※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s
妊娠・出産

妊娠前から体重は4kg増え、前回の検診から1ヶ月で3kg増加。1ヶ月で3kg増えるのは多いでしょうか?

皆さん、妊娠前から体重どのくらい増えましたか😞

私は今5ヶ月(18w)なんですが、
すでに妊娠前から4kg、前回の検診から1ヶ月で3kgも増えてしまいました(´;ω;`)

やっぱりこの時期に1ヶ月で3kgは増え過ぎですよね😣?

コメント

いーたんママ

1ヶ月で3キロは増えすぎだと思います💦

私はすでに+10キロですが♥‪𐤔𐤔‬

める

私は12週で-3kg
20週で前回+0.8kgでした
1ヶ月+1kgも目安にするといいですよ🙆

ママリ

短期間で、グッと増えるのは良くないですね😂
でまだ挽回もできるしこれから気をつければ大丈夫な範囲ですよ👌その調子で後期に入ると2倍の速度で増えますが(笑)
私含め、もっと増えてる人もたくさんいますしなんとかなりますよ😁💦

mon

現在39週で+12kgくらいです!🤣
私も4週間に1回の検診の時にはつわりのおかげがそこまで体重増加はなかったですが、2週間に1度になってから+3kg一気とかありました😓
元が痩せ気味だったのか特に現在も注意は受けていません。
元々のBMIとかによって人それぞれだと思うので先生から特に注意を受けてなければ大丈夫かと思いますよ!

とんきち

その頃1ヶ月で4kg増えて、食事指導(有料)を受けさせられるハメになりました😅
その後お腹が出てきてからは後期つわりで量食べれなくなったので急には増えなくなりました。

医者曰く、BMIで考えるそうなので、元の体重にもよりますが、
後半で無理な食事制限をかけられてストレスになるのも辛いので、少しずつ意識されると良いと思います!

ちーた

私も今母子手帳見てましたが16週の時点で妊娠前+4㎏でした💦もともと痩せているタイプではないですか?私はもともと細いので全く問題ないと言われましたよ。
それから健診の度に1㎏ずつ順調に増えていき30週で+12㎏、39週には+18㎏でした😂
母乳育児のおかげかすぐに戻りましたし安産でした☺️
これから気を付けていけば大丈夫だと思います。

あーか

今22wで、妊娠前から+2キロいってないくらいです!
1ヶ月1キロまでと言われてます(・ω・)/

MAA♥(26)

私1人目で20キロくらい太りました😂病院で何も言われなかったけど自分で太りすぎてびっくりしてました( 笑 )でも安産でした☺️💕
今2人目妊娠中で31wなんですけど+6キロくらいで頑張ってます🤣

これから一気に増やさないように気をつければ大丈夫だと思いますよ😌!

めろんくりーむ

明日で私も18wで、±0です!
この時期で3キロ増えたということですが、食べ悪阻ですかね?
このままのペースでいくとやばいのでちょっとセーブした方がいいと思います😭

まっくぶー

私も18wです。
前回健診より2.9kg増加でヒヤヒヤしていきましたが、ずっとツワリで減ってたので妊娠前から+1kgだったので何も言われませんでした。
でも、尿糖や尿タンパクが出始めたのでそっちを注意されました💦
急な体重増加は、そっちにも影響するんで気をつけようとは思ってます😊

がっちやんまま

急激に増えるのはちょっと注意されるかもしれないですね。
私はつわりがほとんど無かったため、毎月順調に1キロ前後増え、8ヶ月くらいで+7キロになりました。最後はすごい増えると言うから、このままだと10キロ超えるかも…やばいぞ…と思っていたら、なぜだかそれ以降、腹囲も体重もほとんど増えることなく、最後は+8キロでした。
別に食べる量が減ったとかでも無く、赤ちゃんも順調に大きくなっていたのに、なぜ体重が増えなかったのか不思議です…

mako

私は1人目は10kg強、今回は今38週で7.5kg増です。
1ヶ月に3kgは臨月でも増えすぎなのでちょっと増えすぎですね💦
でもそこまで一気に増えるのって脂肪とかよりむくみだったり便秘だったりしませんかね💦
私は健診が終わった途端暴食して一気に2,3kg増えて、そこから次の健診までに何とか増えを抑えて前回より1kg増(お正月太りのときは2kg増😂)くらいに戻す、という生活でした😅

まめたん

双子ちゃん妊娠中で18wは2.7キロプラスでしたよ😊