※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦です。検査結果が思わぬ結果になり、NSTを早めに受けることになりました。仕事や食事に後悔があり、赤ちゃんにストレスをかけないよう心配しています。

不安なので吐き出させてください。

妊娠28週の初産婦です。

今まで自分はつわりもなく、
多少のマイナートラブル
(頭痛や空腹時のムカつき、便秘、切れ痔)
に見舞われながらも元気に妊娠前と変わらない仕事量、生活が出来ていて、なかなか健康で最強妊婦だと思っていました。

ママリを見ていたら、ひどいつわりで苦しんでいたり、持病があったりトラブルで入院したりと大変な中頑張っておられる先輩ママたちを見て自分は好きな物食べて、仕事も出来ているから恵まれている方だしグータラ出来ないなぁなんて考えもありました。

今日妊婦検診に行ったら、
血圧が127/62(人生で初めてこんな高い数値を見ました)
体重が妊娠前からプラス10キロ(46キロ→56キロ)
尿蛋白プラス

と検査結果が出て、赤ちゃんはとても順調でしたがまさかの自分自身があまりよくない結果になりました。

今までの検診では母子共に健康で血圧も正常、先生からお墨付きを頂くほどの健康妊婦だったのですごいショックでした。

急遽来週早朝尿検査と、NSTをすることになりました。
本来私が通っているクリニックは32週からNSTの予定です。
ネットで検索すると28週など早い時期にNSTをやる理由は切迫早産の可能性があるからとか書いてあって不安になりました。
入院の可能性もあると書いてあり

産休まではまだ1ヶ月もありますし、まさか自分がこうなってしまうとは思っておらず……
大変後悔しています。
妊婦としての自覚がなかったと思います。
仕事は正社員で、朝7時から夜の8時くらいまでです。
妊娠をきっかけに県外出張や現場に出るような仕事からデスクワークに切り替えています。
食事は元々気をつけているタイプでしたので、ノンカフェインや野菜中心としっかり自炊もしていましたが、外食も時々してしまっていました。

いくら県外出張は妊娠をきっかけにしなくなったとはいえ、今までと変わらない仕事量をして、帰宅も遅く晩御飯を食べる時間も遅かったのが原因かと思います。

周りから「つわりなさそうだし、元気だし仕事普通に出来てるからいいね!」と言われ続け、急に仕事を減らすことができなかったという後悔、もっと食事に気をつけていれば良かったという後悔、頭痛などのマイナートラブルをもっと気にしていれば良かった後悔……などたくさん後悔しています。

色々考えると赤ちゃんにストレスかかるので良くないと思いますが、本当に後悔しかなくて

こんな早い時期にNSTするなんて怖いです。

長々と不安を書いてすみませんでした。

コメント

マサオ

私も自分が元気だったもので、普通に生活していたら入院になってしまいました(゚o゚;;

はじめては色々勝手がわからないですよね。
日本の医療は発達しています。あまり不安にならないでストレスなく安静にお過ごしください。

• はるまふじ

はるまふじ

元気だったのに入院してしまったんですか!?
    本当に勝手が分からないから知らずに無理してしまうんですね……

不安やストレスが1番よくないですよね😔💦ありがとうございます( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月20日
こちゃママ

高血圧は上が140以上、下が90以上じゃなかったですか?
検診で上133とか普通に出ますが何も言われません😅
22週で張りが多かったのでNSTしましたが早すぎでしょーって看護師にも苦笑され、そして特に問題もなく終わりました。

ろんめめさんはお仕事こそ妊娠前と変わらずされていたようですが、食事なども気をつけているし、自炊もしてるしすごくしっかりしてる妊婦さんですよ。
私はつわりもひどくその後食事も食べたいもの食べたいだけ食べてるし副鼻腔炎やら逆流性食道炎やらでずーっと薬飲んでますしマイナートラブル妊婦ですが赤ちゃんは成長してくれてます😂✴️

ストレスが1番良くないので、気にしすぎると疲れちゃいますよ💠
病院でしっかり見てもらって、先生の言う通りにしてれば大丈夫ですから😊✴️

• はるまふじ

はるまふじ

高血圧は確か140からだと思いますが先生が少し心配みたいなので、こちらも心配になってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

22週でNSTされたんですか!
    私よりも早い方がいらっしゃったんですね😄

自炊してましたがお弁当作らなかった日は昼ごはんにコンビニ弁当とか食べていたので猛烈に後悔です……😭

でもこちゃママさんの言う通り疲れちゃうので気にせずストレスなく過ごそうと思います( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月20日
な

私は初期の段階で血糖値が高いと言われいろいろ気にしながら食事をしてきました。…今は尿から糖もでることなく2回目血液検査の結果待ちです。

私もつわりがなく、バリバリ仕事をしていましたが、なんでこんなに働かなきゃいけないんだと、妊婦なのに普通に重たいもの持たされたりストレス疲労が半端なく、仕事を早い段階でやめてしまい今は家でストレスなく過ごしています。
太り過ぎにも気をつけながら運動したりしています。

職場に行くとどーしても無理をしてしまう自分がいました。後悔してもしきれないとおもいますが、
検査の結果がでたら自分そして赤ちゃんを、優先して元気な赤ちゃん産んでください😊

• はるまふじ

はるまふじ

同じ週数なんですね!
    家にいると本当にストレスないですよね……!
    そして職場だと無理しちゃいますよね……
    今回の件を受けてできる限り無理せず
    休める時は休むようにしようと思えました😣
    わざわざお返事くださりありがとうございます( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月21日
ma7yur5

私も悪阻が軽く、毎日9時10時まで仕事してました。元々業務量が多い仕事でしたが引継ぎ先も中々決めてもらえず、周りの妊娠してない人より働いていました💦
でもそのツケが26週に出て切迫早産の診断。今は自宅で絶対安静です。
その時はじめて、自分が無理をしていたんだと気づき後悔しました。会社にももっとワガママを言えばよかったと…

不安と後悔でとても落ち込みましたが、こうにでもなっていないと休めていなかった(産休も予定通り入らせてもらえるか微妙でした)ので、休めるよう赤ちゃんが サインを出してくれたんだと思うことにしました。安静にしながら育児雑誌を読んだり、胎教してみたり。安静になっていなければこんな時間つくれなかったなとポジティブに考えるようにしています😇

ろんめめさんも とても不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、どうかご自分を責めずに…今まで頑張ってきた分、しっかり身体休めてください。

私は旦那に話を聞いてもらって気持ちがラクになりましたよ☺️

私も似た状況なので参考になるか分かりませんが、お互い頑張らないよう頑張りましょう!😊長々コメントすみませんでした💦

• はるまふじ

はるまふじ

同じ週数で似た状況なんですね!
    すごく励まされました。
    とても不安で赤ちゃんに対して後悔ばかりですが、赤ちゃんからの休んで欲しいというメッセージかもしれないですよね😭💔

母子共に健康なことが1番ですもんね。
    優先しなきゃいけないと気がつくことが出来たので、良い経験かもしれません。

自宅で安静ってすごく難しいと思いますが、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね🙏🙇‍♀️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日