※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪
お金・保険

高額医療費の返金について、子供の父親が出したお金は返す必要があるでしょうか?

帝王切開で出産して高額医療費の手続きをして
10万程返ってきたのですが籍を入れてない
男女の間の子供で出産費用が49万4千円くらいで
42万からはみ出した分を子供の父親が
払ったんですが高額医療で返ってきたお金は
彼に返さなきゃいけないのでしょうか?

1年同棲していて子供が出来ました
籍は入れてないですけど結婚を前提にお付き合い
してるとお互いの親に挨拶はしていました
妊娠したら今は籍は入れられないと言われました
子供が産まれて1ヶ月で浮気され家に帰って
来なくなり子供すら構わなくなりました
認知届すら出していません
子供が生後3ヶ月の時に実家に帰り別れました

私は貯金もなく口約束で養育費毎月3万貰う
代わりに時々子供に会わせています
それと今は母子扶養手当や児童手当
で子供を育てなきゃなりません
手当はまだ入ってきてないです
養育費はロタの予防接種やミルクやオムツ
でなくなり3万じゃ足りないくらいです

高額医療費で返ってきたお金を渡すと
一文無しにまります
それでも彼が出したお金だからって
返さなきゃいけないのでしょうか?
子供のお金は俺が面倒見ると言い張ってます
俺は子供の父親だと言い張ってますそれは
間違いないです
言い張ってるのに返せと言ってきます
お金がなくなる事も伝えてます
それでも毎週会わせろと言ってきます
返した方がいいのでしょうか?

コメント

たまごちゃん

養育費3万じゃやっていけないですよね。
子供のお金は面倒みるならば必要なお金をきちんと請求した方がいいと思います。
とりあえず返ってきたお金は返す前提で足りない分請求して向こうの出方をみてはといかがでしょう。

  • 彪

    養育費もう少し請求してみようと
    思います!
    でも私は出産費払うのは男の役目
    と散々言われていたので返せと
    言うのは如何なものかと
    思ってまして...

    • 1月19日
deleted user

3万じゃ実際足りないですよね…
でも世間一般的からすると
もらってる方ですよ☆!!
1人1.5万〜2万が基本ですから😭

今後も3万もらえるように
ゴタゴタしないように…
私なら返しますね😞
毎月ちゃんと貰える保証もないけど
お金渡さない事で
今後養育費渡さないとか言われた方が 困るな〜と😭😭

  • 彪

    え~めちゃくちゃ少ないですね😭
    そんなんや絶対やってけないです...

    正直私は来月か再来月には働く
    のでお金渡さないで養育費渡さんと
    言われたら子供に会わせるつもりは
    ありませんが親には納得してもらえず
    穏便に済ませたいと...😥

    • 1月19日
a.u78

高額医療費で返ってきたお金は渡して、養育費が月3万では足りないことを伝えるのはどうですか?
一緒に住んでいなければ、子どもにどれくらいお金がかかっているのか、彼はわからないかもしれません💦
月3万の養育費を必ず払ってくれるなら、会わせるという条件を受け入れるしかないんじゃないですかね?💦

  • 彪

    必ず貰えるとも限らないですし
    私は関わって欲しくないと
    思ってるのでそもそも高額医療費も
    俺が出したんだから返せの言い分
    もおかしいし出すって偉そうに
    してたくせに出産費用を知り合い
    から借りてたみたいでもう
    なんと言うか地獄に落ちてくれとしか
    思えなくて...😅

    • 1月19日
ゆん

お金を返すかわりに、養育費が3万じゃ足りない事(オムツに○円、ミルク○円等細かく計算して)を伝えて増やしてもらう+誓約書にサインしてもらったほうが良いかなと思いました🤔✨

  • 彪

    養育費はくれないなら会わせない
    だけなのでいいんですけど
    産まれる前に散々偉そうに子供の
    お金出すのは男の役目と言って
    男は金出すことしか出来ないから
    俺が面倒見る言っておきながら
    お金返したら生活出来ないって
    伝えているのに俺も生活出来ないから
    返せと言ってくるあたりになんか
    違うんじゃないかなと思いました🤔

    • 1月19日
  • ゆん

    ゆん

    確かに言ってる事違いますね😱💔私なら返さないかなー😂別にはみ出した分その人のお金で払った証拠なんてないし、子供のために使うので返せません。って言って絶対返さない✨です!

    • 1月19日
  • 彪

    違いすぎますよね😂
    私も返さないつもりですし
    もう既に子供の洋服、オムツミルク
    玩具もう少しで離乳食も始めるので
    食材やお皿、椅子など買ったら殆ど
    なくなってしまって😅
    子供のお祝い金に手をつけなきゃ
    いけなくなるので返さない方向で
    いこうと思います😋✨
    ありがとうございました😚!!

    • 1月19日
  • ゆん

    ゆん

    母は強しですね✨別に盗んだお金じゃないし父親って言い張るならそーゆーとこで役に立たなきゃ😂笑
    頑張ってくださいっっ☺️✨

    • 1月19日
deleted user

出産費は夫婦の為のお金ではなく
2人の子供を無事に産むために病院で出産してるので
質問者さんのお金でも彼のお金でもなく
子供のお金だと私は思います
なので、返すとかではなく子供のために当てるお金と言い
ミルク、オムツ、洋服などに使ったらいいと思います
父親と言い張るなら尚更ですね😨

  • 彪

    私も子供のお金だと思っているんですけど
    それが通じず出産費用を知人から
    借りてて高額医療費が返ってきたら
    返すと言ってあると昨日初めて言われ
    返してもらわなきゃ困る生活出来ない
    俺が払った金だの一点張りで
    話にならなくて困ってます

    もし返すなら二度と子供に関わるなと
    条件出そうかなとも考えてます

    • 1月19日
Ayaka

養育費貰ってたら、児童扶養手当って支給されないのでは⁉️
地域によるんですかね⁉️

  • 彪

    私の地域では養育費は私の収入と
    みなされて私は働いてないので
    月3万の収入しかない事になるので
    貰えます👌ある程度稼いでたら
    減額?や貰えなくなるみたいです!!

    • 1月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね
    失礼しました

    • 1月19日
deleted user

それはおかしいですね。返さなくていいですよ

  • 彪

    おかしいですよね!?!?!?
    ですよね。ありがとうございます☺️

    • 1月19日
まるこ

お金はいくらあってもたりないですよね
あたしも未婚シングルマザーです、
養育費はもらえてません。
貰えてるだけいいなあーとはおもいます。

  • 彪

    私は養育費いらないから
    関わらないでほしいと思ってたん
    ですが会いたいと駄々こねるので
    じゃあお金を条件にって感じです!
    足りないです😥
    貰えないの辛いですね...

    • 1月19日