※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘っぽい状態です。離乳食は野菜やタンパク質を摂取していますが、乳製品以外で便秘解消の方法はありますか?

生後7ヶ月にして初めて便秘っぽい状態です😞

生まれた時から毎日快便で、便秘の心配をしたことがありませんでした。

先週末から二回食になり、うんちも少しかたくなってきました。
二回食になった頃は1日2回以上はしっかりでてましたが一昨日が一回で昨日は少し、今日は一回もでてません。
おならばっかりでて、いつもより臭いです💦

機嫌が悪いとかではないですが、急にでなくなったので心配です😞
離乳食は朝晩ともにおかゆと野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれん草、トマト、玉ねぎ、大根、にんじん、じゃがいものどれか2.3種類と、タンパク質は豆腐、納豆、しらす、たいのうちのどれかを毎食食べてます。

乳製品は週明けから始めようと思ってます。
乳製品以外で野菜などで便秘が解消されるものはありますか?💦

コメント

なっち84

うちの下の子も、3日に1回、どうかしたら1週間でないこともあります。さすがに1週間でなかったら小児科で浣腸ですけど、、。
今は、とりあえず食物繊維をたべさせたいのですが、あまり硬いと食べないので、調味料で砂糖をオリゴ糖にかえたりしてます☆
それで、なんとか解消されつつあります☆

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    1週間でないの辛いですね😭
    オリゴ糖…調味料はまだ使ってないのですがはじめてもいいのでしょうか🤔

• 1月19日
  • なっち84

なっち84

普通のオリゴ糖は、はちみつとかに含まれる成分がはいっているので、赤ちゃんでも大丈夫なやつもありますよ☆
    これなら1歳児未満の子供でも大丈夫です☆はちみつにはいっている成分がはいっていないので☆

• 1月19日
  • なっち84

なっち84

これはちょっと高めですけど。

• 1月19日
  • おはな

おはな

写真までありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨どちらかもう一度考えて注文します😍

• 1月21日

水分が足りてないとかじゃないですか?
お茶とか白湯とかミルク以外の飲み物はどれくらい飲んでますか?

• おはな

おはな

授乳は1日6回、日中は4回ですがご飯をしっかり食べるようになってきたので授乳量もたしかに減ってるかもしれません😰
    お茶はご飯中と授乳と授乳の合間に少しあげるくらいでした💦
    お茶とかってもう結構飲んでもいいのでしょうか?これまではおっぱいおっぱいで頻回授乳だったので…あまりあげる習慣がありませんでした😞

• 1月19日
さくら

我が子もそんな感じでしたが、小児科に行くと1週間くらいでない場合は病院で浣腸するけど、そこまでじゃないなら親が綿棒浣腸したりで良いと聞きましたよ^_^細めじゃない普通の綿棒にワセリンをたっぷりつけてクリクリしたらウンチ出たりしますよ^_^

• おはな

おはな

綿棒浣腸…やったことなくてなかなかドキドキします😂笑
    あまりにでなかったら挑んでみたいと思います…😭✨

• 1月19日
* thk *

食事内容も大事ですが、水分はしっかり取れてますか😊?

1時間おきくらいにスプーンで数杯麦茶や白湯を与えるか、食事に野菜スープなどを少し加えるだけでも違ってくるかなーと思います😊

1時間おきはしんどいと思うので、そのあたりは様子を見ながら2時間おきとか調整してもらったらいいかなと思います😊✨

あとうちも便秘予防にオリゴ糖はほんの少し食事に混ぜて与えたりしてます🎵

• おはな

おはな

1時間おきにはあげられてなかったと思います😭明日から意識してしっかり水分とらせてみます😊
    野菜スープもキューブで冷凍してるので野菜にまぜてスープでだしてみます!

• 1月19日
pipi

昔の人は下痢にりんご便秘にみかんだったそうです🍊
みかん果汁を薄めて少しあげてみるとかいかがですか?
今ちょうど季節ですし!

• おはな

おはな

みかん最近食べ始めたので整うまであげてみようと思います🤔✨
    そしてちょうどうちに箱でありました😂笑

• 1月21日
希少価値

かぼちゃ じゃがいも さつまいも で、便秘になる気がするのはわたしだけですかね?!

• おはな

おはな

そうなんですか😳かぼちゃ、じゃがいも結構あげてました😂つくるのも手軽で😂笑
    離乳食のメニュー見直してみます!

• 1月21日
おしゅし

うちは便秘気味の時はバナナを食べさせたらすぐ解消しました!
そのままだと甘すぎるので何倍も薄めて食べさせるか他の食材と混ぜて食べさせてます☺️

• おはな

おはな

バナナそろそろ試してみたいなぁと思ってたところです🤔今ヨーグルトを試し中なのでそれが終わったらバナナやってみます🍌

• 1月21日