※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
家族・旦那

先日、旦那の祖父が亡くなり香典等の質問をさせて頂いた者です。【事前…

先日、旦那の祖父が亡くなり香典等の質問をさせて頂いた者です。ご回答下さった方々、ありがとうございました。

無事に告別式終わり、昨日帰ってきたのですが、少しモヤモヤしている点があるので聞いてください。
【事前情報】
・旦那はバツ1 前妻との間に娘(10歳)がおり、前妻が引き取ってます。
・旦那は前妻と交流0ですが、前妻と娘は未だに旦那の実家に出入りしている。離婚して7年経ちます。
・今週水曜日に、福岡在住の旦那の祖父が亡くなり、旦那は仕事の関係で金曜日の告別式のみ出席。義家族は木曜日には福岡に行っていました。
・年末に義母から、「祖父がもう長くない」旨の話を聞き、私は娘も小さく妊婦の為、旦那だけ葬儀に来ればいいと言われていた。

本題ですが、昨年夏に義母は前妻の娘(孫)を連れて元気な内にということで祖父に会いに行っていました。きっと親交があったのだと思います。
そして今日、旦那から葬儀の話等聞いたのですが、祖父が亡くなる3日前に前妻と娘が福岡に来ていたそうです(旦那は義母から聞いたらしい)。

私の中では、離婚して旦那とは交流も0の前妻ですが、未だに旦那の親族と交流があるので、葬儀に来たら私と鉢合わせすると理由もあって、来なくていいと言われたのではないかとモヤモヤしています。もちろん義母の気遣いだとも思いますが、今後旦那の親族の行事(縁起でもないですが、義両親の葬儀とか)に前妻が来るのではと考えてしまいます。もちろん、娘からしたら孫だしじぃじばぁばに当たるので、そこは私がとやかく言える立場ではないことはわかっていますし、それも覚悟で結婚したのだろと言われればそれまでです。
ただ私は、旦那と関係は続いていないのに、離婚した相手の親族だけと関係が続いているということが疑問です。普通の事なんですかね?💦
離婚経験がある方は、前の旦那さんや義両親との関係はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫もバツイチ子持ちで、子供さんは前妻さんが育てています。

前妻さんと子供さんとの交流は一切なし(養育費の支払いのみ)なのでおのずと義家族ともありません。

義親族が私の前で前妻さんとお子さんの話をする事は一切ありませんし、一度夫の祖母が前妻さんのお子さんの話を私の前でした事がありましたが、夫が後から祖母と義母に厳しく言ってくれていたそうです。

ご主人と関係がないのに、義家族だけとは関係が続いているというのは、かぼちゃコロッケさんからしたら辛いですね💦

離婚理由にもよるのかもしれませんが…

ご主人も、前妻さんと子供さんが福岡に来ていたというお話をどういうつもりでかぼちゃコロッケさんにしたのでしょうか💦?

かぼちゃコロッケさんの立場になれば、あえてかぼちゃコロッケさんの耳に入れなくても良いことな気もしますし、自分がすでに前妻さんと子供さんと交流がないのに親だけが交流を持っている事に対しては、ご主人はどう思っているのでしょうか💦

ご主人は、かぼちゃコロッケさんと再婚するとなった時に、前妻さんとお子さんとの交流をどうするか、自分のご家族と話合っておき、かぼちゃコロッケさんにも伝えておくべきなのでは?と思ってしまいます💦

義母さんからしたらお孫さんなのはわかるので、一生会うな!とかは違うと思いますが、今のお嫁さんはかぼちゃコロッケさんなのだから、かぼちゃコロッケさんの気持ちに配慮しながら、前妻さんとお子さんとの交流を考えるべきなのでは?と思ってしまいます💦

普通の事かどうか、と言われるとその家族の考え方によると思うのでなんとも言えませんが、ご主人と義家族さんの配慮が足りないなぁ…と思いました😞

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    すみません、誤って下に返信してしまいました💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母さんの気持ちはわからなくもないですが、どっちが優先なの?という感じです。
    かぼちゃコロッケさんにもお子さんがいて、ましてや妊娠中なのに😞

