※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のリヴァイ
ココロ・悩み

義実家との関係に悩んでいます。赤ちゃんを巡る義両親の行動にストレスを感じ、コンタクトを控えています。自分の考えや行動について悩み、アドバイスを求めています。

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思い
ここの皆さんに判断して頂きたく、
質問させて頂きます。
文面はとても長いです。゚(゚´Д`゚)゚。

正しいか判断して頂きたいのは、義実家に対しての私の対応です。(感情込み)
以下、長いので箇条書きにします。
()内が私の気持ち、対応です。

⚠️
現在の状態→主人が単身赴任の為、私と赤ちゃんは実家にお世話になっている状態です。
主人が帰省した時のみ、義実家にお泊まりという形を取っています。
私が産後しばらくの間実家にお世話になることは主人からの提案で決まりました。

以前の状態→およそ一年前、主人の転勤があるまでの数ヶ月間を義実家で同居し、家事全般をしていました。

・義両親は基本的に優しく、良い人と思う
・義両親は愛犬家であり、犬を大切にしている(私は犬があまり好きではなく、赤ちゃんが産まれてからはむしろ嫌いになりました…)
・何故か赤ちゃんを犬に近づけたがる(犬が赤ちゃんの手や口を舐めようとした際に、義母の前でやめてと言いました←それを聞いて舐めようとした時は注意してくれますが、何故か近づけるのはやめません😓)
・犬は家中でオシッコをする←義実家では水拭きで対応、赤ちゃんが産まれてから小さめのソファーを私達用にと義父が買ってくれ、大変有難かったのですが、たまにそこに犬が登っています😓
・バスタオルは犬と兼用(赤ちゃん用は私が別に用意しています)
・義父は赤ちゃんがいてもタバコを吸う(誰も注意せず←旦那に話して控えるように言ってもらうが、家族で出掛けた際は同じ空間で普通に吸います←すごく嫌です)
・義母は床に赤ちゃんをハイハイさせたら?とすすめる(犬のオシッコが嫌でかわしています)
・義父は時間やこちらの都合関係なくテレビ電話をかけてくる(赤ちゃんが産まれてからはすぐに出られず、かかってくる頻度は極端に減りました)
・義実家のみんなで食事にいった際、赤ちゃんの寝る時間もあるので先に主人と3人で帰宅しようとすると、あなた(主人)は残るのよ?と義母が言ったこと(主人は帰ると言い切り、結局3人で帰宅しました。←食事に行く前に、赤ちゃんの就寝時間の関係で先に帰ることは話し合い済でしたが、義母の中では帰るのは私と赤ちゃんだけだと思っていたようです。)
・食事の際、主人のみ呼ばれ、私の食事がなかったことが1度あった(←私は少食なのですが、食事の前に軽食のような形のものをすすめられ、それを食べていたのでいらないだろうと判断されたのではないかと解釈しました。)
・義母が古い私のスリッパを捨てていたこと(私が新しいものを持ってきたので、古いものはいらないだろうと思って?と解釈しましたが一言あっても…とモヤモヤしました)
・とにかく抱っこしようとしてくること(これはもう仕方ないことだし、可愛がってくれるのは有難いことなので、連れて行った際には進んで抱いてもらうこともあります。ですが実際は嫌です。←ひどいですよね…)
・スイマーバを購入し、赤ちゃんに使えと強要してきたこと(私は使わせたくなかったのでしぶっていたのですが、それにしびれを切らした義母が、義父と赤ちゃん(女の子です)を一緒に入浴させよう!と発言。赤ちゃんはまだ大人と一緒に入浴させたことがなかった為、私と主人で抵抗して阻止しました。その際は穏便に済ませ、揉めていません。)

以上以外にも色々ありますが、思い出したものから中心にいくつかまとめました。

今まで一緒に過ごした期間見てきた私の判断としては
「基本的に悪気はなく、意地悪な人達ではないが、失言が多いというか、デリカシーがないというか、サバサバしてるんだけど
えっ?そこ気を使うとこじゃないの?というようなことが多い、(感覚が合わない)
そして何よりも、赤ちゃんよりも自分達優先という考えの強い人達」でした。

犬やタバコのこともあり、義実家には行きたいと思えず
最低限しか行き来しないようにしています。
赤ちゃんが産まれてからの私の行動や、赤ちゃんを連れていく頻度などで
あちらの皆さんは私の気持ちを察していると思います。(産まれるまでは今よりも頻繁に連絡を取っていたとおもいます)
ですが、何も言ってはきません。
主人には、義実家に行くことがストレスであること、同居は無理だと言う事を話してあります。

