※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
産婦人科・小児科

高松市で産婦人科を探しています。中央病院が移転して遠くなり、車の運転ができないため、近隣でおすすめの産婦人科を教えて欲しいです。日赤は避けたいです。

香川県高松市中心部で分娩の評判が良い産婦人科ありますか?もしくは栗林公園近くの恵生産婦人科で産んだ方いらっしゃいますか?一応候補にそこを入れていますが悩んでます。
香川県立中央病院が移転してしまい、わたしは実家がもともと中央病院があったところのすぐ近くだったので移転してしまったことでどうしようか悩んでいます…結構遠くなってしまったので。。わたしは持病で車の運転ができません。なので高松市でも国分寺とか六条地区まではさすがに遠いので本当の街中でどこかお勧めあるか教えてください(ーー;)
日赤も近いんですがちょっと親戚がそこで色々あり日赤で分娩するつもりはありません。

コメント

MAY6

安原マタニティクリニックに通ってました!里帰り出産だったので分娩はしませんでしたが…
先生が3人で3D4Dのエコーもありました!
予約も取れるので長時間待つ事も無かったので良かったです!
スタッフの皆さんも優しい方が多くて良かったですよー!

ちなみに、高松市のパパママ教室に参加した時、同じグループになったママさんは恵生産婦人科に通ってる方多かったです!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    今そこなんです(笑)
    ただ、義母が反対してます。わたしは入院中お世話になったのでここでもいいのかな?と思ったりしたのですが調べたらどうやら分娩にかかる入院費高いらしく、友達で1人安原で産んだ子がいるのですがかなり痛かったそうです。わたしは出産がお盆なので余計高くつくーーーー。ってなってます。
    恵生さんもすごく人気だし家からは恵生さん近いんですよね…

    • 2月4日
  • MAY6

    MAY6

    そうだったんですねー!笑
    個人病院はどうしても高くなってしまいますよね…
    高松には1年半しか住んでなかったので何処が良いか分からないですが、金銭面だけ考えると総合病院のが安く済むと思います!
    ご友人の痛かったのは帝王切開ですか?普通分娩だと痛みは病院あまり関係ないかもしれないです(^◇^;)

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そしてどうやらあそこはその中でもかなり高い部類ときいてます。。

    友達の痛かったは金銭的な意味での痛かった出費だそうです!普通分娩で日曜の夜中出産して個室だったため差額ベッド代取られてとんでもない金額になったそうです…
    恵生さんは個室でも差額ベッド代がない部屋があるそうで42万以内におさめられるとのことでした💦

    • 2月4日
イトちゃん。

こんばんは。私も高松市在住です。

持病をお持ちのようならば、総合病院の中の産婦人科をお勧めしますよ。何かあった時に安心です。少し遠いですが県中の方が良いような気もします(^_^;)でも県中の近くってバスとかで行けるんですかね❓高松駅に出てそこからバスって感じでしたら面倒くさいですよね。(>_<)
個人的にはサンフラワーマタニティークリニックをお勧めしますが、ここも少し遠いですかね。
コトデンで行ける場所ではあると思います。
個人病院ですが医師が医大出身の腕の良い人なので安心はできますよー!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですよね…本当は総合がいい!ってのは分かってます…ただわたしは持病が精神系で中央病院も日赤も精神科ないか休診中で意味がないということがわかりました…市民病院も移転するらしくもうどうしよう…ってなってます。
    前の中央病院なら実家から歩いて5分なのにー!と悲しんでます。
    高松駅から直通バスはあるそうです!

    サンフラワーすごく評判高いですよね!わたしの職場の先輩のお勧めがそこです。
    なのでそこも候補の1つにしています!

    • 2月4日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    高松市民の移転ってそろそろなんですね。確か仏生山に行く予定ですよねー。

    県中って精神科がないけれども、精神科経験のある看護師は結構いますよ。医師より看護師さんの方が頼りになったりします。県立病院は関連施設内での転勤があるので丸亀市の精神科の病院から異動してくる人いますので。
    日赤は週に1回くらい医大から精神科医が非常勤で来てるはずです。

    前の県中って場所的に良いところだったのにね!!今の場所って(´Д` )ですよねー!!

