※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

上の子は里帰り出産を検討中。理由は安心感や費用面。悩みは子の世話や手続き。皆さんはどうしましたか?

年の近い兄弟をお持ちの皆さん、下の子を出産する時、上の子はどうしましたか?

上の子は里帰り出産でした。
今お腹にいる子がこのまま順調に育ってくれたら、生まれる頃は上の子はおそらく一歳半ごろ……今回も里帰りをしようか、それとも自宅近くで産もうか少し迷っています。

里帰りしたい理由
①前回の病院が何かと至れり尽くせりで、安心して産むことが出来たので気に入っている。
②二人目も同じ病院で産むと、分娩費用が割引される。
③妹が産まれた病院であり、現在母のかかりつけの総合病院であり、私も一人目を産んだ病院なので信頼している。
④実家も義実家も遠方で、旦那は基本定時ではあるものの直前に急に仕事が入ったり宿泊を伴う出張なども多いため、自分達だけでの出産には少し不安がある。

里帰りを迷う理由
①実家が母子家庭で母は働いているため、入院中に上の子を見てもらう事が難しいかもしれない。
 (妹家族が近くに住んでいるが、昨年11月に子供が産まれたばかり。)
②希望の病院は面会等に厳しく、上の子は面会時間内なら母子同室の個室に入室できるが宿泊はできない。
③自宅近くの産院なら、上の子と旦那も入院中一緒に宿泊ができる。
④実家が他県のため 、里帰りをするともろもろの書類手続きが多くなってしまう。

保育園に預ける、旦那に休みを取ってもらう、里帰りして実家や義実家に見てもらう…など色々あると思いますが、皆さんどうされましたか?😵
ちなみに、義実家と実家も県をまたぐほど距離があるため、義実家にお世話になるという選択肢は今のところありません💦

コメント

げーまー

3月に年子出産予定です!
両親、義両親ともに働いてるので
入院中は旦那に休んでもらって
上の子見てもらう予定です😊
退院後は里帰りせず自宅でみます!
上の子の里帰り中何かと気を遣ったし
旦那と離れるのが嫌なので😂
あと、里帰りすると田舎なので
もし早産の場合NICUが近くにないので💦

• 泉

旦那さんがお休みできるなら、それがベストですよね(*´∇`*)
    早産の心配に関しては、私の場合むしろ里帰り先の総合病院の方が設備は色々整っていて安心なのですが、諸々の事情を考えると自宅近くの方がいいのかなぁ…と悩み中です😣

• 1月19日
うぃっちゃん

義実家がちかいので、上の子の産後は義実家にお世話になり、下の子を産むときは義実家に旦那と上の子を泊めてもらいました。
下の子は黄疸で退院が延びたので、その期間は授乳に通うため、私も義実家に泊めてもらって食事の支度などをしてもらい、下の子の退院後自宅に戻りました。

上の子は産前産後で保育園に入れました✨

• 泉

入院期間が長引くかもしれない事も視野に入れた方がいいですよね😣
    一人目の時がめちゃくちゃスピード安産で、二人目は切迫早産に気を付けて、と言われたくらいなので…もしかしたら出産前の入院もありえるかも…と思うと💦
    まだ妊娠発覚したばかりなので、旦那と実家に相談しながらゆっくり考えます\(>_<)/

• 1月19日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

子連れ入院も視野に入れていましたが、上の子が風邪ひくと、入れてもらえなくなるとか、子連れ入院希望のお産が重なってしまって満室で入れなかったなんて口コミを多数見かけたので諦めました。

みんなにとって良い形のお産になりますように✨

• 1月19日
ゆん

1歳1ヶ月差で2人目うみました(*^^*)
入院中は特別室で家族で泊まり母が休みの日は母が来てくれてその他の日は日中息子をみながら入院してました^^;
里帰りもしてませんが、なんとかなりました(*^^*)
きっとあとからガタがくるとおもいますが、、^^;

主人は病院から会社に向かって病院着く前に家によって洗濯など終わらせて通ってくれていました(*^^*)

• 泉

特別室というのがあるんですね!
    自宅近くの産院は上の子と旦那と宿泊出来るので、それを考えると今回は里帰り諦めた方がいいのかなぁ~…と考え中です\(>_<)/

• 1月19日