※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

里帰り出産中で食事が不十分で困っています。食事の影響で赤ちゃんが寝ないため悩んでいます。実家の手を借りず過ごされた方のアドバイスをお願いします。

里帰り出産で実家に帰って来ていて、洗濯をやってもらったり一日中グズっている子供を私がトイレや食事を済ませるときに少し抱いてもらったりしてとても助かっているのですが、お世話になっている身で贅沢かもしれませんが、食事が粗食でバランスも量も産後の食事とは言い難いです。。
ちなみに今日は朝:肉まん1つ、昼:小さな餅が2つ入ったお汁粉1杯でした…。(当然お腹が空いてます…)
母乳で育てているのですが、食事の影響なのか、なかなか寝てくれず困っています。一日中ほとんど寝てくれないので手が離せないのと買い物すらいけないので帰ってからも含めてこれからどうやっていけばいいのか悩んでいます。

実家の手を借りず産後を過ごされてた方、食事を始め、家事をどのようにこなされたのでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

こはな

里帰りしなかったので、自分で好きなものを作って好きな量食べていました。
面倒な時はカップ麺食べたりとかお惣菜買ったりとか良くしていたので栄養面は特に気にしていませんでしたが😂

やはりお世話になってる身だと言いにくいことありますよね。
少し時間をもらってコンビニ等で温めるだけのお惣菜など買い込んだり出来ませんかね??
それか夜ご飯私が作るよと、お子さんをお願いして多めに作ってストックしておいたり??

母乳は体質もあると思うので、なんとも言えませんが
やはり栄養は取った方が母子共に良いに決まってますよね😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんです、言いづらくて。。でもコンビニに行く時間ならもらえそうです!今日頼んでみようと思います。
    帰ってからのことをちょっと悲観的に考えすぎていたかも知れません。こーやんさんのように上手にカップ麺やお惣菜も取り入れながら頑張ってみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
  • こはな

    こはな

    生後1ヶ月すればお散歩がてらコンビニやパン屋などで買い物するのも
    お母さんのリフレッシュにもなりますし、上手に手抜きして頑張りましょう❤️
    コンビニのお惣菜、最近のはめちゃうまですし✌️✌️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ずっとこもっていて鬱々とした気分になっていたのもいけなかった気がしたので気分転換を兼ねて行ってきます!(OKが出ました🙆)
    コンビニ惣菜、あまり買ったことがなかったので選ぶのも楽しみになりそうです!本当にありがとうございました!

    • 1月20日
しゅうまい

2人目3人目、親に来てもらわずやってますが、退院してから、普通に家事などしてます。
本当は体を休めないといけないので、ダメだと思いますが😅
私には親がおりません。なので、入院中は義母が、長男と旦那のご飯を用意してくれてましたが、退院した途端来てくれなくなったので😅
義母は、私たちに深入りしないし、余計な事を言ってくるわけでもなく、嫌いではないですし、頼めば何でも快く引き受けてくれますが、やっぱり退院してからも、家の事をお願いするのは気が引けて、週に1回から2回くらい30分ほど子供たちを見てもらって、買い物に行かせて貰うくらいですかね🤔
後は、旦那が早く帰って来れたりする時に、買い物やご飯、お風呂掃除などしてくれます。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    上のお子さん2人いらっしゃる中での新生児の子育て…本当にお疲れ様です。。週1,2回、お子さんたちを見てもらう形で義理のお母様にお手伝いをお願いされているのですね。そういった形でお願いする方法もあるととても参考になりました。あとは旦那の協力ですね…しゅうまいさんの旦那さんのようにできる時に手伝ってもらえるよう改めて協力を求めようと思います。
    私よりもずっと大変な状況にも関わらずコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
ママリ

母乳となると栄養が気になりますよね!ただ言いにくい気持ちもありますよね…
野菜ジュースなど追加するのはどうですか?私はジュースや、スープを多めに作り毎食飲んだりしてました。
材料はネットスーパーで頼んでいました。材料だけ指定して買ってきてもらい、調理は自分でするとかだったら言いやすくないですか?どうでしょう…

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    野菜ジュース、盲点でした…!それならすぐに取り入れられます…!今早速アマゾンで発注しました。
    買い物はネットスーパーを活用されていたんですね。帰ってからは私も活用していこうと思います。
    メニューを指定するのは…思っていたのですが、材料をお願いするできそうです。副菜だけでも増やしてちょっとずつ向上させて行こうと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
かすみ