ですが関係を悪くしたいとはもちろん思わないので、会いに行く際には赤ちゃんの日頃の写真を印刷して持って行ったり、誕生日、母の日父の日などのプレゼント等しています。←これだけですが😣

こうしたことが続いているため、義実家とは産後あまりコンタクトをとらなくなりました。
私は長男嫁で、娘はあちらの内孫ということになるのですが
会わせるのは主人が帰省したときのみ。
それだけの期間であるのに、行くのをしぶる自分はどうなのか……衛生面に関しては自分自身がかなりの神経質な為、私がおかしいのかなと思うこともあります。でも色々考えているとやっぱり嫌で嫌で仕方なく、
いつも鬱々としています……
嫁として自分の考えや行動ってどうなんだろうと悩み、この質問をするに至りました。
ご意見やアドバイス等、してもらえると有難いです😞
よろしくお願いいたします😣

コメント

行かなくて正解です!
ご主人が戻られている時も、義実家に行かず外で会ってもいいぐらいだと思います。

1番はタバコ、ありえないです。
赤ちゃんの前でタバコ辞めないなら今後会わせない!と言ってもいいぐらい。
それぐらい強く言うべきです(>_<)
赤ちゃんが危険です(>_<)

犬の躾できてないのも嫌ですね。
赤ちゃんを危険に晒している人は義両親であろうと、いい人じゃないし、避けるべきだと思います。

神経質だと思われようが、嫌な所は指摘して、治せないなら今後の付き合い考えた方がいいです(>_<)
直せないようならそれこそ「いい人」ではないです!

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

タバコは本当に有り得ないですよね( p_q)もう嫌で嫌で(´•ω•̥`)
    でも、赤ちゃん関係抜きにすると本当に良くして頂いているので
    強くも出られず、嫁としてこの行動は相手には意地悪だよなぁとか考えたり
    色々悩んでいました(´;︵;`)

そう言ってもらえて、少しスッキリしました!!
    赤ちゃんを守るため、自分がぐらつかないようにしっかりしていきたいと思います!

背中を押して頂けて嬉しかったです( *ˊᵕˋ)

• 2月4日

退会ユーザー

私の夫も喫煙者なので、出産後、保健師さんに指導されました。
    ・喫煙は屋外で
    ・玄関先で上着を着替える
    ・家に入ったら全身着替える
    ・うがい手洗い

赤ちゃん抱っこ

お義父さまにここまで強要はできないですが、せめて外で吸ってもらってください(>_<)💦💦

でもやっぱり言いにくいですよね〜(^_^;)
    言いにくかったら何やら理由つけてでも外で会うとかして
    赤ちゃん守った方がいいと思います💦

2回目失礼しました(>_<)

• 2月4日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

いいえ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    わざわざありがとうございます😊

言いにくいですね( p_q)
    実物がこれがまた迫力のある方で……。゚(゚´Д`゚)゚。
    そこまでしてくれたら文句も無いんですけどね(´•ω•̥`)

私なりに色々考えてみます!😫

• 2月4日
ぷーのちぃ

タバコも犬も嫌ですー(´;ω;`)
不衛生なの一番嫌‼︎

自分ちの猫でさえ、超衛生を心がけようと思ってるのに。
あちらこちらにするおしっこ…それを水拭きだけで済ませて、そこでハイハイをさせるとか考えただけで吐き気が…(p_q*)
そうゆうことに気を回せないということはその他のこともお察しですよね。
無理ですね。

いずれ、子どもがある程度大きくなれば今よりは気にならなくなるとおもうので、まめちびママさんにしても義実家への嫌悪感は今だけなんじゃないかな?
今この時期だけ、ごめんけど避けさせてもらう‼︎と、心に誓い、いずれまた頻繁に遊びに行けばいいのではないかと思います。

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

私も吐き気がしました!(笑)
    もうそんなに転がしたかったらもうあなた自ら転がって下さいって感じです😑

子供がある程度大きくなれば……そうなることを願います😭
    今だけはごめんなさいの気持ちで、最低限の接触にして行きたいと思います!
    良いアドバイスをありがとうございました😌♡

