこちらもやってもらう方向に持っていけるように頑張ります😭

• 1月20日
  • mhk

mhk

わたしの周りでは育休否定的な意見なんてないので気にしない方がいいですよ🙆‍♀️読んでる限りだと、完全に旦那様自分の長期休暇だと思ってる感じですね😭

喧嘩にならないなら、〇〇ちゃん(娘)が抱っこしてほしいって言ってるよ〜、寂しがってるよ〜とか適当に言います。笑

あとは月齢が上がってきて娘さんが笑うようになったり、意思の疎通が出来るようになると旦那様もお世話するのが楽しくなるのでそれまでは放っておく。笑
    うちの旦那も娘が笑うようになったらたくさん話しかけるようになったり遊ぶ時間も増えて育児楽しそうですよ🤗💓💓

• 1月20日
リエ

ママ楽しようとしてる→貴方が育児に参加しないからだよ😊1人で育児しつつ、家事もやらないとだからね!

パパにやらせようとしてる→え?育児休暇してる身だよね?育児休暇だよね?育児して何が悪いの?なんで、妻のこと責めるような発言できんの?育児休暇て、もう一度何のためか考えたら?

ママはやらない→貴方がやらないの間違いじゃないの?今週は、◯日と◯日貴方ゴルフ行ったよね?その間、全て私がやってたけど?貴方がやらないからね!

笑顔で揚げ足とってやります!😊

• さゆ

さゆ

返信遅くなりました💦
    あなたがやらない!確かにです!
    次言われたらそれ、言ってみます😂!

• 1月21日
  • リエ

リエ

育児家事しないで、グダグダ言って遊びに出歩いてるなら単なる長期休暇ですよね😅

• 1月21日