神奈川県在中で実家が北海道、旦那の実家も高知で周りに知り合いも頼る人も居ない状態で出産しました
退院後、安静にと言われてましたがそう言う訳にもいかず、今もずっとバタバタ動いてる状態です😂
赤ちゃんの為にも完母で頑張りたかったんですが、寝不足でご飯食べるなら寝たいと言う気持ちが勝ち、ご飯は旦那と一緒に食べる夜ご飯だけになって母乳が出なくなりほぼミルク寄りの混合になってしまいました…
私の方はある程度寝てくれる子なので、一緒に寝て旦那が帰って来る前に沐浴と自分の風呂を済ませて夜ご飯準備してます!
その後、洗濯物と皿洗いと次の日の朝ご飯の準備したりなど夕方から0時回る前くらいまでがバタバタしてます🙄
これからの事を考えると本当に不安ですよね…
泣いて何も出来ない状態になってしまったら抱っこ紐を使って家事するのもありだと思います!
これからお互い頑張りましょう💪

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一人だと追われて自分の食事を用意するのはやはり大変なんですね。。かすみさんのように寝てくれている時間の使い方を工夫して準備できるように頑張ってみます。まずはちょっとでも寝てくれるような工夫を色々試してみます。抱っこ紐も買ってあるので試します。ちなみに私も自宅は神奈川で親近感がわきました…!お互い頑張りましょうと言って頂けて心が軽くなりました😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
kana

旦那さんは週末会いに来たりとか無いですか⁇
もし会いに来てくれるなら、インスタントやレトルト、レンチンご飯などを差し入れて貰ったらどうでしょう⁇(実家の食費も浮きますからねw)

私は退院直後から退院前と同じように朝旦那さんの食事の準備をして、育児の合間に洗濯掃除もしてましたが少なくとも1ヶ月は自分の食事に手間暇掛けたくなかったのでAmazonでレトルトや缶詰めを買い込み、夫にコンビニ惣菜(ハンバーグとか肉じゃがとか)を買って来て貰ったりしてました。多少食費は上がりましたが、キッチンに立つ時間が最低限で済んだので良かったと思ってます。
退院後1ヶ月過ぎてからは野菜1品加えたら良い系の半レトルト品を多用しながら徐々に通常に戻していきました。

1日グズってるとのことですが、赤ちゃんにとって泣くのも肺を鍛えるために必要な行為です。
泣き疲れて寝るのも必要なので、抱きっぱなしじゃなくても大丈夫ですよ〜😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ほぼ毎週末会いに来ているに旦那に持ってきてもらうのは思いつきませんでした…!差し入れなら感じも悪くないしすごくいい方法ですね!早速持って来てもらうようにします。アマゾンも赤ちゃん用品を発注するのには使っていたのですが、食品を頼むのに頭が回っていませんでした。色々探してみます。他の方にもコンビニ惣菜を勧めていただいたのでぜひ取り入れてみます。子供を産む前もキッチンにいる時間が長かったのでそこを短縮できる方法を教えていただけて助かりました。

    kanaさんにアドバイスいただいて昨日夜は思い切って泣かせておいて疲れてもらったら睡眠最長記録が出ました😭感謝、感謝です😢私も寝られて少し冷静になれました…!コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
  • kana

    kana

    皆さんに丁寧に返信されてて、ひよさんはとても真面目で几帳面な方なんだな〜とお見受けしました✨

    私の場合は夫婦ともに母親に縁が無いので、お互いの実家を頼れず(頼ろうにも働きに出てる父しかいない)言い方悪いですが使えるのは夫だけだったので(笑)
    いかに自分が倒れずに過ごせるかを考えた結果、ひよさんにお伝えさせて頂いた内容になりました(笑)
    私もキッチンに立つ時間は長い方だったので、まずはそこを短縮させたかったんです。

    うちの子はあまりグズり泣きは無かったんですが、たまに泣くと体力なさすぎて泣き続けられなくて…徐々に泣く時間も長く泣き声も大きくなっていったので放置も難しくなりましたが(笑)まだまだ泣き方も可愛い時期なので、シンドイよ〜って泣いて無ければ様子見つつ寝転がしときましょ😊

    昼間一人でやっていけるのかな…ってみんな通る道だと思います😊
    私も不安で仕方なかったです。
    でも、何とかなります。
    子供の泣き声が辛いな…と思ったら好きな曲聴きながら少し休憩したり、気持ちに余裕があればラッコ抱きしながらゴロゴロしましょ😊
    家事はしなくても死にません(ハウスダストアレルギーだとちょっと気になりますけどね)
    旦那さんが週末お休みの方なら、洗濯や掃除は旦那さんにも頑張って貰いましょう😊

    まだパパママ1ヶ月です。
    子供と一緒に少しずつ出来る事増やしていきましょ〜(*´꒳`*)

    • 1月20日