※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

臨月に入り、5人目の出産が不安。過去の出産経験についても思い出し、不安が募る。旦那には理解されず、同じ妊娠週数の方々の過ごし方について知りたい。

いよいよ月曜日から臨月に入ります。
5人目ですが出産がとっても不安ですし怖いです!

上4人とも自然分娩で、長女は訳もわからず痛みに耐えてる内に意識が薄れそうになりながらも安産でした。
長男は一番大きい上に向きが悪いって先生に手を突っ込まれてぐりん!ってされて強烈に痛かった…
次男は離婚してシングルで一人で頑張ろう!って出産に臨んで、促進剤入れて出産したけど気を強く持ててた。
三男は再婚して立ち会い出産するって計画だったけど結局仕事の都合で立ち会えず、妊娠中ずっと出産が不安だったけど、いざ産んでみると促進剤やバルーンも使ったけど一番楽なお産だった。

色々思い出しても同じ出産はないし、
だからこそ何かあったら、とか、耐えれるのか、とか
ふとそんな気持ちに襲われては出産体験を読んだりして
逆にドキドキしてしまって不安を煽って逆効果。

しかし旦那にはわからない…
大丈夫大丈夫!って軽く言われる度にムッとするばかり。

同じくらいの妊娠週数の皆さん、どうお過ごしですか?
この不安は無事産まれた我が子を見たら吹っ飛ぶのでしょうが、今はどうにもダメダメです…

コメント

meee

わたしは 初産なので
りんさんみたいに前のお子様の出産の
痛みや経験がないので
少し違うとはおもいますが
やっぱり不安だな とか 耐えられるかな
って心配とかはあります😭
途中でやめます!って事が
できないですもんね、お産に関しては。

でもここ最近今までの妊娠期間を
振り返る時間があるので、
検査薬をした日の喜びだったり
旦那に伝えた時の喜び、
つわりの辛さ、日々大きくなるお腹、、
何より愛おしい胎動。
早く我が子にあいたいって
不安よりも強くおもいます☺️
授かれない人が世の中にたくさんいる中、授かれてもうすぐ会える幸せと一心同体でいられるいまの幸せを日々噛み締めてます!

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    なんだか長女の時を思い出しました…
    そうですよね、純粋に早く会いたいって思ったり、そう言う部分にフィルターがかかってしまっていましたが、それだけで乗り越えられたなぁって思い出しました。
    たくさん産めばベテランだなんて言われますが、よっぽどMさんにハッとさせられました。
    残りのマタニティライフを楽しみながらまだ見ぬ我が子に会える日を待ちわびたいと思います^^

• 1月20日
843855

私も2日前に臨月に入ったばかりですが、すごくお気持ちわかります!

私は今回4人目ですが本当に同じ出産といえど内容は個々それぞれ違いますよね😂

私の今回の目標は一番上の子以来予定日超過で促進剤を使用しての出産しか経験していないので今回こそは予定日前に自然に陣痛がきてほしいのと、おしるし経験ないので経験していつ陣痛来るかなってドキドキしてみたい!笑
立会い経験もないのでそれも希望ですが、本当に思ったようには上手くいかないものですよね。。

これから予定日が近づくにつれ、ますます不安に煽られてママリで検索魔になりそうです。笑

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    私も次男三男は促進剤でしたので、お気持ちわかります!
    長女は陣痛から、長男は破水からだったので、おしるしは私も経験してみたい!
    本当に毎回ドキドキですよね、不安に煽られ検索魔…とてもわかります…
    なんだか私だけではないんだなとホッとしました^^

• 1月20日