※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

夜ご飯後に蕁麻疹が出たが、病院行くほどではないか悩んでいます。里芋が原因かも。アレルギー検査は必要か。どうすればいいでしょうか。

対応について相談させてください!

先程夜ご飯のあとすぐに大泣きして痒がっていて、見たらお腹と背中に広範囲で蕁麻疹がでました。

食べさせたものは里芋、ひじき、トマト、さつまいも、大根、ほうれん草、納豆ですがどれも初めてあげる食材ではありません。
ただ里芋は少量しかあげたことなかったのを今日はメインの料理で量が多かったので里芋かなと思ってます(風邪ひいているのも関係しているかもしれません)

小児救急窓口に相談し、夜間の病院に行こうかと思ったんですが、1時間ほどで泣き止み寝てしまいました。確認したところ蕁麻疹も消えていました。
今病院行ったところで仕方ないですよね?

感染症も怖いし今日のところはもう酷くならない限り寝させて良いのかなと思ってます。
アレルギー検査は近いうちにした方がいいですよね?
初めてのことでこれでいいのか悩んでます。
あげた食材は里芋以外もやめとくとか、皆さんならどうしますか?

コメント

メリ

体調不良の時は、粘膜とか弱くなってるので、普段大丈夫なものでも、反応あるって聞いたことあります!
とりあえず大丈夫そうなら様子見つつでいいかなぁと思いますよ

• ぽこ

ぽこ

やっぱり体調が悪いとそういうことあるんですね💦初めての食材じゃなかったので蕁麻疹とは思わなかったです💦
    しばらくとりあえず様子見つつでやってみます。

• 1月19日
  • メリ

メリ

里芋はとくに痒みとか出やすいと思うので、しばらく里芋は控えて、他のものは少量とかで様子見るか、いっそアレルギー検査受けてみるかですね!

• 1月19日
める

私だったらこわいので 今日1日たべたもの、のんだもの全部メモしておいて、それはあげないでおきます。
初めてじゃないたべものでもアレルギーは突然おきるので(・・;)

• ぽこ

ぽこ

全てとなると日常的な食材ばかりなので悩みますが、アレルギーって怖いと思いました💦調べるまで全ての食材に慎重になっときます💦

• 1月19日
あいう

里芋かたんぱく質の大豆ですかね?

調味料はどうですか?
うちのこはウェイパァーで蕁麻疹でました!
風邪引き中は要注意ですよね😣

わたしなら野菜系は普通にあげます。
里芋、大豆は体調よいときに食べさせる感じにします。

• ぽこ

ぽこ

調味料は醤油とか塩少しでいつもあげてるものです💦
    他の野菜系は心配なさそうなのであげようと思います💦
    書き忘れてたんですが、鶏肉も日常的にあげてるんですがメニューに入ってました💦調べたら体調不良のときに出やすいらしく鶏肉も控えようかと思います💦

• 1月19日