    お話を聞いていると、ご主人が問題かなあと思いました💦

    私たちも、バツイチ子持ちと結婚するという事で色々覚悟をして嫁いだわけですよね💦
    同じように相手も、再婚すると決めた時点でしっかり覚悟を決めて、再婚相手に嫌な思いをさせずに、新しい奥さんとその間にできた子供を幸せにする責任があると思っちゃいます😞💦
    もちろん前妻さんとの子供もそうですが…

    前妻さんとのお子さんとの交流は、離婚しても父親なので仕方ないのはわかるのですが、前妻さんとも交流があるのは本当に嫌ですね💦

    • 1月19日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    共感して頂けて嬉しいです。
    義母は普通に、私の娘と前妻の娘の名前を間違えます。呼び慣れているから仕方ないのかと思いますが、私が義母の立場ならすごく意識すると思うのですが、そこは考え方の違いでしょうね。
    いやいや、間違いなく旦那が我関せずだからいけないんです。
    次義母が私の前で前妻の話をしてきたら、旦那に言ってみようと思います。対応してくれるかはわかりませんが、私が嫌だと思ってることもきっとわかっていないので。
    そこなんですよね。私としては、離婚した旦那の実家に、自分達だけで行く事自体理解できません。人それぞれだと思いますが...

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    名前呼び間違えるって、本当ですか??びっくりです…それは天然とかでなく、人としてありえないなと思いました💦
    考え方の違いもそうだと思いますし、義母からしたら前妻さんの子供もかぼちゃコロッケさんの子供も身内だから特別意識してないんでしょうけど、かぼちゃコロッケさんからしたらあかの他人なのに😞本当に相手の立場に立つ事ができない義母さんですね💦

    義母さんが、前妻さんをサポートしてあげたいのなら、金銭面で援助するとか、かぼちゃコロッケさんの目に付かないように配慮したやり方がいくらでもあると思います💦

    義母さんが前妻さんの娘さんにただ会いたくて交流を持ってるのであれば、そこはご主人としっかり話し合ってもらって、かぼちゃコロッケさんに嫌な思いをさせないようなやり方を考えてもらってほしいです💦

    面倒くさがりな性格との事ですが、これは面倒くさがってはいけない事だと思いますし、そもそもめんどくさい配慮をご主人がしなきゃいけないのは、自分のせいですよね( ; ; )我関せずなんてもってのほかです!!

    ご主人が、かぼちゃコロッケさんのお気持ち頑張ってしっかり伝えて欲しいです💦
    かぼちゃコロッケさんが嫌な気持ちになってることに気づいてないなんて本当にありえない…
    前妻さんも前妻さんですが、こればっかりは私たちは何も言えないですし本当に辛いですね💦立場的にかぼちゃコロッケさんの気持ちがわかるので、聞いていて私も辛いです💦
    妊婦にこんなストレスかけて、義母さんもご主人も何してるんだか💦

    妊娠中ですし、なるべくストレス溜めないように、信頼できる人を頼って無理しないで下さい💦

    • 1月19日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    こんなに私の気持ちに寄り添ってくださって嬉しいです。
    初めは「は?」って思ってたんですけど、段々私自身が諦めみたいな感じになってきてしまって。
    相手がどう思うかを考えられないのは旦那も同じなので、親子だなぁって感じますね😅
    何か、自分とは考え方が違いすぎて理解する努力はしてるんですが、どこまで言っていいかって難しいですよね。義母が前妻達に会う事や前妻達が旦那無しで実家に出入りしている事に、私がどうこう言う立場じゃないとは思うのですが、それをわからないようにやってほしいです。

    そうなんですよ。旦那がやらなきゃいけない事なのに、俺関係ないスタンスだし、そもそも私が嫌な思いしてる事すら気付いてないし。敢えて義父に相談してみようかなとかも思ったんですよね。義父の方が私と考え方合うような気がするので😅

    結婚当初はいろんな事がすごく気になってたんですけど、毎回凹んでたので多少の事は気にしないようにしてたんです。ただ、私の考えがわがままではないって事がわかって、それだけでもよかったって思ってます!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義父さんが義母さんの味方とかしないのであれば、相談してみてもいいと思います!!