• 2月4日

イライラしますよね!
私の実の祖父祖母に似てます。
赤ちゃんの前でタバコはもちろん、部屋の掃除もしない、飲酒運転は平気。
もちろん赤ちゃんを乗せると分かってても運転前に飲酒します。
イライラしていましたが、こればっかりはそれで生きてきた人達だからと割り切る事にしました。
付き合いも最低限でいいと思いますよ!
イライラすると赤ちゃんに良くないと自分に言い聞かせてました(^^)
私の場合は実の祖父祖母なので、嫌な事は嫌!と言えたのでまだマシですが、義父義母だと気を使いますし、極力会わないように出来るのであればそうされてもいいと思います(*^^*)
私も旦那が長男ですが、内孫などは気にせず、義母ひは年に何回か会う程度にしていますよ。

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

飲酒!!それは凄まじいですね(T_T)
    自分の実家の面々には言いやすいですよねー!!
    本当にそれです!
    実家では父や母にバンバン反抗できるので本当に楽です(›´ω`‹ )
    何よりも私や孫に対する愛がちゃんと感じられるし
    孫優先で考えてくれるから安心できます!

前に義父が冗談でビールを飲ませるフリ?みたいなことをしたことがありましたが
    もう本当に嫌でした!!
    冗談じゃないよ!!って感じでした。
    あっちからしたら冗談の通じないつまんない奴なんでしょうけどね😑

• 2月4日

退会ユーザー

え!飲ませるフリとかこの間あった2歳の子にタバコを吸わせてる画像をアップした親とやってる事一緒ですよね>_<
    孫が可愛いから調子が乗るのはわかりますがせめて孫優先の行動を取ってほしいですよねT^T
    まめちびママさんの感覚は正しいと私は思いますよ(*^^*)
    普通の子供の事を大事に考えてるママさんがイライラしてるように私は感じました!
    お互いに自分を信じてこれからゆっくりやっていきましょう♡

• 2月4日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

本当にそうですよね(T_T)
    大人のエゴでしかないだろ!!ってことばっかりします( p_q)うんざりです(´;︵;`)

そうですね!!
    自分を信じて😭!頑張ります😭!!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月4日
ニーナ

同じではないのですが、義両親ってデリカシーない行動多いですよね(°_°)
私は犬好きで飼っていますが、バスタオル兼用とかはありえないです!家族同然といっても動物なのでそこは分けています(°_°)

あとタバコ!絶対許せません!!
うちはまだ産まれてないですが、こないだ義両親と外食した時に妊婦の私の前で義父が同じテーブルでタバコ吸いました。
煙がこっちにこないようにしてくれてましたが、全く意味ないしありえないと思いました。義母も旦那も止めてくれないし。
私も元喫煙者なので吸いたい気持ちは分かりますが、妊婦と赤ちゃんの前では吸うな!と思います。本気でイライラしました。

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

あーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
    タバコに関しては一緒です!!
    妊婦いても全然吸いますし、お酒すすめられたりもしました😑
    本当に有り得ないですよね!
    常識が無いというか、デリカシーが無いというか……何なんでしょうね💨

結局は孫より自分なのですよ↓↓
    我慢したり、優先したりできない人達なのです( p_q)
    本当に憂鬱になりますよね……

• 2月4日
  • ニーナ

ニーナ

マタニティークラスで自分で吸うより、副流煙の方が何倍も体に悪いと助産師さんに聞いたばかりで、旦那にもそれを説明してたのに注意してくれず本気で腹立ちました。笑

孫より自分の欲望を優先するなんて、最低ですよね。産まれたら触らせたくないです(;_;)

• 2月4日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

それは腹立ちますね!!
    わかりますわかります。゚(゚´Д`゚)゚。!!

本当ですよね!
    産んだら色んなことに対する考え方が変わって、義実家に対する気持ちや旦那に対する気持ちにも変化がありました…
    触らせたくない気持ち、よーーーーくわかります!!

そんな時気持ちを分かってくれるのは、やっぱり実母であったり、
    子持ち、既婚の友達だったりします(´•ω•̥`)
    ここの皆さんもそうですが、本当に励まされ元気をもらえます!
    こんなに長文なのに、読んで頂いて、お話も聞いてもらって
    有難い限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

nico‎☺︎さんも
    お身体お大事にされて下さいね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 2月4日
  • ニーナ

ニーナ

ありがとうございます(*^^*)
    確かに自分の家族は1番考えてくれますよね(*´∀`)
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 2月4日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。!!
    穏やかな産後であることを祈っています( ー̀дー́)!!!!!

