※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

出産予定日は3月20日です。揃えているものや検討中のアイテムがあり、オススメや便利グッズについて知りたいです。入院時に便利だったものも教えてください。

3月20日出産予定です

少しずつ買ってますがまだ揃ってな若干心配です。が出来るだけ安く、無駄なくやり過ごせたらと思い 買うに変えずにいます…

★☆★購入済み★☆★
◎ガーゼ 8枚
◎肌着 7枚
◎帽子 1枚(これは自己満♡笑)
◎おしりふき お試し用で一袋
(肌に合うようなら箱買いします
◎スタイ 1枚
◎肌着の上に着る服 2枚
◎小さめタオル 数枚
◎バスタオル 数枚
◎ベビーベッド&布団
◎爪切り

★☆買い足しを検討中★☆
◎綿棒
◎鼻水吸引器(オススメあれば知りたい)
◎オムツ用ゴミ箱
◎退院した時のおしゃれな服
◎なんとなく憧れがある おくるみ(ガーゼ生地?)

★☆買い時がわからない物☆★
◎ベビー用ボディケア用品(オイル パウダー 石鹸)
◎ベビー用の洗濯洗剤
◎哺乳瓶
◎哺乳瓶の除菌するやつ(オススメあれば知りたい)

★☆貰えるもの☆★
◎チャイルドシート
◎ベビーカー(使うのは先)
◎抱っこ紐
◎沐浴用バスタブ

質問が多いですが 答えられる範囲で オススメのものや
これは助かった!便利!があれば知りたいです。
また入院時にあって楽だったものもあれば知りたいです!

コメント

🐨

ベビーワセリンなどお顔や体を保湿するものがあったらいいな、と思います★

• 月

ワセリンよくベビーコーナーでみて、気になってました!ベタベタしないのかなって思うんですが、、どうですか??

• 1月19日

ボディケア用品、最初からあってもいいと思いますよ(・8・)♡︎お風呂後の保湿ケア入念にしてあげたら、乳児湿疹とかも少なくすむかもしれません*体質にもよるかもですが、うちの子はほぼ無縁でした( ˊᵕˋ )
哺乳瓶は、完ミ予定なら出産前に必要ですが母乳育児ならとりあえずはいらないかなーと思います😌除菌はミルトン使ってます*

• 月

入浴後って考えたら あった方が良いですよね〜!絶対にお風呂は入るし💦検討します!使わなかったら自分で使えますしね笑
    個人的には お乳をあげたいなって思ってます! なので産後に回そうかと思います!

• 1月19日
えり

綿棒は最初からあった方いいですよ!!色々使えます!
うちの子は鼻水より鼻くそが溜まる子なので吸引器は持ってないです!
オムツはポリ袋に入れてすててます😊
おくるみは頂いたのですがほとんど使わず…笑。

体洗うソープと保湿剤は産まれる前に買いました!
私は混合だったので先に2本だけ哺乳瓶買っておきました😊
レンジでチンするやつ買いました!

• 月

おくるみつ使わなかったんですね!
    私はお店で見たガーゼタイプのおくるみが可愛くて可愛くて、使いたいっていう願望だけで欲しいって言ってます笑
    哺乳瓶って一本じゃ足りないんですね💦それってなぜですか??

• 1月19日
  • えり

えり

使わなかったですー(._.)
    哺乳瓶、最初は1本でいいかもしれないですが、外出出来るようになると、哺乳瓶1本は必ず持っていくので、お家に1本ストックするようにしています😊
    あと、個人的に哺乳瓶何本かあった方が気が楽です!今は3本で使い回してます!
    私が楽したいだけなんですが…笑。