    ご主人、だからバツイチなんだよ!と言ってやりたいです💦(人様のご主人にすみません💦)
    相手の価値観を理解する事はとても大切だと思いますし、多少の事は気にしないって気持ちはバツイチ子持ちの人と結婚する上で大事ですよね😞私もそう思います。かぼちゃコロッケさんは絶対わがままじゃないし、偉いと思います。
    たちも色々な事を受け入れて結婚したし、嫌な気持ちになる事もあるとわかった上で結婚したから、我慢してる事も多いわけですよね。義家族さんやご主人も、新しく奥さんを迎えるなら、かぼちゃコロッケさんの気持ちを考えないといけない事は、当たり前です。かぼちゃコロッケさんだけが我慢したり、嫌な思いするのは、違うと思いました。

    初婚同士でも相手への思いやりは必要だと思いますが、再婚ならそれ以上にお互いの事を考えていかないと絶対うまくいかないですもん😞

    大変なことも、ストレスも多いと思いますが、頑張って幸せになりましょう( ; ; )!

    • 1月19日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    義父は自分の意見を持っている方なので、義父に相談することも考えてみます!

    価値観の違いって難しいですよね😣以前算命学でみてもらっときに、旦那は独特の価値観の星を持っていると言われ納得してしまいました笑
    ただ、気遣いは別物だろと思いましたが!
    お話聞いて頂いて、もう少し私の気持ちを主張していこうと思えました!
    お互い大変な事も多いですが、幸せになりましょう😊
    ありがとうございましたm(__)m

    • 1月20日
華💐

私の旦那もバツイチで、旦那、義実家ともに前妻との交流はありませんが、私が同じようなことになったら.....と考えたら、、、、。


なんか、妊婦だから気遣ってくれたのかもしれないけど、私より前妻に来てほしかったのか.....って思っちゃいます💦😰

それに義両親の葬式とか絶対出席するようなとこに、前妻くるならちょっと考えないなぁ.....って思います💦
後日線香あげるとかでいいと思います!

むしろ、旦那さんから義両親にもしものことがあっても前妻に連絡するなっていってもらったほうが良さそうですよね💦

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    やはり疑っちゃいますよね💦
    そりゃ、前妻の娘の方が曾祖父との関わりは長いだろうし、もうすぐ亡くなるかもとなったら会いに行きたくなる気持ちもわかります。ただ、私だったら離婚した旦那と交流がないなら親族だけと関係を続けるということが理解できないので(いろんな考えがあると思いますが...)、そこ行く?って思ってしまいます。前妻が、旦那が再婚したのを知っているかはわかりません。知らなかったら仕方ないのかなとも思いますが。

    そうなんです。今後、義両親の葬儀に前妻達が来るなら、正直行くか悩んでしまいます。もちろん、義両親には良くして頂いているので出席したいですけど、義両親となると娘さんからしたら祖父母になるわけだから来たいよなとも思うし...でもそこはわがままではないですよね?💦

    • 1月19日
  • 華💐

    華💐

    どこまで仲良かったかはわかりませんが、百歩譲って義両親ならわかるけど、ひいじいちゃんですよね.....

