※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

2人目の里帰り出産を考えているが、義母に頼らず自宅で子供2人を育てるのは大変か悩んでいます。一人目の経験があるが、ワンオペで大丈夫か不安です。義母に頼むべきか悩んでいます。

2人目で里帰り出産せず自宅で過ごした方に質問です。
1人目のときは旦那の育休+産後に母と義母にそれぞれ1週間ほど来てもらいました。
2人目は生まれる時期的に母に来てもらうのは難しそうで、頼むとしても義母のみになると思います。
今回も旦那は育休をとってくれるので、可能であれば義母には頼まずにやってみようかと思うのですが(その方が精神的に気楽なため)、旦那と2人で2歳になる子と新生児の赤ちゃんをみるのは大変でしょうか?😔
1人目のときとは違って、ひと通り経験もあるし何とかなるものでしょうか?
ワンオペでされてる方もいるので、旦那がいるだけでも十分かもしれませんが、義母に頼める環境なら頼んだ方が良いでしょうか?💦

コメント

ちゃむ

年子のママですが一人目も
二人目も里帰りせず退院した翌日から
ほぼワンオペ状態です😂
二人目のとこは義母が来ようか?と
言ってくれてたんですが
気を使うのもしんどいので
やんわりと断りました☺️
上の子がやんちゃですが
赤ちゃん返りがないので
何とかワンオペでもいけてます😊
旦那が休みの日や仕事が早かった日は
上の子をお風呂にいれてくれたりするので
今のところなんとかなるなーって感じです🙆

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます!
    年子のワンオペ、おつかれさまです😭✨
    産後でボロボロのときに気つかったりイライラしたりするのも嫌ですよね。
    出産のときは立ち会いなしでしたか?
    できれば立ち会ってほしいけど、病院が1人しか立ち会えないので義母に来てもらうしかなくて迷っています😢

    • 1月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    育児で大変なところに余分に気を使って
    精神すり減らしたくないですよね😂(笑)
    旦那だけ立ち会いましたよ!
    私が行ってた産婦人科が
    立ち会いは旦那のみだったので😫
    出産当日は近くに住んでる祖母に
    上の子を見てもらって
    旦那と病院向かいました!
    入院中だけ義母に来てもらってましたよ(>_<)

    • 1月19日
  • ペッパー

    ペッパー

    いまつわり中で義母に来てもらって助かってはいるのですが、正直産後はきついかなと思い始めています😂
    そうだったのですね!✨
    うちはかなり遠方なので、陣痛始まってから来てもらったら間に合わないかもしれなくて💦
    入院中だけ来てもらうのは良さそうですね!(自分勝手ですが😂)
    立ち会いを諦めるか一時保育など預かってもらえる場所を探さないといけないですよね😵

    • 1月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    義母には生活リズムをつかみたいから
    しばらく一人で頑張ってみます!
    もしダメなら助けてもらえますか?
    って言って退院と同時に
    一度帰ってもらいましょ(笑)
    一時保育も時間外に陣痛きてしまうと
    預けれないので最終立ち会いなしで
    考えないといけなくなりますね😢

    • 1月19日
  • ペッパー

    ペッパー

    義母のお仕事的にも1週間くらいが限度だと思うので、そんな感じに上手く言ってみます😂✨笑
    そうですよね💦活用できるサービスや制度がないか、保健センターなどでも相談してみたいと思います!
    いろいろと不安を聞いてくださってありがとうございます😭💕

    • 1月19日