※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

私の心が狭いか教えてください。旦那の家族と二泊三日の旅行に来ていま…

私の心が狭いか教えてください。旦那の家族と二泊三日の旅行に来ています。旦那の両親を誘うと必ず30前の旦那の妹が付いてくるので向こうは3人です。私が妊娠中のため向こうは少し遠くから来てもらってうちは車で2時間のところにしてもらいました!お土産などもたくさんもらいました。
1日目の昨日は遠くから来てもらってるのもあってお昼ごはん4000円と夜ご飯7000円うちが出しました。今日お昼にいいお寿司屋さんに行って会計が1万でした。旦那が出す気満々ではりきって出して、お母さんは控えめに出そうか?ぐらいで結局うちが全部出しました。けど、私としては昨日のご飯は全部うち持ちなのでせめて割り勘で5000だしてよ!って思ってしまいました!
正直割り勘にしても向こうは義理の妹もいるので確実にうちの方が出してます💦宿代も妹も入れて大人5人で6万だったのをうちが3万出しました。
どう思いますか。やっぱりお金出してくださいとも今更いいにくいのでそのままですが、モヤモヤしすぎて。
うちの親にはご飯代はいつも払ってもらうばかりで出してもらったことは一度もありません。
いろんな意見たくさんください。

コメント

エイヤ

30前の成人がついてくるなよwって感じですかね🤔

• とも

とも

ですよね。性格は悪くないし息子も可愛がってくれるので嫌いではないけど、家で留守番できないの?って思います😂わざわざ毎回仕事休んでくるので😅

• 1月19日
kie

誘ったのは義両親だけで、妹は勝手についてくる(義両親が連れてくる)んですよね?
それは義両親が払うべきですよねぇ…。
図々しいと思います。

• とも

とも

旦那が母親に電話したら義理妹がみんなで泊まれる宿を予約してました😂
    毎回仕事休んで来てくれるんです😂
    お金くらい払って欲しい。

• 1月19日
megamama

心が狭いとは思いません。

旦那さんからすると妹から貰うのは兄としても男としてもプライド的に許さないから、出したいのかな?なんて…

宿って皆さん同じ部屋ですか??2部屋だったら割り勘納得しますが。同室なら宿くらいは少し出して欲しいですね。
ともさんのところは家族も増えて物入りになる事ですし。

お財布はともさんが握ってないのですか??

• とも

とも

なんか一軒丸ごと借りてて、大人1人いくらみたいなかんじです!
    家計は私が握ってるんですが、旅行のお金を銀行から旦那がおろして来てくれたので旦那の財布にお金がたくさん入ってて😅あたしの財布にうつしとけばよかったです💦
    本当になんか嫌な気分💦

• 1月19日
す

義両親ではなく義兄夫婦とですが、似たようなモヤモヤ経験あります、心狭くないと思います!
奢らなきゃいけない前提なら、妹どころか義両親とだって旅行するの微妙ですよね😔

旦那様と義母さんとで相談するもんだと思います。
どっちの財布から出すかとか、義妹さんに何を負担してもらうか、とか。

• とも

とも

たぶん義理妹はお金持ってるけど、旅行関係のお土産とかその他もろもろ両親にだしてもらってます。
    両親だけでも少しはお金出して欲しいって思うのに妹のぶんまで出す筋合いないよなって思います。ちゃんと働いてるし😅
    旦那がお母さんに出すよって言ったらお母さんも、あら、そう?みたいな感じでだしてもらってて、もっと積極的にだしてよ!っておもいます。

• 1月19日
layla

分かります…
旅行は行った事ない。というか行きたくないですが、食事に行けばほぼ毎回ご馳走してます。
義母とニコイチの義妹…40歳超えで独身。
これから先も毎回うちが⁉︎と思うと気が重くなります。
しかも、息子が産まれてから何もしてもらってません。出産祝い、お宮参り、初節句、誕生日、クリスマス、お正月…全て何もなし。