• 2月4日
いちご*

行かないでいいと思いますよ?うちの義両親と似ててビックリしました!無神経で人が傷つく事を平気で言う残念な義母がうちにはいます。
おもちゃよ、とか言って紙袋出してきた昨日…。何でも食べるからやめて欲しいのに本当に困った人です。私も産まれる前は頻繁に連絡してました。でも、産まれてからは赤ちゃんに忙しいし、あれこれ言われても困るので旦那に任せました。2ヶ月に1回のペースで会いたいのに何か理由つけて月1ペースで会いに来ます。会いに来いとも言われます。(うちは旦那が車運転しないので往復私が運転します。行きたいと言われたら運転が無理と言って行かないようにしようと今作戦中です!)
犬に近づけるなんて有り得ない!まさかのオシッコまで…。そんな床ハイハイさせちゃダメですよ!赤ちゃんが床舐めたらと思うとゾッとします!
今の子育ては昔とは違う。離乳食だって別々のスプーンでって決まってる。なのに、私が神経質なんだと思ってる。世の中がそうしてるのに私だけみたいな考え方。疲れます。
たまに行って、ママがいないと泣いちゃうよねとか言ってだっこしてたら良いですよ!私は悪い嫁なので毎日のように義母の前で泣きなさい、抱っこイヤと泣きなさいと、ばぁばと呼ばれたいそうですが(これもひと悶着あったんですが)おばあちゃんと教えています(笑)悪い嫁ですみません。嫌なことする人にはそーやってうまく行かないことを教えてあげた方が良いと私は思ってます!旦那には内緒です(笑)

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

どこの姑も困ったもんですね(T_T)
    子供を所有物のような感覚で扱うところがあるので
    何でも基本は親である自分がモットー!みたいな考え方です(-.-)
    根本的に合わないなと感じる毎日……😓

そうなんですよね!
    世の中の常識=自分の家の常識と思って疑わないので
    こっちが非常識という雰囲気を出してきます(笑)

うちの義実家メンバーに至っては
    会わせろ系の攻撃はしてこないのですが
    周りの親戚が厄介だったりもします( p_q)
    全体的にめんどくさいんですよね……

あたしは旦那にもあっちの人達の悪口言っちゃってます←ひどい
    1度ぶち切れたことも……

お互い頑張って戦いましょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月5日
歌う犬

私の義家族によく似てます(^_^;)
義父が喫煙者で外で吸ってますが匂いプンプンなので、すぐには近付かないように仕向けてます(^_^;)
犬がいてあちこちでおしっこや父母がフンしてます。
娘に噛みついたこともありますし自分たち優先ですね...悪気はないんですが節度がないと流石に私もチクチク刺します(^_^;)

我が子を守る為には喧嘩にならない程度に嫌われるの覚悟で言わないとダメですよね(^_^;)
特に食事と躾に関しては(^_^;)
(義家族が叩くことを教えるから本気で怒ります。しかも義母は娘のこと叩くし!)

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

ご苦労されてるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も同じなのでよーーーくわかります(T_T)

外で吸ってくれるのに関しては羨ましいです(´•ω•̥`)
    うちの義父は換気扇の下で吸います←意味もメリットも皆無

そして犬ですが
    噛み付かれたりなんたしたらもう発狂ですね…保健所に電話します😡

犬に関しては本当にそっくりですね!
    実は姪っ子(義妹娘)が噛まれています😓

嫌われる覚悟でいう、ごもっともです!私もそうしていくつもりです。
    争いたいわけじゃもちろん無いですが、ダメなものはダメですからね…こっちも気合い入れて行かないとですね!

叩くことに関しては絶句です😳
    信じられません。
    私自身叩かれて大きくなりましたが、自分の娘は別です!
    しかも義母になんてそんなことされる筋合い無いです!!😡
    聞いていても本当に腹が立ちます😡
    有り得ない!!😡

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

そうなんです!私が娘を叱ってる最中に一緒になって注意したいのか?お尻をペン!ってしますね!
    あんたが産んだんじゃないんだから叩くなよ!って思ったので、こんど叩いてたらハッキリ言うつもりです(^_^;)
    私でさえあまりペンってしないのに...

