※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

友達関係に悩んでいます。結婚や子育てで話が合わなくなり、孤独を感じています。昔の仲間との違いに戸惑っています。同じ経験をした人はいますか?

友達関係について
お世話になります。
地元の友達関係なんですが皆早くに結婚しママになり私は遅い方でした。どんどん話が合わなくなり、私が結婚し子を持って余計に合わなくなりました。
ノリや話の内容、学生時代は楽しかったのに今は疲れたり… 私自身が団体行動が苦手で一対一なら話せるし仲良いと思っていた子に連絡しても既読スルーされたり、簡単に言うと嫌われてるんだと思います。話の内容がつまらなくても昔は愛想笑いできたけど今は顔が無表情だと思います。
前も集まった時私と娘だけなんだか歓迎されてないんだなって雰囲気で感じちゃいました…

目も合わせてくれないし私も笑ってないからかいつもニコニコな娘も笑わず…
胸が痛くなりました。

要するに私だけなんかういてるし皆と違うんだと思います。それに私が昔は気づいてなかったのかと…
昔は仲良かったしいろいろ話せた人ももっといたのにモヤモヤします。
同じような経験した方いますか?

コメント

ゆい

同じ経験ではないですが、うちも周りはみんな早くに子ども産んだので話も合わないし、連絡も取らないし会いもしないですー😅SNSでお互い元気にやってるのねー!くらいで終わりです(笑)地元の友達でも同じ時期に子ども産んだ子とかもいるので、その子たちとは連絡取り合ってますけど🤔

ひろ

ありますよー^_^

私は地元を離れてますが、地元に残った子は早めに結婚したからデキ婚が多く離婚も早く‥で話も合わず、地元を離れ以外に近くに住んでいるけど、結婚が30近くのことは、私の結婚時期とは5年くらいずれてるので話が合わず💦

地元に帰るたびに連絡してましたが、もういいかなーと諦め、連絡やめました!地元を離れたので、今も友達少ないですが、今はそういう時期と思い頑張ってます!
仕事をしてるので、平日は忙しいし、土日は子供と夫と過ごしたいので、結構なんとかなってます!^_^

ナカ

似たような事があった訳ではありませんが、昔は仲良くしていた友達と合わなくなったとかよくある話ですよー

実際私もそうです!

昔は仲が良かった学生時代の友達と環境が変わってきて話が合わないし会わなくなりました。。

もちろん環境が変わっても仲良くしている子もいますが、私は結婚して子供がいるけど独身の子、同じように結婚して子供もいるけど子供の歳も違うから合わないし会わなくなりました。

でも無理して愛想笑いまでして会いたいと思わないですしこのまま疎遠になってっていいと思ってます!

年賀状のやり取りだけしてる子もいましたが、もう面倒になったし会いたいとも特に思わないので年賀状も止めることにしましたー!
年賀状やめる事はLINEしましたが…

このまま疎遠になればいいと思ってます!

昔は仲良かったから悲しい気持ちもあるかもですが気を遣って付き合い続けるより学生時代の思い出にして今の環境で仲良くできる人と過ごせば良いんじゃないかなーっと思います😊

私は友達より家族が大事✨という考えなのでそう思うかもですが…!

でもまるみさんのような友達関係は珍しい事じゃないので気にする事じゃないですよー🙆‍♀️

みねすとろーね

すごーく分かります!
私は逆に結婚出産と早かった方なので、今でものびのび独身貴族やってる友達とは色んな面で合わなくなりました😔

私との予定は先延ばしにして、インスタとか見てたら他の子(子無し)とは会ってるんだ〜みたいな😣
やっぱり子連れで会うのは場所とか難しいしうるさいしでちょっと敬遠されるみたいです💦

でも子供の歳が近い友達とはより仲良くなりました😆💕今は子供いない友達もいずれ色んな不自由さや歯痒さを感じるんだろうなーと気楽に考えることにしましたよ😙

まるみさんもどーんっとしていましょうよ❣️

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね。元々がきっと合わなかったんだって思います。
    どーんと構えるってなかなか難しいけど頑張ります💦

    • 1月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😃

    • 1月20日
ゆみ


ありがとうございます。悲しい部分はあるけどきっともとから合わなかったグループなんだと思います。
地元のイベントでふと会ったら気まずいかもだけどこれからそんな会わなくなりそうです!