※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お金・保険

保険についての相談です。入院日数や死亡時の保険金について悩んでいます。保険の変更が難しく、どうすればいいか迷っています。

夫婦の保険についての相談です‼

私は社会人になったころから終身医療保険に入っていますが、入院120日まで日額5000円で、死亡時に300万出ます。
また、主人は終身医療保険の他に学資、養老、定期など入っていますが、その定期保険で、死亡時400万でます。

①みなさん入院何日まで出るものに入ってますか?
今は短期入院が多く、120日も入院することがほぼほぼないと聞いたので、60日でもいいのかなぁと思うのですが、どう思われますか?

②また、私の死亡時300万もいりますかね?笑
一応若い頃になんの考え無しに葬儀代、遺品整理代と思って設けた金額ですが、主人の収入が減り、私も仕事をやめたので、カツカツで、できるだけ節約したいです😭

③あと、(多くてすみません💦)、主人の死亡時400万は妥当だと思われますか?
できればもうちょい金額ほしいところですが、主人は、てんかん持ちで限定告知型というものに入っており、少々割高なので、こちらも月の出費としては大きく、今で手一杯です😂

ちなみに私も持病もち(保険に入ってから発病しました)で、仕事は現在体調不良ですることができず、年金を頂いています。
よく病気でも入れる保険とかありますが、それでも引っかかって入れない病気です。
なので、今の終身医療保険から何かを削ると、今後絶対に新しいものには入れないので、やっぱり再加入…ということはできそうにありません😥
なので、保険の変更の決意ができず、ここに相談させて頂きました‼
どれかでも答えて頂けたら、嬉しいです😊
よろしくお願いします❤️

コメント

あみみ

①保険会社に寄るのかも?ですが、入院日数は単純に入院から退院までではなく、その後また入院した場合は、前回の退院日翌日からの経過日数によって、前の入退院と日数が合算されます💦
30日の入退院後、再び40日の入退院をした場合、60日だと10日分は対象外になると言うことです💡
持病で入退院を繰り返す可能があるのなら、120日あってもいいかなぁと。
あとは終身医療の落とし穴として、一生涯の保障があると思われがちですが、通算日数が無制限でない限り、入退院を繰り返して通算日数を超えたら保障は消滅します😓

②保険料を削りたいのであれば、最低限のお葬式があれば良いかなぁと思います😅

③一家の大黒柱としては少ないかなぁと思いますが、持病があり保険料も手一杯でしたら、現状維持が妥当かなぁと思います!

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます😊

①そうですよね、合算されますよね‼
    持病で入院はおそらくないと思うので、今度保険屋さんに聞いてみようと思います😆

②いまお葬式の相場調べたら200万だったので、ここも削らないほうがいいですよね、ありがとうございました‼

③いま月7500円払ってて、60歳払込終了、98歳で0円になるやつです‼
    高いですよね😅
    87歳で解約すると1番お得で、払い込んだお金より55万くらい増えてるので、亡くなりそうになかったら解約しようかなぁと思ってたのですが、どう思われますか?掛け捨てだと勿体無い気がするのですが、やはり安さでいうと掛け捨てですよね。

あと個人年金や収入保障なども調べてもよくわからなくて、ほんと保険って難しいです😭💦

• 1月19日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

書くの忘れてましたが、家を建てたときに、団信の代わりに他で保険入ってるので、主人に何かあれば、ローン分のお金は出ます‼

• 1月19日
  • あみみ

あみみ

③はとりあえずそのまま持っていて、87歳時点での健康状態や財政状況で決めるのもありかと思います😊

どんどん新しい商品が出てくるから、何がいいか訳分からなくなりますよね💦

• 1月19日