※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の母親です。混合育児をしているが、最近哺乳瓶を嫌がり、便秘が続いている。体重は増えているが、機嫌が悪くなってきています。アドバイスをお願いします。

こんばんは❣️
後4日で生後5ヶ月を迎える男の子のママです!
もともと母乳が少なく毎回60ccを足してあげていましたが、その後2ヶ月を迎えるあたりに一回ミルクを抜いてみようと市の助産師さんに言われしばらく混合育児をしていました。
しかし3ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ哺乳瓶を嫌がるのか、母乳が足りてたのかわかりませんが泣いて中断し残すようになり、、、
4ヶ月のあたりで1日にミルクを足す量は多くても60✖️二回になってしまいました。
つい最近まではおしっこもずっしりを6回、うんちも1日一回はしていたのに、最近はおしっこずっしりを5回〜6回、うんちが2、3日に一回と便秘になってしまい母乳不足ではないかと不安で仕方ないです😭
なぜか哺乳瓶で飲んでくれる時もありますが、ダメな時もあり謎です😭
ちなみに体重は4ヶ月検診12/21で6.650g。
1/4は6.980g。
1/15は50g単位のスケールで7250gでした。
少しずつ増えているようですが便秘が気になります😭
機嫌は、哺乳瓶で飲まなくなってから泣く回数が増えたので頻回授乳していて、極度に悪い気はしません😭
何かアドバイスあればお願いします😢

コメント

ゆか

体重が増えてるので、母乳量は充分足りてそうですね😋
便秘についてはうんちをする時苦しそうだったり、形状が硬すぎたりということはありますか?
2~3日おきでも、スムーズに出ていれば問題ないと思います。それくらいの月齢だと、便の回数が減るお子さんも多いので、スムーズに出ていて体調や機嫌に変化がなければ特に気にすることもないと思います。1週間出なければ便秘として、小児科受診した方がいいと思います。もし便がでなくて苦しそうなら綿棒浣腸してみてもいいと思いますよ😊