• 2月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

あんたが産んだんじゃないんだから←激しく同意します!!
    それに関してはいつも思っています(T_T)
    そんなにやりたきゃもう一人産めば?と言いたくなります(笑)

親のつもりなんでしょうか?
    自分の息子の尻でも叩いていて欲しいところです😑

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

本当にそれです!義母が閉経してるので今からは言えませんが、男の子を産むなとプレッシャーを掛けてきた時期があったので
    「女の子が産まれるまで6人でも7人でも産めば良かったじゃないですか」と言ったことがあります。←義母は7人兄弟の末っ子です。
    実母にはムカついたので「今から3人目つくれば?」って言いました。
    責任取らずに口だけ出す人は許さないですね(^_^;)

• 2月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

口だけ出すとか本当に最低です!反面教師として、将来は
    金は出しても口は出さない婆さんを目指します( ー̀дー́)!!

実母にはなんでも言えるから楽ですよね( *ˊᵕˋ)ノ←たまに暴言吐いてます😓
    思うことは義実家に対して沢山あるのに、そのうちの3割くらいしか言えていないので
    本当に溜まる一方です😫
    旦那はまだ話を聞いてくれますが、たまにイラッとさせられます😑

言えることは言った方が精神衛生上も良いですよね😩

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

それも本当に思います!
    私達が婆ちゃんになったら、今の常識が非常識になる可能性がありますからね!
    ちゃんと育ててくれてるならあーだこーだ言うつもりないですね!
    (流石にピカチュウとかあり得ない名前付けそうだったら言うと思いますが)

• 2月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そうですね!
    非常識にならないように気をつけたいところです😭
    自分の娘には幸せになってもらいたいですしね😌

ピカチュウ!!(笑)
    それはすごく悪い冗談ですね!(笑)
    そうなったら
    さすがに意見せざるを得ない状況なので仕方ないですね!

文句なんて言いたくないけど、育った環境も違うから
    諦めないといけないところもあるんでしょうけど、どうしても譲れないポイントってありますからね!

うちの場合そのポイントをことごとくついてきますが(笑)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

たしか「光宙」で「ピカチュウ」があった筈です(o^-^o)
    最近では「泡姫」で「アリエル」とか「宝冠」で「ティアラ」とか凄いの聞きます。
    「ココア」や「ミルク」も私的にはあり得ない名前なので却下しちゃいますね(^_^;)ペットみたいな名前は(^_^;)

子育ての概念はそれぞれなので仕方ないですね。
    虐待とネグレクトしなければ良いのだと思います!子育てに正解なんてないですもんねー(^-^)

• 2月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

その辺りはネットで見かけました😅凄まじいですよね!(笑)
    私の知り合いにも眩い輝きを放つネームの方が数名いらっしゃいますが、
    凡人の私には到底思いつかないようなセンスです😎✨

正解なんてない、そうですよね☺
    無意識に正解を求めてしまいますが、わが子にとって幸せな選択をしていきたいものです😌

沢山お話聞いて頂けて嬉しかったです٩(❁´ω`❁)۶
    またどこかでお世話になることがあったらまたお話しましょうね\( ¨̮ )/♡

これからもお互い頑張っていきましょー\( •̀ω•́ )/♡

• 2月6日
いずむ

今更ですがあまりにも同じ感情があったのでコメントさせてください!!!!
うちは義母だけですが、結婚と同時に同居しました。
妊活中でまだ主人と義母と三人ですが、義母も主人も、月数回遊びにくる義姉と義兄も全員ヘビースモーカーです(ノ_<)
義姉に至っては、四人子供が居ますが妊娠中も授乳中も吸っていて、義母は医療従事者なのにそれに対して何も言わない上に、子供たちが来ていても普通に部屋でタバコを吸います。主人は一応、子供たちがきていたら換気扇のところへ行きますが…
更に、義家族はみんな適当な性格で、掃除もあまりしないし換気もしません。
義姉が飼った犬を結婚と同時に義母に託したようで、現在ワンチャンも一緒なんですが、お散歩に行かない為ベランダで用を足します。おしっこやうんちを踏んだ足で部屋に帰ってきても拭かないままで、スリッパを履いて対応という……
わたしは結婚前から家族にしていた猫をつれてきていますが、猫は清潔だしいつも綺麗にしているので決して自分の部屋から出したくないです(ノ_<)
ベランダはおしっこのにおいが染み付いて臭くて私の洗濯は絶対に干しません!!
お風呂も入れないので臭いがきつくて、本当はくっつかれるのも嫌だし、リビングに入るとヤニとワンチャンのにおいで一瞬で服も髪も臭くなるので食事の時しか入りません。
こんな中で赤ちゃんが産まれたらどうしよう…と悩みますが、仕方ないと言いきかせてできるだけ自分たちの部屋を中心に生活する予定です。主人はどちらの味方でもないですが、私がタバコに関してうるさく言っていることは聞き入れてくれています。(ワンチャンのことは怖くて言えない…)
まめちびママさんのご主人は、義両親よりまめちびママさんの味方についてくれているようなので、たまにしか帰らないなら長男嫁だし仕方ない!と思いながら、お子さんを守りつつ成長を見守りましょう( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
義家族に言わせれば、子供はどこで育とうとみんな一緒だそうですが、そんなことあるかい💢!!!!と思いながらやんわり反発しています(笑)

