※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お金・保険

子供の学費や将来のお金に不安があります。私立や一人暮らしで悩んでいます。看護師で女の子の親として、貯金額について相談したいです。我が家は学資320万円で児童手当と毎月1万円貯金しています。

子供の学費やら、将来に使うお金が不安で仕方ありません。私立に行くか、一人暮らしかなどでだいぶ変わって来ると思うのですが、わたしが看護師であること、女の子であることから看護師なりたいと言われて、私立すすまれたら…不安で仕方ないです笑 周りの看護師の友達は親も看護師って子が多いので…ほんと自分の親に感謝なのですが、みなさんはいくらくらい貯める予定ですか?

我が家は、学資目的で子供が18歳になった時に320万ほどになる終身に入っています。
そのほか児童手当は手付かずなのと毎月1万の貯金を子供の口座にいれています。みなさんは学費どれくらい貯める予定ですか?

コメント

全然質問の答えじゃないですが、私も看護師です😁もし女の子なら、看護師は大変だから、自分の子にはなってほしくないと思う反面、やっぱり手に職があると何かと良いので看護師目指してほしいと思ったり…。

• マイメロ

マイメロ

すごくわかります(;_;)学生指導もしてるので、勉強が大変なのを今でもみてるので、余計に…でも私の就活の時期はみんな本当に大変だったのですが、私は全く困りませんでした。

• 1月20日

退会ユーザー

わかりますわかります!実習とか地獄すぎて、我が子には味合わせたくないです😅でもそれを乗り越えれば、生きてくには困らない資格が手に入るし、なんやかんやでやっぱりやりがいある仕事だし…という迷いが(笑)最終的に子供が決めることだから、何を目指しても良いように蓄えは頑張りたいです🙌❤️

• 1月20日
さち

わたしも自分が私立の薬学部に通い、一人暮らしまでさせてもらったので、同じ道を歩まれると困ります。しかも実家は開業医なので、医療界が近くてドキドキです。(笑)

保険で500万くらい受取れるようになっていて、あと500万くらいを貯めてます。2人分なので、なかなか大変ですが、お金が逃げ道の理由になってほしくないので頑張ります!

• マイメロ

マイメロ

二人分は大変ですよね💦我が家は無理なので二人目の予定はありません。終身一括で払ってしまったのですが、もっと多くすればよかったと後悔です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月20日
ままり

医療系のご家族ならその可能性も十分考えて貯めた方がいいかもですよね!
うちは特にお金がかかる系統ではありませんが、留学したい!となると話はかわってきます😅
800〜1000万はやはり貯めておきたいと思います!使わなかったら私達の老後資金にさせてもらえばいいわけですし、貯めといて損はないですよね😊

• マイメロ

マイメロ

旦那は医療とは全然関係ないんですが、看護師なるって言われたら、複雑です笑
    1000万もあったら安心ですね^_^羨ましいです…

• 1月20日

私自身、祖父が獣医・父が介護福祉士・母が臨床検査技師という家庭で育ち、私も医療系の道に進み私立大学に奨学金なしで出してもらいました。

私が医療系の番組とか見るのも子供達も一緒に見たりしており興味を示しているので、もしかしたら医療系に進むとかあり得るかなと思ってました(・・;)

ウチは学資で600万、児童手当全額貯金、あとはお祝い金やちょこちょこ貯金で18歳までに1000万は貯める予定でいます。田舎住まいなので下宿することも考えたら正直足りない気もします…

退会ユーザー

ちな見にウチは子供3人なので1000万×3人です!

• 1月20日
テレホン

1人1200万は貯める予定でいます。貯めて使わなかったら、結婚資金や車を買ってあげれるかな?と思ってますし、貯めておいて損はないので、出来るだけ貯めてます。