※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

義実家への悩みを相談したい女性。義母が予防接種を打たず、義兄弟の行動に不安。義実家との距離感、子供の健康を第一に考える。

義実家にもやもや…💦というか旦那にも言えない愚痴💦

義両親、義兄弟、みんな悪い人ではないのですが…(´・ω・`)

長文な上にまとまらない愚痴ですが、
お読み頂けるとありがたいです。


まず前提として、

〇義母、自身の幼少期にとある予防接種で
アナフィラキシーショックを起こす
〇以後、それ以降の予防接種は一切打っていない
〇旦那を含む子どもたちにも、もしかしたら遺伝しているのでは、という懸念から予防接種は一切打たせていない
〇当時のかかりつけ医からも『リスクが高そうだから打たないのがよい』と言われたとのこと
(このことについては結婚する直前に義母から直接聞き、旦那の母子手帳でも確認済み)

〇第1子を妊娠しているとき、旦那に『何も打っていないのは仕事柄かなりまずい。また、いま私の状態では自衛に限界があるし、娘も月齢によっては受けられないものもある。家族を守る、という意味でも自費扱いになるが一通り全て受けて欲しい』と伝え、出産後、娘の予防接種に合わせて一緒に打ちに行くようになる。
自己負担額…何万円にもなりましたが、旦那は一般的な予防接種を打ち終える。
昨年秋に、インフルエンザの予防接種も受けました。

〇他の義兄弟は…今も何も受けていないはず。(確かめようがないのでなんとも言えませんが💦)


〇私方の親姉妹は全て予防接種済み(毎年のインフルエンザ含む)



ここからが本題になります💦


年始のご挨拶は、店を予約して集まるということになりました。
集まりに関してもまぁそれでもいろいろありましたが、久々に会うから我慢して💦
が、帰りしなに私が娘の靴を履かせているときに義母が旦那に『もう少し会いたいなぁ〜』と言っていたようです。(旦那が伝書鳩よろしく伝えてきました)

娘が生まれてから義実家にお邪魔したのは、お宮参り後すぐと昨年の新年のご挨拶、それから昨年秋の3回だけ。
3回とも食事などはせず、2時間ほどで帰宅しました、
初節句は我が家に、1歳の誕生日は店を予約して招待しました。

確かに会う回数は少ないかもしれませんが、節目節目に機会を設けたり、父の日母の日には必ず贈り物をしていますのでそれほど蔑ろにしているつもりもないです。

我が家と義実家は車で30分程で行くことができますが、旦那は土曜の出勤も多く、日曜日は平日1人ではできない掃除や買い出しなどで家族の時間として使いたいと思っているので普段ほとんど行きません。
旦那もそれほど実家に執着がないようです。


わたしが義実家を遠ざける理由としては

〇物を素手で食べたのに手を洗わず2ヶ月の娘の手や顔を触りまくった義兄弟に義母が注意をしなかった

〇首がすわっていない娘の抱っこの仕方が雑だった(首や頭を自身の手で持たず、手首に娘の首を当てているだけだったので娘の首がぐりんぐりんといろんな方向に向いていた。旦那が『それ大丈夫なの?』と聞いても『手首でおさえてるから平気でしょ』としか。)

〇子どもに打たせていないから分からないのかもしれないが、月齢によっては打てない予防接種があるのに、予防接種を打っていない無法地帯状態の義実家に会いに来い、という無神経さ

もうそろそろ1年半経つ出来事に対してもイライラしている私も心が狭いかもしれません…
でも、わたしにも、主人にとっても初めての子どもですし2人目以降にはそんな神経質に(慎重に)なれないとよく聞きますが、それでもできる範囲でいろいろ気にかけてあげたいと思っています。

本来なら安定期に入ってから義実家へ妊娠していることを伝えよう、と夫婦で話していました。
でも、今回の新年のご挨拶で、やむを得ず妊娠をしていることを伝えることになり…(これにも義兄弟が絡むいろいろなことがありました😩)


人柄は悪い人ではないのはもちろん分かっています。
産後のガルガル期と言われる時期に上記のことをされ、元々神経質だって私が過敏に反応してしまったことも反省していますし、孫に会いたい義両親の気持ちも分かります。
それでもやっぱり『予防接種打ってない人々』がたくさんいる義実家に行くのは正直気が重いです。

2人目が生まれたら、またしばらく行かないだろうな〜とは思っていますが…
とにかく今後も最低限の関わりだけにしたいなぁ…😩

私、冷たいですかね?💦
義実家に厳しいですかね?💦
でも、子どもの健康を第1に考えたい…💦


義実家で生まれ育ってきた旦那には言えないもやもや、愚痴でした😩

長々と乱文ですみません。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

ドキ子

うちは、その状況でしたら
義家族に会いたくないです😭😭

  • り


    長文をお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

    そうですよね、やっぱりお付き合いしたくないレベルですよね…😭
    一生無菌室に入れて子育て!とかはありえないですけど、流石に環境としては良くないですよね😱

    • 1月19日
hachi

妊娠してると風疹が怖いですよね💦
いかなくていいと思います😟

  • り


    長文をお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

    風疹は特に怖いですね💦
    血液検査で、抗体は32ありましたがそれでもやっぱり怖いですし😭
    年末年始、りんご病も出てきていましたよね😱

    できれば子どもたちが小学校上がるくらいまでは年始のご挨拶だけにしたいくらいです😩

    • 1月20日
こってぃ

息子が予防接種したのにインフルになりました。かなり辛そうでした。
それが予防接種が推奨されている風疹や麻疹…破傷風…そういったものだったとしたら…とてもとても怖いです。
せめて予防接種のことだけでもご主人に伝えられませんか?
ほとんど移ることは無いと思います。でもその移った場合に入ってしまったときが怖いのです。
先日、隣の市で麻疹が流行りましたが…海外から持ち込み不調を伝えず普通に待合室にいたところ、一緒に待っていた人だけでなく、健康なお見舞いの患者さんや、元気な妊婦さんに移り、うちの市でも大騒ぎになりました。それだけ怖いものです。だって予防接種してなかったらスーパーみたいなところでも貰うかもしれないんですよね。
なので、下の子がすべての予防接種終えるまで、不安で行けないということを伝えてもいいのかなと思います。

  • り


    長文お読みいただきありがとうございます🙇‍♂️💦
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    予防接種をしてもインフルエンザになってしまった子、友人にもいました。
    大人でもしんどいインフルエンザを小さい体で戦ってるって、可哀想ですよね😭

    避けられるリスクは避けたいと思うのが母親ですよね…😔

    『9割近くが定期予防接種をしていれば、移ることはほぼない』と言われたから〜と義母は言っていましたが…それはたまたま旦那を含む義兄弟が運が良かっただけなのでは…と思ってしまいます😔
    うちの娘やこれから生まれる子どもも絶対そう、とは限りませんし😔

    昨日旦那に伝えてみましたが、『娘の時も回数少なかったんだから、そのくらいの訪問でいいよ』と…(´・ω・`)

    予防接種をしてないから不安〜という意味では受け取ってくれなかったのですが、それほど頻繁に行くつもりもないようなのでひとまず様子を見たいと思います😢

    • 1月22日