    サンフラワーマタニティークリニックは本当にオスメスです❤️

    悪阻がお辛かったようで(>_<)
    私も結構なひどい妊娠悪阻で4週間入院して10キロ痩せました(´Д` )

    今からボチボチ食べれるようになりますよ。無理しないでくださいね。

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたし前の中央病院と市民病院の真ん中あたりに実家があるので分娩には困らんー、って安心してたらどっちも移転です。


    え、そうなんですか?わたしも昔の県中なら入院経験あって耳鼻科なんですがたしかに看護師さんは良い人多いですよね!初耳です!県中は20週までにとりあえず行ってみようとは思っています!

    日赤のホームページの嘘つきですね(笑)いまの日赤のホームページは精神科休診中のため情報を載せてくれてません。

    綺麗ですよね!しかも先生の腕もとても良いと聞くし!

    はい、撃沈です。今は食べづわりにかわり、ご飯は食べられてますがひどいひどい便秘になり今はつわりより便秘のせいでつわりみたいな症状に悩まされてます。

    ありがとうございます💓

    • 2月4日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    やたら周りにデカイ病院のある地域ですよねそこ(笑)でも移転って(^_^;)土地が狭いからですよねー。残念すぎる。

    あっ、私が一応看護師なのでそこら辺の裏事情に個人的に詳しいだけです。(°_°)

    県中、遠いですが気をつけて受診して下さいね。

    日赤の中に緩和医療チームというものがあって、そのチームを稼働するために精神科医の勤務が必須なんですよ。休診にしてますが不定期で精神科医はちゃんと来てます。嘘つきですねー(^_^;)

    便秘(>_<)私も便秘でしたー!マグミット毎日飲んで出なかったらラキソベロン飲んで頑張っました。
    持病のお薬は飲めていますか?

    妊娠出産はホルモンバランスの影響で、どうしても不安定になりやすいので。リラックスしてお過ごしくださいねー❤️

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうですね土地は狭いしそのくせ高いんですよね土地代…

    看護師様なのですね!頼りになります!

    不定期の精神科医なんですねわかりました💓

    わたしはマグミットで下痢と腹痛で泣きました(ーー;)

    リラックスします!とにかくはやくつわりさんとおさらばしたいですー!(ーー;)
    個人差はあれど一般的には4ヶ月からましになるときいてはいますし…

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    持病の薬は飲めてます!やめてましたが重症妊娠悪阻入院中に飲め!って言われました(笑)

    • 2月4日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    そう狭いのに高い(笑)
    そして建物がほとんど古い(°_°)

    パニック障害とかならワイパックスとかですか?
    妊娠と、精神科系のお薬の副作用で便秘になりますがマグミットだけでお腹痛くなるって辛いですね(´Д` )
    1日置きに飲んでみるとかで調整してみるといいですね。もしくは半錠にしてみるとか。
    あとは自己調整しやすいように粉薬のカマグにして貰うとか。
    お腹ビックリしないようになるといいですね。

    悪阻さんとオサラバできたのは私は5ヶ月過ぎてからでした(>_<) 結構ひどかったのでかなり長引いて長引いて。ご飯もなかなか食べれなかった(´Д` )

    なおさんは、お食事は食べれていふみたいなので。
    本当に無理せずに、人生で1番っていうくらいダラダラ安静にして下さい(笑)
    今は赤ちゃんが、休め‼️っていってくれているんですよ。

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    デパス飲んでます!産婦人科、心療内科両方からOKは出てます!
    とりあえずヤクルトレディからミルミルSをもらいのんで2日目ですが、お通じはまだですがガスがかなり出だして張りがましになってきたので徐々にきいてきてるかもです!

    わたしも重症妊娠悪阻入院してます…いまはプリンペラン飲んでますが食事はできてますし嘔吐もせずここまで来たのでもう終わると自己暗示してます!(笑)

    ありがとうございます💓

    • 2月4日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    おー!デパスだけでいけるなら落ち着いてきてますね。良かったでーす❤️
    ミルミルでスッキリしまよーに(^^)💕

    ホンマに悪阻だけは(´Д` ) もうすぐ終わりますよ!プリンペランってよりも、悪阻さんは週数なので❤️
    美味しいってたくさん思えるようになりまくように(*^^*)