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

それは……本当に心配ですね(´;︵;`)心配過ぎます😢💦💦💦

犬うんぬんも衛生面に恐ろしい状態ですし、みんながヘビースモーカーとは😢
    うちの実母は喘息なのですが、若い頃の受動喫煙の煙とストレスで発症しました😞今現在もそれで苦しんでいます😢
    なんだかそういったことも心配です(´•ω•̥`)

かるかんさんのご実家はどういう状況ですか?💦
    いざとなったら、帰って首が座るまでお世話になる等して
    なるべく本当のホヤホヤの赤ちゃんの時は煙に触れない環境に置いた方が良いと思います(´;︵;`)
    あたしも実際、義実家に初お泊まりしたのは二ヶ月に入ってからでした😢

かるかんさんのお身体が心配です😢旦那様ももう少しガードしてくれたらいいんですけどね😣

赤ちゃんは本当に弱くて小さいです😢産まれてきてから、この子に降りかかる全ての悪いものをガードしたい!!と狂ったようになっていました(´;︵;`)
    そういう状態だと、赤ちゃんの体はもちろんですが、かるかんさんが精神的にお辛い状態におかれてしまうのではないかと
    とても心配です😢
    もう私の実家にかくまってあげたいくらいです😢

• 2月5日
  • いずむ

いずむ

ほんと、かくまってください!!!!笑
    実家には車で一時間あれば帰れます!
    父がヘビースモーカーですが、プチ単身赴任でたまに帰ってきたときは元々嫌煙家の母がここ数年こっぴどく拒否しており外で吸うか、寒すぎる日は換気扇の下で吸うように指導しています(笑)
    もちろん、里帰り出産して1ヶ月か2ヶ月は実家でお世話になるつもりでいます❤️
    義母は、主人と絶対に離婚してほしくないようですごく自由にさせてくれるし、私が一人娘で私の両親からすると初孫になるので、そのへんは心配なさそうです(*´꒳`*)
    掃除に関しても、日中1人の時に気になっている場所を勝手に掃除しまくって、絶対にこれ使わないだろうというものは勝手に処分していってます(笑)
    生理前になると、ものすごくピリピリしてナーバスになって、義母関連の人間が遊びにくるだけで嫌すぎて主人に泣きついたりしますが、それも一時期のことで、今の所なんとか楽しくやってます(笑)
    今後が心配ですが、こうやって同じ妊活中やママ先輩たちとお話できる環境を見つけられたので安心です(ノ_<)
    まめちびママさんはとっても優しい方ですね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
    わたしが癒されてしまいました(笑)
    お互い主人をうまく手で転がして自分の城を築けるよう頑張りましょう(๑•̀ω•́) !!!

• 2月5日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そうなのですね!!
    少し安心しました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    実母様もタバコ嫌いとのことなので、きっとかるかんさん達のことをしっかり守ってくれるのでしょうね٩(❁´ω`❁)۶
    ご実家もそんなに離れたところではないようなので
    さらに安心しました😊

そして義母さんですが、かるかんさんのことを大切に思ってくれているのですね!それは素晴らしいと思います😇
    タバコと犬の躾さえなければ良いのですけどね(´;︵;`)

猫さんを飼っているということでしたが、動物をしっかり躾られる方は、ご自身の身の回りのこともしっかりされてることが多いように思います😌
    実際私の周りがそうでした😊
    かるかんさんの元に来られる赤ちゃんはきっと幸せと思います☺
    私もお話していて癒されました( *ˊᵕˋ)♡

そうですね、旦那を上手く転がすことって大事なんだと
    常々実感中です( ー̀дー́)!
    お互い頑張っていきましょうね\( •̀ω•́ )/!

• 2月5日