    ひいじいちゃんが危ないからって会いに行くかなぁ.....💦😰
    そこらへん遠慮しますよね💦
    もう親戚じゃないんだから.....
    お義母さんたちもわざわざ連絡しなくてもいいのに。

    旦那さんとちゃんと話して今後のこと決めてたほうがいいと思います!
    じゃないと、かぼちゃコロッケさんが式に出れないのもおかしい話だし、私なら周りからなんで来ないんだって言われたくないし💦

    わがままじゃないですよ!
    義両親も今はかぼちゃコロッケさんがいるんだから、こっちのことも気遣えよ!っておもっちゃいますね😭

    • 1月19日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    そうなんです!離婚した旦那の祖父に会いに、わざわざ福岡まで行く?っていうのが素直な意見です。ちなみに前妻も、私達も神奈川在住です。
    次に義母が私の前で前妻の話とかしてきたら、旦那に嫌な思いをしていることを伝えます。まずはそこが第一歩になれば。
    いや、本当にそれは思います。
    今回も、神奈川から福岡への長距離を一歳の子連れ妊婦という理由だから、来なくても仕方いかってなるかもしれませんが、旦那の従兄弟の奥さんは、2歳と8ヶ月のお子さん2人を連れて神奈川から福岡に来ていたらしいです。
    そもそも、訳あって義親族は結婚式に呼んでいないので、もしかしたら親族は私の存在すら知らないかもですけど😅

    • 1月19日
  • 華💐

    華💐

    その距離を.....。

    むしろ、そこを言わなきゃわからない旦那さん.....しっかりしてよ💦😰

    なんか義両親の対応にモヤモヤしますね💦💦
    葬式って親戚が集まる場なんだから、そう言う場で初めまして。にならないように、前もって紹介してくれたらいいのに。。。

    なんなら、年賀状とかで親戚にお知らせとかしたら云いかもですね💦
    家族に思われたくない義両親とかもいるけど、このままだといつまでも家族になった気がしないですよね。。。

    • 1月19日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    もう、華💐さんに言ってもらいたいくらいです笑

    きっと葬儀とかで親戚の皆さんはじめましてになるんだろうなとは薄々思ってはいたのですが、やはり気まずいですよね...
    ただ結婚してもう4年も経つので今さらお知らせするのもと思ってしまったり。旦那と義両親が結婚当時不仲だったので、私が旦那の実家に出入りするようになったのが去年からなんですよ。まぁ私も、前妻達が出入りしているから行くの嫌だったっていうのもありますが。
    とりあえず、自分の気持ちを主張する事から頑張ってみます!
    優しいアドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 1月20日
  • 華💐

    華💐

    旦那さんは、義両親と前妻との関係どう思ってるんですかね?
    それがあって不仲だったとかですかね?
    それだったら、旦那さんから義両親にいって欲しいですよね!

    義実家と仲が戻ってるなら、暑中見舞からでも親戚に挨拶もかねて送ってみたらどうですか?
    今の奥さんが我慢しなきゃいけないなんておかしいですよ!
    これからのこと考えたら自分自身の気持ちちゃんとぶつけなきゃ!
    頑張ってくださいね🙋⭐️

    • 1月20日
かぼちゃコロッケ

やはり、多少の配慮はして欲しいですよね。義母は天然なのかわかりませんが、悪気なく私の前で前妻や娘の話をしてきます。それに対して旦那は特に指摘もしません。
離婚理由は双方にあったようですが、恐らく義両親は前妻や娘さんに悪いことをしてしまったと思って、離婚後もサポートしてあげているんだと思います。娘さんの学童のお迎え?もまだしているようです。

旦那が私に福岡での前妻の話をしたのは、私が聞いたからです。私は、前妻達が葬儀にも来るのではないかと考えてたので(それも理由で義母は私を断ったのかなと思っていたので)、敢えて聞きました。
旦那は、両親が前妻と関係を続けていることに関しては、恐らく何も考えていないか、勝手にまだ関係を続けているだけくらいにしか考えていないと思います。旦那から義両親に話してくれればいいんですけど、極度の面倒くさがりなので避けてるんですよね😥
モルモット店長さんの仰る通り、離婚したとは言え、孫には変わりないので会わないでというつもりはありませんが、せめて私の前では気を使って欲しいですよね。義母の嫌みな感じが全くないのが逆に辛いです。