    • 2月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    デパス以外はもともと飲んでません💓

    もうすぐですよね!明後日13wに入りますが、このまま良くなることを祈ります💓

    • 2月5日
のり❀✿

こんばんは。高松市在住です。

私は中央病院に通っています。バセドー病もある為、総合病院じゃないとダメなので、中央病院にしました。6ヶ月頃までは家の近くの個人病院に通っていました。(その個人病院は出産出来ないので…)

今、切迫早産の危険があって、車の運転も止められているので、家族の都合が付かなければ、タクシーで行っています。出費がキツイです。公共の交通機関を使うにも、少し距離があって、歩くのもしんどくて…

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    県中どうですか?甲状腺だとつらいですよね…
    わたしは精神疾患で今の県中は精神科がないのでもうびっくりしました。精神科があれば県中確定だったのですが…移転前はありましたから…移転してから精神科がなくなったそうです。
    日赤も精神科休診中で意味がないので総合病院ってなんのため?って自問自答してます。

    わたしもタクシーとかになりそうです。かなり遠くなりましたしバスは高松駅、瓦町から出てるとは聞いてますがなかなかそこまで歩いたりするのも…と思ったり…

    • 2月4日
  • のり❀✿

    のり❀✿


    2年前に移転後の中央病院で子宮筋腫の手術をしましたが、感じ良かったですよ。

    今回は前と病棟は変わると思うので、どうか分かりませんけど…。

    普段の診察は予約をしてても、待つ時はあります。それは、どこの病院でも同じ事ですけど…。外来の看護師さんや受付の人もサバサバしてて、私は好きです。先生は男の先生ですけど、しっかり話も聞いてくださるので、安心しています。早めに入院する事になっているので、再来週には入院生活になります。…なので、通院は後2回かな。

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですね!わたし最近まで松山市に仕事でいたので移転してからの中央病院見たことなくて…

    総合病院ってなにもかも事務的って聞きますがそんなことないのですね!20週までにとりあえず行ってみようと思います!

    やはり甲状腺だと管理入院になるのでしょうか?わたしも甲状腺グレーです。日赤で検査したのですが幸い血液検査ではギリギリセーフ数値ですが一歩間違えば橋本病でした💦

    • 2月4日
  • のり❀✿

    のり❀✿



    前の中央病院とは比べ物にならないくらいキレイですよ。ロビーの受付は事務的ですが、婦人科の受付の方は、いい感じです。

    管理入院は甲状腺ではなくて、前置胎盤で大量出血する危険があるからです。甲状腺の数値は正常値なので、今の所は心配ないようです。橋本病もしんどいみたいですね。

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    それを聞いて安心しました!
    前はボロボロでしたからね(笑)

    前置胎盤は大変ですね・゚・(P'д`q。)・゚・
    でも甲状腺数値が普通になりほんと良かったですね!
    なんとか甲状腺嚢胞があるだけに止まってますが橋本病になったらつらいですー!・゚・(P'д`q。)・゚・

    • 2月4日
  • のり❀✿

    のり❀✿


    悪阻もひどかったし、坐骨神経痛になって歩けなくなったし、早めに自宅安静になったから、職場にも迷惑かけたりと、散々ですけど、私達夫婦の所に来てくれた赤ちゃんの為に、毎日を過ごしています。今、38歳やし、帝王切開なので、きっとこの子しか産めないと思うけど…。

    出産まで、色んな事が起きると思いますけど、お互いボチボチしましょうね(^o^)

    • 2月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしもつわり酷かったです(p*・ω・`*q)
    やっとピークは過ぎたかなとおもいます…

    わたしも精神疾患治るまでは2人目は考えないことにしました。今回、このことでかなり参ってしまったことがあるので…

    はい!ぼちぼちいきましょうね💓

    • 2月4日
  • のり❀✿

    のり❀✿


    若いから、ボチボチしてくださいね(*^3^)/~☆

    素敵なマタニティライフを過ごしてください(#^.^#)

    • 2月4日
  • のり❀✿

    のり❀✿


    お久しぶりです😄病院は決まりましたか?参考になればと思い、コメントしました。

    3月11日に中央病院で出産しました✨

    2月15日からの入院が決まっていたんですが、2月10日に出血して、急遽入院が早まりました。入院中は、安静度も高く、部屋から出る事もダメでした。何もなければ、3月17日に帝王切開をする予定でしたが、3月10日の夜中に出血して、急遽3月11日に帝王切開しました。やはり、早産だったので、子供は呼吸不全と低体重の為、未熟児室で3月23日までお世話になって、3月24日に無事、退院してきました。私は、手術後は順調で3月18日に退院しました。