• 1月19日
0213 もん

綿棒は、必要かな。
お耳のまわり掃除するのに、ベビー綿棒がいいです。

鼻吸いは、必要なときがきたらでいいかと。鼻風邪引いたら必須です。電動のメルシーポット最強です!笑

オムツ用ゴミ箱は、蓋つきので十分です。

ベビー用の洗剤は、今でも使ってます。ミルク等の匂いがやはり洗濯してもほんわか残っているので、分けています。

哺乳瓶は、産後でいいかと。
完母、混合、完ミどれになるかわからないので。

個人的に生活してての意見です^_^

• 月

綿棒の意見多いので先に購入したいと思います!メルシーポットのやつ確か高級でしたよね!素晴らしい☆笑
    我が家には猫がいるので蓋だけだと大変なことになりそうです💦💦
    洗剤も必ずいりますもんね💦

そういう意見が欲しかったのでありがたいです↑↑

• 1月19日
  • 0213 もん

0213 もん

うちも猫ちゃん2匹いますよー^_^蓋つきだけでも、いたずらしないですよ。足で踏んで開けるタイプのゴミ箱ですね🗑

• 1月20日
ママ

哺乳瓶除菌は電子レンジのものを使ってました!チンすればいいだけなので楽でしたよ🙂
ベビー洗剤はお得に買うなら赤ちゃん本舗の2パック入りとかですかね?たまにそれの安売りしてます!!

• 月

レンチン除菌の意見結構ありますね!買うときはそれ検討しようかな〜!!
    アカチャンホンポ高いイメージでしたが安売りもしてるんですね!(ただ家から1時間かけての場所にあるので 買うなら動ける今ですね💦💦

• 1月19日
はぁぴぃっ!

ベビー用の洗濯洗剤は買って先に肌着など水通しで1回洗っといた方が良いですよ!
あと肌着の上に着る服もミルクの吐きこぼしやオムツ漏れなどあるのでもっとあっていいとおもいます!
ボディケアは今は乾燥の時期なのでローションやボディミルクやニベアみたいなやつがいいとおもいますが肌に合う合わないがあるので小さいのをお試しに買ったりサンプル貰うといいかと!

退院時の服は家に帰るだけだしその上からおくるみに包むのでいらなかったなぁ〜とおもいます!
オムツ用ゴミ箱もまだご飯食べないうちはウンチも臭わないから急がなくてもいいと思います!

• 月

2枚は流石に少ないですよね😅
    1ヶ月は実家にいて外出もしないと思えば服いらないかな〜なんて適当に考えてました💦笑
    なるほど、うんちはご飯食べないと臭わないんですね!初めて知りました💦

• 1月19日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

少なくとも6枚くらいあった方がいいかと思います!
    ご飯食べだしたら臭くなってくるのでそしたら検討するのがいいと思います^_^いっきにお金かかるから今使わない物は後回し〜

• 1月19日
ぽん

書いたし検討中の物の中で買った方が良いものは綿棒(ベビー用)とおくるみですかね🤔
おくるみは何かと使うのであって困らないと思います😊
退院した時のオシャレな服は自己満ですが買いました✨笑

買い時が分からないものに関しては、肌に合わないと心配とかがあるのであれば生まれてから買ってもいいかなと思います。ただ、その場合買うのも大変かなと思うので、個人的には買っておいた方がいいかなと思います!(ベビー用のケア用品や洗濯洗剤等)
哺乳瓶除菌のものはわたしはミルトンを使っていましたが、哺乳瓶の殺菌だけでなくおもちゃなども殺菌していたのであっても使うかなと思います!
哺乳瓶は完母の場合使わないのでなんとも言えないですね🤔

• 月

ガーゼのおくるみは、お風呂の際に拭くのに使用してる人をみたので使えるかな〜って感じてます!
    そうですよね!笑 ただ その後も使えるやつがいいかな?とは思ってますが💦 よく売れてる、白くて天使みたいなのも可愛いですが💦
    そうなんですよね、言われる通り 産後は動けなかったりするので買っておいて損はないかな〜って感じてます😢😢
    ミルトンはいろんな殺菌処理につかえるんですね!調べてみます!

• 1月19日
ラブ

肌着の上に着る服(ロンパースなど)もう少しあってもいいかもです!吐きもどしや、うんちが漏れたりで着替えることもあるので!
おくるみはベビーカーのときや、お昼寝のときも使えるものをお祝いでいただいて、頻繁に使ってます🎵
ベビー洗剤とボディーソープ(泡タイプ)は今も買たしてます!

