※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

子供の体重増加についての悩みと、ミルクと母乳のバランスに関する相談をしています。検診での体重増加の目安や今後の方針についてアドバイスを求めています。

来週一ヶ月検診があります。
子供の体重は1ヶ月1キロ前後増が
理想なんですよね?

病院の指導で混合の場合、
母乳あげてからミルクといわれました。
入院中は母乳の出はそんなにだったので
退院する頃にはミルクは60飲めてました。
しかし退院してからは
母乳がそれなりに出るようになったので、
ミルク飲む前に満足してしまい寝てしまったり。

今後を考えて、ミルクはやめたくなかったので
ミルク60は3時間ごと、その間に泣いたりお腹すいたら母乳にしてました。

2週間経った頃体重計で(私+息子)-私の計算で
大体800㌘くらい増えてました。
このままだと増えすぎるかなと…友達や、義姉の先輩ママに相談。

まずはミルクの量を40に減らしましたが、やっぱりお腹がすいてしまい、次のミルクまで母乳が間に合わなくなりました。

次にミルクは60に戻し、母乳が間に合う程度に3~4時間間隔に。
それと夜の1~2回分ミルクなしにして、ぐずったりで起きたら添い乳にして今に至ります。
これがベストとは思っていません。毎日増えすぎないよう気にしつつ、お腹すかせてはかわいそうだし、、、

…体重は実家にいる時計り、今は自宅に帰ってきて、持っていないので計れません💦

検診ではどれくらい増えすぎちゃうと
注意されますか😣?
いずれにしても今後の方針指導あると思いますが、皆さんのこうしていった方がいいとかアドバイスあったら参考にさせていただきたいです。

↑に書いた今後は、数ヶ月後仕事復帰した時完ミにしたい、(その時に哺乳瓶拒否を防ぎたい)です。

コメント

完ミにしたいのであれば哺乳瓶を主導で上げていく事をオススメします。半々では高い確率で哺乳瓶拒否が始まります。

息子は1日60グラム増でしたが特に怒られたりは無かったです。

増えすぎる事に関してそんなに言われないと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

半々ではあやしいんですね💦
    頭に入れて今後を考えたいと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 1月19日
あやか

増えすぎることで怒られはしないとおもいますが指導はされるところもあるみたいですね💦
でも赤ちゃんが欲しがったらどうしようもなく周りのお母さんたちは大目にミルク与えてましたよ😅

• ゆかりん

ゆかりん

最近の様子だとミルクもっと多く飲める気はしてるんです。母乳で補えてるからお腹すかせてはないと思うんですが、今後はミルク寄りで増やしてみたいと思います!!

• 1月19日
ゆか

うちは当時は混合で1.6キロ増えましたが、むしろ褒められました✨
4ヶ月で完ミになりましたが…
増えても曲線から外れなければ大丈夫だと思います😃
もうすぐ11ヶ月ですが、曲線ど真ん中にいます😊

• ゆかりん

ゆかりん

あっ!曲線ですね!チェックしてみます。
    私も出来れば4ヶ月頃からの完ミで予定しています。
    それまでの混合はどんな割合でサイクルはどのようにされてましたか?

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

生後1ヶ月の時は、母乳+ミルク60~120を3時間おきって感じでしたが、2ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が良くなったのか、母乳だけでも3時間もったので、例えば6時母乳→9時ミルク120→12時母乳→15時ミルク……みたいな感じで交互に母乳とミルクにしていきました。
    おっぱいが張って痛い時は母乳でした。
    母乳をあげる回数を減らしてたので、やめる時もおっぱいがそこまで張らずに済みました。

• 1月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

ミルク↔️母乳の交互のあげ方もありなんですね。
    母乳の出具合と息子の様子みながら増量とあげ方を見直そうと思います。

• 1月19日