※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのmama
子育て・グッズ

熱で痙攣し、初めての経験でパニック。病院に連絡し様子を見ています。早めの対応を後悔しています。

今朝から熱発があり、受診し風邪と診断されました。
40度くらいになり1分ほど痙攣がおこりしばらく名前を呼んでも目を開けてくれませんでした5分ほどで泣いて手足を動かして発語もありました。
病院に連絡して様子をみています。
初めての痙攣だったので私もパニックになってしまい無力さを痛感しました。
もっと早く対応してれば...と後悔しかありません。

コメント

あーたん

大変でしたね(´;ω;`)
はじめてならパニックになって当たり前です。想像を絶する怖さですもんね(´・_・`)

とりあえず、今意識がはっきりしているなら心配ないと思います!
ただ、今の時期に40度の発熱となると…インフルの可能性が高いと思うのですが、インフルは熱性痙攣に一番なりやすい病気です。
また、それにともないインフルエンザ脳症に移行した場合も、痙攣があります。
なので、もし熱が下がるまでに再度痙攣があった場合は迷わず救急車呼んでください!

痙攣がおきてしまったら、
床に寝かせて顔を横向きにし、衣服をゆるめて、触ったり呼びかけたりしないように。
後々の診断にも役立つので、余裕があれば動画撮影がおすすめです。

• ゆのmama

ゆのmama

コメントありがとうございます!
    あれから痙攣はないですが、
    寝るこの時間帯が怖くて
    ドキドキしてしまいます...

• 1月19日