※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、授乳に関する悩みや予防接種後の吐き戻しに不安を感じています。小児科で相談することが適切か迷っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

出生時3218gで生後3ヶ月の今、大体ですが5キロしかありません。成長曲線でいうと下限ギリギリ。
母乳よりの混合ですが
片乳のみ五分で終わって嫌がりギャン泣き
少し時間あけて授乳クッションに乗せるも載せただけでギャン泣き。
諦めてミルクにするも、哺乳瓶拒否もありギャン泣き。
生後1ヶ月のころも同じような感じで母乳外来にいきましたが、母乳は出てるからミルクはいらないと思うよ。と言われました。
むしろ、出過ぎで怒って片乳で終わるのかもしれないと。

二日前に予防接種をしたばかりで
昨日は吐き戻しも何度もしました。
戻されるくらいだか無理に飲ませちゃってるのかな?と
思ったけどさっき真っ裸で体重計にのり、娘を抱いて計算してみたところ、このような結果に。

不安すぎて
どこに相談したらいいのかも分からず
体重も正確に測定したいけど、スケールもなく。

小児科に体重のことで相談したりしても大丈夫なのか
それすらわからず。

100日を前にして不安です!
同じような経験した方々いましたら
対処法や、解決法、相談した機関などありましたら
コメントください!

コメント

小児科に相談で大丈夫ですよ!
市の保健師さんに相談でもいいと思います!保健センターで身長体重測ってもらえますよ。

スケールはイオンやイトーヨーカドーなどの授乳室にはあったりするみたいです。
体重測るだけでも小児科や産婦人科行って良いみたいなので一度問い合わせてみるのもアリかと思います😀

みぃ

こんばんは!毎日育児お疲れ様です。
私の体験談ですが…参考までに。

我が息子は2456gで産まれ、ミルクを少し足してましたが、1ヶ月検診で母乳の出も問題ないし、体重も3700gあるからこのまま母乳のみで!と言われました。その後市の3、4ヶ月検診で小児科の先生に成長曲線の下だ、これは問題だと言われまして、母乳が出てない、時間を開けたほうがいいなど言われたのですが私的には結構なショックで。その後、完ミに移行しました。今でも成長曲線は下ですが、振り幅があれば大丈夫だと言われました!
小児科で相談もできますし、市の子供の健康相談で保健師さんに相談しても大丈夫だと思います!
体重の増えは不安ですよね。とにかく色々な人に相談したらいいと思います。私は小児科の先生に言われてショックを受けましたが保健師さんにそのことを話したら1日でも子供に母乳を飲ませることができるのはすごいことだから気にしなくていいよ、お母さん頑張ってるよと言ってもらえて涙がでそうでした。
不安が少しでも消えますように😊

うさ

不安な毎日ですよね😥
今小児科に行くとインフルも怖いですしまずは市の保健師さんに相談しましょう。慰問があったり保健センターに行って体重やいろいろみてくれますよ!
3ヶ月なんて寝ているだけで可愛い絶頂な時ですもん!早く不安取り除きたいですよね😊大丈夫ですよ!一人じゃないし相談する場所はたくさんあります!行動に移せば打開策はありますから!夜中授乳無理なく頑張ってくださいね🌸

• うさ

うさ

補足!
    体重計はダスキンとかでレンタルできますよ!不安軽減できるなら是非検討してみてください🤗

• 1月19日
ちーちゃん

こんばんは。
体重の増加気になりますよね。
我が家ですが、
長女は2760g、次女は2465gと小粒タイプで2人とも混合でした。
市の4ヶ月検診の際2人とも6キロ行かずで、周りは7キロ8キロと大きい子ばっかりで正直焦りましたよ。
でも小さいけど元気出し、大丈夫!と思ってその後はうちは小粒タイプなんだなと育てています。
そんな小粒な娘たちですが、長女は4歳で16キロ、次女は2歳で12キロと順調に大きくなっています。
あのころ悩んでいたけれど、そんなに悩む必要も無かったなと思っています。
市の検診の時や育児相談の時に相談するといいと思います。また小児科に受診に行った際についでに体重のこと聞いてみてもいいと思います。
スケール等はショッピングモールの授乳室等に置いてありますよ。