※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

酒癖の悪い父に困っています。普段は普通なのですが酒を飲むと悪態をつ…

酒癖の悪い父に困っています。
普段は普通なのですが酒を飲むと悪態をつきそれが年々加速していて
この前2年ぶりに会う私の旦那に
「あんたの頭だいぶハゲてきてうすい」だの(本人も気にしてる事で普段からケアしてる)

旦那のお父さんの事を旦那の前で悪口を言ったり
と失礼な態度をとり、
頭にきた私は「いいかげんにしろ、私は義父の事を尊敬してる、私の旦那にまず謝って」とブチギレました。
父は私がマヂギレしてるので、仕方なしに旦那には謝ってる感じでしが、一応私の言う通り一言ごめんね。といい私からも旦那に謝りその場は終わりました。(旦那はいえいえ、という感じでしたが)
旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいでその後も
「我が親ながら恥ずかしいし情けないし、本当にごめんなさい。」と謝り「気にしないで」と言ってくれてますが、私は父に対して未だに許しきれてません。正直、もう無理、距離おきたい。と思ってます。
数日たっていつも通り父から電話がかかってきましたが、私がいつも通り普通に話せる心情じゃないので電話も出ずにいます。

私には兄、姉がいますが、兄弟3人とも実家からは飛行機に乗らないと会えない距離に住んでいて、
定年を迎え田舎で夫婦2人暮らしをしていて孫も側にいないし寂しい想いをさせてるのは分かっています。今まで父の誕生日には電話とプレゼントを贈り、バレンタインもチョコを送ったり孫の写真も送ったりしてきましたが、今後それをしたいと思えなくなりました。(今までは贈りたいからおくってましたが)

そんな気持ちな今の自分も胸くそ悪いというか、、でもこれが正直な今の気持ちです。
父は誰の言う事も聞かない人なので、私が何を言ってもムダです。ストレスに弱い人なので悪態の根源は寂しさだと思いますが、私がそれを解決できる訳じゃないので、今後の父との接し方にモヤモヤしています。もし皆さんが同じ立場でしたら父に対して今後どう接していきますか?何かアドバイス頂ければ助かります。乱文で失礼しました。

コメント

くるみ

酒癖が悪いならシラフの時でしか会えないとはっきり伝えては?
それを聞かないならその程度の寂しいですので、こちらもかわいそうだけど、流石に義父を旦那さんの前でバカにするのは厳しいので距離おくしかないですね。。。

  • たま

    たま


    コメントありがとうございます!
    帰省の時は実家に泊まるのですが、
    父は毎晩、晩酌する人なので、夜は必ず酒が入ります( ̄д ̄;) それか帰省時は実家に泊まらずホテルとかですかね?夏休みに連泊するのですがホテル代怖いのも正直なところですが(汗)

    ホント流石に厳しいですよね。人として疑いました。兄は既に距離置いてる感じです。距離おかれてることが今まで可愛そうだと思ってたけど、初めて兄の気持ちがわかりました。
    長くなってすみません。
    早いコメント嬉しかったです^_^

    • 1月19日
  • くるみ

    くるみ

    ホテル代きついなら行かないですね!
    お父さんに酒飲むなら行かないけどどうする?っていいます。
    お酒飲んで余計な事言う人が、人と一緒にお酒飲む権利ないんでしょうがないです。。。
    お兄さんも距離置かれているようなので、ひとりぼっちになるかどうかお父さんも一度考えるべきだと思います。たまさんにばかりが我慢すべき案件ではないかと思います。

    • 1月21日
  • たま

    たま

    お返事が遅れて大変申し訳ございません。お酒飲んで余計なこと言う人が人と一緒に飲む権利ない、、ごもっともです!しばらく父からの電話にでず、今年は帰省はやめておくと母には伝えました。(元々、義母の70歳誕生日で旅行に行く予定なので金銭的にも帰省は厳しかったのもありますが)
    父は反省したり考え直す様な事はしない人で、むしろ誰かのせいにしかできない愚かで弱い人間なので、改善は望めませんが、こちらも期待せず、距離をとりながら様子をみたいと思います。こちらの気持ちにたった回答嬉しかったです(^^)相談にのっていただきありがとうございました!

    • 1月28日
まあ

シカトですね😑💭
3ヶ月くらい様子見ますw

  • まあ

    まあ

    返信するとこ間違えましたすみません💧

    • 1月19日
  • たま

    たま


    リアルなご意見ありがとうございます!ですね!!シカトします!
    シカトする事でそれくらい悪い事をしたと少しでも反省してもらいたいです!(学習しない人なので反省はしないと思いますが、m(_ _)m悔しい!)

    返信するとこ大丈夫ですよ!^_^お返事ありがとうございました^_^

    • 1月19日
まあ

とりあえず今年はなにもしないで
様子見て見たらどうですかね?わら

わたしなら今年は
チョコや孫の写真は送らず
しばらくシカトして様子見ます

  • たま

    たま


    コメントありがとうございます!私も今年は送りたくないです!
    ただ、今後も電話が普通にかかってくるんだろうなぁと思ってますが、夢空ままさんなら電話も出ないですか?

    • 1月19日
  • まあ

    まあ

    電話の頻度はどれくらいですか?

    • 1月19日
  • たま

    たま


    1か月に1回〜2回くらいです!

    • 1月19日
ままり

私は母と似たような状況です。
酒癖が悪く、失礼なことを言ったり文句を言ってきたり被害妄想が酷く突然キレたりと、帰省した時に大喧嘩になりました。親戚がいたのでその後は普通に接しましたが、次帰省した時は、お酒を飲んだら子どもに触るな、次嫌な思いをしたら2度と会わないと忠告するつもりです。。

アドバイスではありませんが、似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました😅

  • たま

    たま


    コメントありがとうございます!
    お気持ちよく分かります。本人もそれなりの大変なストレスを抱えているのかもしれませんが、だからといって人を傷つける様な言動は許せないですよね。楽しく仲良くわいわい飲んでる家族とかみると羨ましいです、、。

    2度と会わないと忠告するのもいいと思います!私は父には会いたくないですが母には会いたいのと、地元には帰りたいので、二度と会わないと言いたいけど言えない状態です( T_T)

    • 1月20日