哺乳瓶はうちは母乳のみだったので、一度も使ってないです😓でも、預けたり、母乳の出が悪い場合はいるかなと!消毒はミルトン買いました!

• 月

服もう少し買い足しておきます💦
    ミルトンの意見結構ありますね!!

• 1月20日
エレナ

参考までにですが😊
お尻拭きは退院当日からよく使うので、一袋だと足りないかなって思いました。
哺乳瓶も完母でなければ、退院当日にすぐ使うので準備されてたほうがいいです❗
ちなみに、うちは消毒はレンジでするタイプを使ってました😊
あと、沐浴の際のベビー石鹸必要なので買ってたほうがいいです✨
オムツ用ゴミ箱はけっこうがっつりうんちするのであったほうがいいです✨
私が退院当日絶対必要だなと思ったのは…
オムツ、お尻拭き、オムツ用ゴミ箱、哺乳瓶、ミルク(病院からのを引き続き使うと思います)、哺乳瓶消毒、哺乳瓶洗うスポンジ、哺乳瓶用洗剤、ベビーバス、ベビー石鹸、ガーゼ、体温計、バスタオル、肌着、肌着の上から着る服、お布団
こんな感じでした😄
吐き戻し等もあると思うので、肌着やガーゼなど多めにあるといいと思います✨

• 月

ご丁寧にありがとうございます!!
    ベビー用のボディケア用品は準備しておこうと思います!!

• 1月20日
あーちゃん

肌着は沢山あるようですがその上に着る洋服ももう少しあってもイイかなぁ…

新生児期は短肌着と長肌着(私はコンビ肌着)でほぼ過ごしてました。

すぐオムツ替えて…だったので止めるのが面倒で…
その後も使えるのは下が留めれるタイプコンビですので、今はそれを肌着にしてます。

おくるみはバスタオルやタオルケット、膝掛けでも対応できます。

洗剤系は水通しするために9ヶ月くらいで買いました。

爪切りは最初大変なので爪切りハサミタイプを使ってました✂️
生まれてきてすぐ伸びてて顔をやったり抱っこの時に引っかかれたりしてたので、下の子の時は絶対持って行こうと思ってたものです。

れんこん

ボディケア用品は、ママ&キッズのベビーミルキーローションがうちには良かったです!肌が綺麗になり湿疹が出来にくいです。ちょっとお高いですが(><)
哺乳瓶はまだ買わなくていんじゃないでしょうか。私は産後病院で貰いました。今は完母なので使うことないです。消毒はレンジでのを買いました!

買ったけど使用頻度少なかった物
綿棒、ベビーボディローション、

鼻吸い器は【ママ鼻水とって(セルフ)】を愛用していました。
オムツ用ゴミ箱は試行錯誤した結果【オムツぽっとん】を使用しています。カートリッジ不要で便利です。ローションは小児科で頂いたのを浸かっています。ベビー洗剤はさらさを使っています。
ベビーワセリンは授乳時役立ちました。

Yuamam

ミルトン使ってます(^^)
哺乳瓶とかだけではなく、おもちゃも除菌してます。口にくわえたりするので。気になるようなら。
チンするのももってますが、オモチャは大きくて入りませんでした。チンは余所行き用で使ってます。
綿棒はいりますねっ!普通のサイズと赤ちゃん綿棒両方使ってます(^^)
おくるみはガーゼ生地の使ってますよー!友だちからも勧められて。すぐ冬だったので今のところまだ使ってないですが汗かくような時期になったらもっとちゃんと使います。
ベビー用の洗濯洗剤は水通しするときに買いました。
ベビーオイルは、便秘になった時に綿棒につけておへそクリクリするのに買いました。
鼻水とるやつは買ったんですけど使いませんでした。。ほぼ綿棒でなんとかなりました。
長々とすいませんでした!!