    入院中、母子同室は経験出来ませんでしたが、どうしても母子同室がしんどければ、看護師さんが見てくれるそうです。

    私の場合は入院がある程度長かったので、出産後も看護師さんに頼みたい事や、聞きたい事があっても、気がねなくコミュニケーションが取れていたと思います。他の病院が分かりませんが、中央病院の看護師さんのほとんどが助産師の資格を持っているので、色々聞けて良かったと思います。皆さん、ゆっくり話を聞いてくれていました。

    面会の制限は厳しいかなって思いましたが、感染症や他の入院の方の事を考えると、妥当かなと思います。

    私は、中央病院で、出産して良かったと思います。

    • 3月26日
haruna0201

大分、前のご質問への返答ですが。

私は30wまで、けいせい産婦人科でしたよ!持病の兼ね合いで、30W以降、県立中央です!

どうされましたか?
私は、けいせい産婦人科のまんまが良かったと後悔してます。でも持病がでるかも?赤ちゃんに影響あると、、と思い県立中央に。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    けいせいですか…親戚がそこで分娩して大変な目にあったらしく…院長先生が謝りに来たそうです…どうやら胎盤がどこかにくっついてて帝王切開じゃないと分娩できなかったのにそれに気付かず自然分娩で数日親戚は苦しんで結局帝王切開になったそうです。祖母の家系の親戚なので祖母はけいせい大反対。
    中央病院も遠いし、土日休みというのがすごくネック…土日しか動けないので…精神疾患なので個人でもどうにかなるかな?とは思っていたのですがまだ悩んでます。精神疾患なので心療内科にも相談したのですが母子同室、面会ほとんどできないというのも中央病院ネックで…入院中くらいはゆっくりしたい気持ちが強く…先生方にもわたしは母子別室の方が合ってるかもしれないということでした。

    • 3月18日
  • haruna0201

    haruna0201

    そんなことが( ਊдਊ)💦
    私は、女医さんだったし、周りでけいせいかサンフラワーマタニティーが多いので、後は歩いて行けたから、そーしてました。ご親戚の方の事もあって、厳しくもあり優しく( もあり、ってなったのかも?しれませんね。

    確かに!
    中央は、面会短いし、旦那さんと両親以外は抱っこ出来ないといわれて、ビックリしました。

    私は、脳神経内科と心臓の方があるんですけど、持病持ってる方はお産時に何かあれば、(パニックになったりとか持病発症したりしたら、)救急車で大きなとこへ搬送になっちゃうことがあるみたいで、それで、私も30wギリギリで転院したんです。

    産む病院等の変更は、32wまでじゃないと中々厳しいみたいです!

    精神疾患だと、医大か市民病院ですよね。
    どこも遠い、、、
    医大もまだ宮脇にある間だとバスとかでいいけどね。
    精神疾患の先生に相談してみました?どこがいいか。以外と前例があって教えてくれそうじゃないですか?
    あと、保健センター!に聞いてみるとか。

    • 3月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしもサンフラワーすごく良いと聞きます、主人が夜勤が多く、かなりハードな仕事で家にほとんどいないため実家が宮脇なので臨月は実家で滞在する予定なのですが一番近い市民病院は口コミをほとんど聞かなくて…
    医大は遠いです(p*・ω・`*q)
    親戚の一件はかなりびっくりしました。出血もかなり多かったらしく…体力もかなり取られてしまい2度とあそこでは産まないと言ってました・゚・(P'д`q。)・゚・

    中央病院は家族以外の面会は子連れ禁止ですよね💧
    わたしパニック障害なんです…自然分娩であれば薬のんどけば大丈夫なんですが…

    相談しました!といってももう明後日で19週なのにまだつわりがあり、そんなに長くお話しできなかったのですが総合より個人を勧められましたね…
    総合だとほとんどが大部屋というのもあり、わたしの持病的に大部屋はダメで…けいせいやサンフラワーは個室だしなぁと思って…

    • 3月18日