※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

ハザードマップを信頼していますか?川口元郷で一軒家を買おうと考えているが、ハザードマップが気になります。住みやすいでしょうか?末広に住んでいます。

みなさんハザードマップ頼りますか?
埼玉県川口市鳩ヶ谷駅に住んですが、川口元郷に一軒家を買おうと思ってますが、ハザードマップか川口元郷真っ赤で。。。
気にしますか?
旦那は気にしたらきりがないといいます。みんな家買ってるんだからと🙄

あと、川口元郷は住みやすいですか?ちなみに、末広です。

コメント

東日本大震災で被災エリアに住んでます。
災害はいつ起こるかわからないので、
私であれば絶対イヤです‼️
きりがないのは確かですが…
どこで何が起こるかわかりませんから。でも、そのエリアに住んでしっかりした保障のある保険に入るなら、いいかなーと思います☺️

ちさの

そのあたりのお住まいをご検討でしたら、河川の浸水だけでなく土砂災害と地震のHMをチェックしておいた方が良いのではないでしょうか。
個人的な感覚としては、河川の浸水もそうですが、ピンポイントで発生する土砂災害が嫌だなぁ、と感じます。

我が家は夫婦ともに災害関係の仕事をしているため、とても気にしますが、川口市内では津波高潮はあまり気にしなくて良いものの、地震だけは避けようにないなぁ、と思って地盤を見ながら参考程度に、浸水と土砂災害だけはしっかり見ました。
なお、埼玉県内は市町村の差はあるものの、土砂災害の警戒区域の調査漏れはそれなりにあるので、最新のものを確認することをおすすめします。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!🙂

• 1月21日
  • ちさの

ちさの

グッドアンサーをありがとうございます。
    他の方の方が素晴らしいことを書いているのに恐縮です。
    一点だけ追記します。
    HMを確認されるときは、是非避難経路や避難場所も見てみてください。
    どうしてもここが良いけどHM的によろしくない、でも避難経路はしっかりしてたり、避難場所が安全そうな場所であれば、しっかりしたお家+αで検討材料として見て良いと思います。

• 1月21日
ここあ

私も同じです!!

一軒家購入するにあたり
場所を相談中ですが、東京の下町エリアは地盤ゆるくてハザードマップ真っ赤なんです!

でも、夫はしっかりした家なら平気でしょと気にしてくれません。

地盤の強い場所で家を建てたいですよね!大きな買い物ですから後悔したくないです😢

米民/脊オパ参戦

賃貸ですが川口元郷すんでます☆
都内で不動産で働いてる知り合い何人かいますがハザードマップは基本日本はどこも真っ赤だといってましたよ😅
気にしたら家見つからないと思います!

ちなみに川口元郷は子育て世代多いし住みやすいです😊
末広はかなり近所なんで詳しいです笑
私は好きな地域です(◍•ᴗ•◍)

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

浸水ハザードマップですが末広は新芝川と芝川まで少しだけ距離もありますしそこまで私的には浸水は大丈夫だと思います。

• 1月20日
  • しんりま

しんりま

ハザードマップ、基本真っ赤というのは間違いですよ。
    基本真っ赤なら作る意味ないじゃないですか。
    私は不動産で働いておりますので、その辺りはしっかり確認しております。

大きな買い物ですし、きちんとデメリットを受け入れた上での購入をおすすめします。

• 1月20日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

私ではなく不動産の方が言ってたので、、
    下の方も書いてますが洪水以外にもいろんなハザードマップありますよね?
    実際見せてもらい埼玉の上のあたりも
    地震編では赤でした。
    大げさには言ってるとは思いますが、

• 1月20日
ラキ

末広在住です🙋
うちのあたりは元郷駅まで行く直通バスがないことが大変なくらいで、とても住みやすいですよ!
スーパー、児童センター(保健センター併設)近いですし!

そのハザードマップは洪水のものでしょうか?ハザードマップって色々種類があるので、まったく何も起こらない場所って難しそうな気がします💦
何を一番重視するか、大事なお買い物なので、旦那さまと相談してくださいね☺️

ひあこ

ハザードマップ確認してから家買いました(o^^o)
私も川口検討してましたがやめました(ノ≧ڡ≦)☆
買って洪水になったら住めなくなるし
最悪、倒壊の恐れもあるので私なら買わないです^^;
住んでる人もいらっしゃるのでどこまで気にするかはひとそれぞれですよね。
何年に一度の大洪水が起こらないかもしれないですしね。
最近異常気象多いので心配ですね。

えぬみ

末広の近くに住んでいます💡
駅までのバスも多いし、買い物や公園などなど生活するのにはとても便利です(*^^*)
現在は賃貸で一軒家を建てようと検討中ですが、今住んでいるところが便利すぎて引っ越すのをためらうくらいです💦(笑)

ただやはり大きな買い物なので洪水などの危険性が高いこの地域は諦めて、少しでも安全な所にしようと思っています…
多少の不便はしょうがないかなと思っています(>_<)