※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

京都市の水道代について相談です。2ヶ月で8000円。お風呂や洗濯は毎日。高いでしょうか?

京都市の方。
水道代2ヶ月でどれぐらいですか?
うちは毎日お風呂ためて、洗濯は1日1回ペースで回してます。
夫婦と1歳の娘と3人で2ヶ月で8000円でした。
これって高いですか?私の母が京都市は水道代高いって言ってたのですが、京都市の水道代って高いんですか?

コメント

ゆぅウサ

京都市在住で夫婦2人と子ども2人ですが、だいたい2ヶ月で15,000円くらいです💦
月によってはもう少し高い時もあるので、8,000円なら抑えておられる方だと思います😊

京都市というか、京都は高いなと思いました😅
私は実家が滋賀県なのですが、2ヶ月で7,000円とかだったので、こっちに嫁いでから高いと感じています💦

秋葉

マンションなので、4000円ぐらいです

M.

京都市ですが5000円いかないくらいです!使い方もほぼ同じです!ですが以前住んでいたところはぴーさんと同じく8000円くらいいってました😵京都市といっても広いので場所によるかもしれないですね😔

かん

夫婦2人の時でも12000円でした💦
洗濯機は1日に2回回し、お風呂はお湯溜めません!

ぺぷ

京都市在住です。地域によって違うのかなーと私も思ったのですが…
夫婦二人では節約気味でお風呂は2.3日に一度ためて湯船の水で洗濯を2.3日に一度くらい、3000円台から高くても5000円でした。
最近は義両親と子供との五人で1万7000円で高くなり驚きました。
義実家二人で元々1万円だったらしく、疑問になって水道局に問い合わせたところ、使う量が増えるほど上水や下水の単価が比例して増えていくそうです。
使えば使うほど、高額になるみたいで愕然としました~( ´_ゝ`)
参考になりましたら幸いです。

ゆーりちゃん

地域によるのでしょうか?
うちは2ヶ月で7、8千円です
それでも九州の地元に比べ高いなぁと思ってました💦

みみ

毎日お風呂ためて、洗濯2回必ず回して、2ヶ月で12000円です。
高いなあと思います!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます。安い方もいれば、うちより高い方もおられますね😣でもだいたいみなさんと同じぐらいなのでよかったです!水漏れなどしてるのかと思ったりもしたので💦

QUEEN

我が家は、節約、節約で2ヶ月5〜6000円です。
週一で湯船に浸かり、それ以外はシャワーで洗濯は2日に1回で頑張ってます。