私の両親は事あるごとにいろいろしてくれてご馳走もしてくれるし、おれがわりにご馳走もします。
割りが合わないとモヤモヤしてますよ。

• とも

とも

独身の時って自分も何も考えてなかったから、そんな感じなんだなとおもいました。けど、母親はムスメがかわいいから仕方ないですよね😅付いて来てもお金だけちゃんと払ってほしい。
    両家顔合わせの時も付いて来てて食事代10万円もうちの両親が払ってて、嫁の親に払わせるの?ってびっくりしましたもん😅
    お祝いはいつももらいますが、妹ちゃんとしてほしい😅

• 1月19日
sawa

私も今度3世帯で旅行に行く予定ですが、最初から一家族このくらいの値段で現地各自払いねとズバッとラインしてます😄
金銭的なものは最初が肝心ですもんね😁
そんな私からの意見は、妹さんは払わなきゃいけないと思います。気が利かな過ぎです。ましてや独身でありついていってる身分。
ともさんは子どももいて、家計も考えなきゃいけないのに。30手前なら財布も余裕あるはず。
全部出さなくても多めに出すべきだと思います。

• とも

とも

気が聞かなすぎだけど、あまり友達もいないし外との交流が会社だけっぽいのでたぶん家族の前では高校生のような気分なんだとおもいます。
    いい会社に勤めてるし義理の両親よりか高給取りなので1番頑張ってほしいのが妹なんですけどね😅
    今度の旅行は事前に色々話し合います!

• 1月19日
ママリ

うちの旦那は全部払います😊
男としてのプライドみたいなものだと思います✨

内心は痛い出費だなーって思いますが、旦那のそういう所が好きなので❤️
私は男らしいと思います😃

• とも

とも

そうなんですね!私はケチな性格で、全然そういうの好きになれない💦💦
    クマクマさんもら心が広いんですね!

• 1月19日
たる

旦那様カッコいいです!
大人になったらそれくらいはしてほしいです。
義理の妹さんの行動だけが腑に落ちません😅悪気はないんでしょうが…

• とも

とも

たるさんみたいにかっこいいって思えたらいいんですが😂
    妹の行動なっとできないでしょ?
    いい人だから嫌いじゃないけどイライラしてしまう。

• 1月19日
mama

うちも元義実家と旅行に行くと必ず義妹&義弟がセットでしたが旅費は全部義実家持ちだったので何も文句はありませんでしたがお金をこちらで少しでも出すと考えると私もイライラすると思います😖

旅行という単語が出たら今度からともさんが予約して「お義父さんとお義母さん2人でホテルは〇〇万円です〜!お昼と夕飯はうちで出しますね〜」とか先手で言ってしまったらどうですか😊?
「義妹ちゃんの分は?」などと言われたら「いや、さすがにもう兄夫婦と旅行に行くのは気まずいと思うので。私ならお嫁さんに気を使って無理ですから…」みたいな(笑)

• とも

とも

いや、もう何回も必ず付いて来てるし、なんなら私たちが平日休んで旦那の実家に帰るときでも仕事休んでるくらいなので、ホテルを2人ぶん取るのは考えられないです😂ただの嫌がらせになってしまうので😂
    けど、家族になったから我慢しかないんでしょうね😅

• 1月19日
らこまむ

大人ならまずお金管理がキチンと出来る人間になってほしいですね。
ただの見栄だけの為に、家計を圧迫されたくありません。
もう自分の家庭があるのですから、奥様やお子様をまず労われないなら、格好いいとも気前が良いとも私は思えない・・
コレが日常化するなら、義理の妹さんが家庭をもったら、その人達の分まで支払う事になりそうだし。
見栄っ張りな男って嫌いです!
見栄を張りたいたいその分稼ぐか、自分の小遣いを貯めなさい!
と思います!
なので私は心が狭いと一切思いません😊

(´・ω・`)

働いてる30前の妹のためにそこまでするのは腑に落ちませんね😥💭
何故払うのか聞いてみたりしました😥❓私は納得出来ないからお小遣いから引いとくね。と言っちゃいそうです😂
ちょっとした食事1.2回なら許さても、宿代はきっちり支払って欲しいです😡‼️