※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

友人が友達を家に長居させることにモヤモヤしています。自分の考え方が他と違うのか気になります。

友人の行動に対して、私1人モヤモヤしてしまう話を聞いてください。
友人は生後3ヶ月の娘を育てています。
今日友人の彼氏の誕生日があり、私は娘のお風呂はもちろん、主人が仕事で車を使ったりすることもあり、18時に先に帰りました。
その後、SNSを見ると、友人の家にまだその友達aちゃんはいました。
以前、aちゃんに何時に帰るか尋ねたところ旦那が仕事終わってから迎えにきてもらうから23時ぐらいかな?と言っており私はそれに対して遅すぎると〇〇ちゃん(aちゃんの娘)が可哀想じゃない?といってしまいましたが、それに対して、え?誰が可哀想なの?と言われました。

人の家の事情なのでそれ以上言わずに話を終わらせましたが、いざ22時過ぎまで居ることを知るとなんだか私がモヤモヤしてしまいます。
価値観や家庭の違いもありますが、こういうふうに思うのは私だけでしょうか…。むしろ私が早く帰りすぎなのかなとか思ってしまいます。

コメント

🍓

感覚の違いありますよね😥
夜遅い時間に親の都合で振り回すのは私もかわいそうと思ってしまいます💦
えびおさんはお子さん思いの方だと思います✨

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭
    やはりそう思いますよね…。
    いくらなんでもこんな時間まで出かけたくないですし、以前私自身姉の結婚式があり21時近くまで外に出たときでさえごめんねという思いで胸がいっぱいになってしまいましたもん...。

私の目以外で共感して下さってくれる方がいてなんだかほっとしました…😭ありがとうございます。

• 1月19日
ぷにこ

生後3ヶ月ですよね、、子ども可哀想だなって私も思いますよ。
やっぱり人の家って赤ちゃんでもわかるし、その分いつもと違うわけだから疲れますし。。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭
    やっぱそうですよね😭
    どうして友達がそういう考えなのか全く分からないので不思議で不思議で...。
    赤ちゃん自身の態度も家と外では全く違うので、分かってるんですけどねぇ。
    私の目以外で共感して下さってくれる方がいてなんだかほっとしました…😭ありがとうございます!

• 1月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

それぞれの価値観ですけど、
    たまにそういう方いますよね😅💦
    戸惑いますが、
    うちはうち 人は人 でいいと思います👍

• 1月19日
  • るるる

るるる

そうですよね!
    なにかあったらきっとそこで気づくわけでしょうし(´・ω・`)
    人は人、自分は自分というふうに考えたいと思います!ありがとうございます😭

• 1月19日
ふーママ

その間は誰かが見てくれてるんですよね?(>_<)💦
まぁ人それぞれなのでそういう方もいるよなぐらいですが
私は息子ラブなのでずっと一緒にいたいのでなんかあっても早く帰りますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

• ふーママ

ふーママ

あっ💦赤ちゃんも一緒ってことですね!それはちょっと遅いかなと思います(>_<)半年くらいになってからやっと友達を家に呼んだりしてたので😂💦

• 1月19日
  • るるる

るるる

コメントありがとうございます!
    私の文章の書き方分かりずらくすみませんでした😭
    そうなんです!子どもも連れての外出で23時近くまで外に出るという...。
    やっぱ遅いですよね…そしてこの時期夜は冷えますし...。
    私の目線以外で共感して下さってくれる方がいて良かったです!ありがとうございます😭

• 1月19日
さっちゃん🐗

旦那さんが見てくれてるとかじゃないんですか?👀

私も月に一回ぐらい
旦那さんやお義母さんに預けて
飲み会とか結婚式行ったりしますが
娘のことは可哀想と思ったことないです!👶

• るるる

るるる

コメントありがとうございます!
    友達の娘も一緒に外に出てる形です(´・ω・`)
    私も、家で旦那が見てくれて自分だけが外に行く分には特に可哀想とかは思わないですが、娘も一緒に外に出て夜遅くになると娘に申し訳なくなります😭

• 1月19日
えん⭐

ご友人は、子供つれて
遅くまで別のご友人の家に
いるということですよね?

私だったらそんなことしませんし
常識的ではないですよね。
逆にご友人がお子さんのことそんな時間まで連れまわして可哀想と思ってないのが問題ですよね…
罪悪感持ちながらどうしようもない理由なら仕方ないと思いますが…

• るるる

るるる

コメントありがとうございます。
    そうです(´・ω・`)自分の子どもも連れて友人の家にいる形です(´・ω・`)

それなんですよね(´・ω・`)私も正直時間に関して常識的に考えてどうなのかなと思ってしまう派なので...。
    なんだか粉ミルクの分量も今日何杯入れてきたか分からなくなったとか言っており、適当にお湯を入れていてそんな楽観的に考えられるのが逆にすごいなぁと思ってしまう育児の仕方でした...笑笑

• 1月19日
メメ

子連れでその時間は私なら有り得ない感覚ですね💦
2歳過ぎた今でも、そんな遅くに外にいたことはないです
私の周りも、みんな大体18時までには家に着きたいねーって感じなので17時くらいには解散が多いです🤔

• るるる

るるる

コメントありがとうございます。
    2歳過ぎてもやはりそうなんですね!
    今日家に上がらせてもらった友人はまだ彼氏さんと結婚もしていなければ子どももいないので、やっぱ子どものいる家庭の事情が分からないのでなかなか時間とかに関しての配慮も難しいですもんね…。なので私たちが言って切り上げたりしなければいけないんですけどaちゃんはそういう感覚じゃないようで...。
    やはり夕方には解散しますものね…。

共感して下さってくれる方がいて良かったです😭ありがとうございます!

• 1月19日
るん

確かに遅いですが、本当に家庭それぞれですよね(-_-)
可哀想とは思いません💦他の家庭とは違うし、、

でも旦那さんが迎えにくるのが23時ならしょうがないのかな、、とも思います。

理紗

aさんは23時くらいに帰宅してから赤ちゃんをお風呂に入れたりするんでしょうか…?
だとしたら生活リズムがだいぶ崩れて疲れちゃいそうですね💦
よそのお家の事なので自分だったらしないな、って思っておくしかないですけどね…

もんち

aさんは旦那さんが迎えに来る以外帰宅方法がないんですかね??だとしたらどうしようもないと思いますが…
赤ちゃんは可愛そうです。

友人の家に23時までいるのは非常識だと思います。しかも赤ちゃんがいて…

という私も昨日義実家の集まりで帰ったら22時でした💦
いつもなら20時から21時の間に寝るので可哀想なことしたなーと罪悪感があります。
出かける時も帰った時もごめんねって言ってました。

でもどうしようもない時ってありますよね…。