※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

断乳すれば夜泣きがなくなるか悩んでいます。昼間はおっぱいをあげず、寝かしつけや夜泣き時のみ。ぐっすり眠りたいです。

かれこれ半年ほど夜泣きが続いています…。断乳したら夜泣きなくなりますかね…。おっぱいはもう、寝かしつけと夜泣きのときの添い乳だけで、昼間はあげてません。
おっぱいあげるのはいいんだけど、ぐっすり寝たいです…。

コメント

Himetan❤️

添い乳は眠りが浅くなるので夜泣きも多いですよ💦
思い切って断乳するか、寝かしつけの前だけフォローアップミルクとかにしたらどうですか?🤔

• ココ

ココ

ホォロミあまり飲まないんです😂
    やっぱり断乳ですかね…

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

添い乳辞めたらぐっすりって先輩ママの友達多いですよ☺️
    うちはミルクなので3ヶ月位から寝かしつけギリギリに飲ませたら朝まで8時間位ぐっすりです😊
    夜泣きは忘れた頃にたまにありますが、基本トントンですぐ寝ますよ。

• 1月19日
1212

添い乳してる間は、夜ぐっすり寝るのは難しいですよ😓
思い切って断乳すると嘘のように朝まで寝てくれるようになりました

• ココ

ココ

やっぱり断乳ですかねー。すんなりやめれましたか?

• 1月19日
  • 1212

1212

やるのなら心を鬼にして、途中で気持ちが折れて飲ませちゃうと、泣けばもらえるものだと思っちゃうので。
    うちは3日間ぐらいで断乳できました👍 昼間はお昼寝とご飯以外は外で遊ばせて大量を消耗させて、夜は眠くて寝る。にしてましたよ。一応乳首には絆創膏してました。
    眠くても寝られなーい!!の時はひたすら抱っこ紐に入れてゆらゆらしてました。

• 1月20日
まみたす

上の子が半年夜泣き続いて、11ヶ月の時に心を鬼にして夜中の断乳強化合宿!と題して3日続けたら昼間だけで夜は欲しがらなくなって本人も朝までぐっすりでこっちも寝られて平和になりました。
辛いですよね、断乳する価値はあると思います

• ココ

ココ

強化合宿(笑)
    うちもやってみようかなー。

• 1月19日
わか

うちも同じですー😫😫
一時別室で寝かせてて、そのときは夜泣きほとんどしなかったんです。だけどここ数日一緒に寝るようになったら夜泣きするようになりました。沿い乳も夜泣きの原因になるようです。
早くぐっすり寝たいですよね、、(^_^;)

• ココ

ココ

あらら、また夜泣きするようになったんですね。朝まで寝てみたいですよね…。

• 1月19日
nanana

お辛いですね…😭😭😭

ママ友さんは断乳しても夜泣きは変わりませんでした。

ママリでは断乳後、夜泣きが無くなったというお話も目にしますよね。
ここでは成功例を挙げる方が多いと思うので、正直どちらの可能性もあると思います。

でもだからこそ、試してみても良いかと思います。
但し断乳は断固たる意志が必要なので、ママさん側の問題かと…💦

ちなみに断乳後夜泣きが無くならなかったママさんは、日中自分が眠れるようにテレビも消して、家事もせず、静かに昼寝をさせるようにしたそうです。
すると昼寝が長くなり、その方が何故か夜も眠るようになったそうです。
医学的には12〜15時に眠ると、睡眠ホルモンの準備がされ、寝つきが良くなると言われているので、そのせいかもしれませんね…🤔
日中寝れないと、脳も身体も疲れて、かえって起きやすくなるみたいです。

• ココ

ココ

そうですね、主人が連休のときにでも協力してもらって、一度チャレンジしてみようかな…。
    私自身、おっぱいあげなくなってしまうのがちょっと淋しいのもあってなかなか踏み切れずにもいるのですが💦
    昼寝はそこそこしてるんですけどねぇ…。家でゆっくりした日も、外出した日も、支援センターで遊ばせた日も、変わらずに夜泣きです😂

• 1月20日
おかん

夜間断乳してからは寝るようになりましたね…大変ですが、1ヶ月くらいかけてゆるーく断乳してあげるのはどうですかね(>_<)1週間で一気に断乳方法が一般的ですが、そんないきなり変えたらそりゃ大泣きするだろうって思うので😂
うちは1ヶ月くらいかけて徐々に…だったのでそこまで苦労もせずすんなりいけました!

• ココ

ココ

成功したんですねー!
    うちはもう昼間は断乳済み(というか自然と飲まなくなりました)なので、寝かしつけと夜中だけなんですが…。
    がんばってみようかなぁ。

• 1月20日
さらい

夜泣きひどい子はひどいですよね。そいちちはしたことないですが、夜泣き魔でした。

• ココ

ココ

風邪引いて薬飲ましたときだけ2回くらいの夜泣きですみました😂6ヶ月頃までは朝までぐっすりだったのになぁ。
    たびおさんはどうやって乗り越えましたか?

• 1月20日
  • さらい

さらい

2才までひどい夜泣きで一時間おきに泣き叫び、夜中のドライブしたりくたくたでした。
    一時保育利用し体をたまにですが休ませてもらいました。

• 1月20日
  • ココ

ココ

大変でしたね😱

• 1月20日