※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

義妹がチャイルドシートを返さず、買う話が流れたことでトラブルが起きています。義妹が急に貸してほしいと言ってきたが、深夜に持って行くのは困難。義妹の家庭状況や義父の対応に不満があり、話し合いが必要です。

すみません、グチです。
長文です。
義妹が出産した時、うちで使ってたチャイルドシートをお下がりであげました。
義妹家は車なし、それぞれの実家の車に乗る用です。

旦那さんの職業柄実家に帰る事も多いだろしご主人方の実家用とこちら用二台必要かなって思ったのですが(週のうち半分は実家にいます)
義妹は里帰りが終わるとともに「義実家で使うから」と、あげたチャイルドシートを自宅に持って行きました。
で、基本チャイルドシートは自宅保管→こちらで車に乗るときは駅の往復程度なら平気でチャイルドシートなし(普通に抱っこ)で乗っており
うちの旦那(兄)からも、ちゃんとチャイルドシート買いなって言ったそうです。
(義父が自宅まで迎えに行って、送りに行ける時はつけて使ってるようです)
で、結局買わずに1年以上。

私が妊娠したのを機に、「うち新しいの買うからあれ返すね!」と言われ、
そもそもなんでもう一台買わないのかな?って思ってたんだけどな・・・と思いつつ「返さなくていいよー」と返事をしました。(今回は長男の習い事などで車移動多そうなので、我が家は第二子用にメルカリなどでトラベルシステム購入するため、本当に不要。)

明日義実家の車に義妹とその子供を乗せ、お墓参りに県外へ行く事になり
夕方に、うちにあるサブ用のチャイルドシートを貸してと言ってきました。(私がお友達乗せたり、友達の車に長距離乗る時に使ってるもの)
我が家から旦那の実家は車で10分程度ですが、持ってきて・・・的な事を匂わせつつ。

今日は我が家は予定が詰まっており、急だったのでちょっと話し合うから待ってね!と返してから、後で旦那が持って行くって!と伝え
てか、毎回義妹が大変だし、もう一台買ってもらえないの?という事を伝えました。
旦那さんはマグマグ1つ買うにも必要性を訴えないと買ってくれないケチ男です。

そしたら、「買おうとしてたけど、◯◯ちゃん(私)が前のを返さなくていいと言ったから、買う話が流れちゃった」と言われ。え、私のせいですか。
そもそもがきちんと装着できてない状態だったのに、プラス二台買うならまた話は違うけど・・・と、私は思います。(義妹の生活的形態的に自宅と実家を電車で行ったり来たりしてるので二台必要だと感じます)

以前譲った物も返すし(返さなくていいよと言ったもの)、明日は出先で買うから貸してくれなくていいと言い出し(てことは行きは片道3〜4時間装着なし)

義務なんだから、なしで高速乗って県外まで連れて行くとかありえないですよね・・・??
で、結局もう私は行かないから貸してくれなくていいと言い出し、いや、そうじゃなくて、ちゃんと考えないの??っていう話で。
しかも義妹の旦那警察官なんですよ。

以前私から義父にちゃんと着けさせないのかと言ったら「昔はそんなのつけてなかった」とか言ってるし
旦那はチャイルドシートに対する考え方は私と一緒だけど、貸してって言うなら深夜とかに俺が届ければ・・・みたいな事を言ってます。(慢性睡眠不足なのを普段から心配させてるのに)

そんなやり取りをしつつ、旦那が実家に行ったら義妹は泣いていたらしく
お義母さんが「この子の旦那さんは真面目な方なのに、私達がすぐ買わなかったから」と謝っていたそうで

いや!こちらの家としては一台用意しましたよね??
お義母さんが謝るのもおかしいし、買うとしたらまずは赤ちゃんの親である夫婦で話し合うべきだし、親が買うならあっちの家じゃないの!?何でうちがあげた物をあっちで使って、こっちでもう一台買うの!?と、私は腑に落ちません。
真面目なら父親として必要な分買うのが当たり前では!?

義妹はなぜか私にめっちゃ謝ってきましたが
とりあえず私に謝る事じゃないし、何かあった時一番の被害者は子供なんだよって思うよとだけ伝えました。

私の旦那は全て私の意見に同調はしてくれてますが、自分の親が買うって言うならもうそれでいいし、ほっとけば?みたいな感覚です。
(旦那の両親は正直貧乏です)
私も、義妹がそんな事で泣く前に買ってたらお好きにどうぞと思ったと思います。
そもそも貸さないなんて言ってないし、買いなよって一年前から何度も言ってたし、今回もついでに伝えただけなのに、前のも返すとか言われてもむしろ迷惑です。
泣かれても困るし、明日行かないと言ってるそうですが親も困らせて何子供みたいな事言ってるの・・・?という感じです。
今日お父さんが帰って来たら買いに行くとか言ってたらしいですが、チャイルドシートってパッと行ってテキトーに買うものでもないと思うし
安く済ませたいならメルカリとかフリマもあるよって言っても全く話通じず。
モヤモヤが止まりません。

腑に落ちない事だらけで長文乱文失礼しました。

コメント

ペンペン

めんどくさい義妹さんですね。もう放っておいたらどうですか?貸しても面倒そうなので、これからあまり関わらないとか…チャイルドシートなくて事故って辛いのは子供で悲しい思いするのは親。必要なもの買わずに、うだうだ言ってるのイライラしますね。

• ちびた

ちびた

そうなんです。
    ただ、うちと旦那の実家は近くて、義妹がかなり頻繁に帰って来てるので、どうしても。
    本当は明日私も一緒に行く予定でしたけど、妊婦体調不良って事で行かない事にしました。
    義妹もですけど、チャイルドシートとかあげたのに一言もお礼も言わなかった旦那さんに腹が立ってて。なので尚更あちらの実家で使ってるのも納得がいかないし
    出産祝いもけっこうあげたのに内祝いもナシでしたし。
    義妹にムダに大変な思いさせてると感じるし、2人ともしっかりしろよって思います・・・。義妹も色々我慢して旦那を立てるなら、身内にあの旦那なんなの??と思わせないように立ち回る賢さも必要だと思うんですけど

なぜか義母がそこで出てきて私に謝ってきます。謎。

• 1月19日
  • ペンペン

ペンペン

妹夫婦って若いんですか?お礼も内祝もないのって常識なさすぎでビックリしますね。

• 1月19日
  • ちびた

ちびた

結婚したのは2人とも27〜8歳くらいだったと思います。
    今は育休中ですけど共働きです。

産後里帰りから自宅に帰るのも、義妹の旦那は何もしなくて予定があったのに突然うたの旦那(兄)が頼まれて送迎しました。それも義妹はありがとうーと言ってたけど、義妹の旦那からはその後会ってもお礼もひとつもなしです。

• 1月19日