※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子のママです!ロタやノロにかかったことのあるお子さん…

生後9ヶ月の男の子のママです!
ロタやノロにかかったことのあるお子さんをお持ちの方や詳しい方に質問させて頂きます。
今月15日に検診とB型肝炎3回目の予防接種を受けてきました。17日の夜に離乳食を出したのですが食べず(今までこんなことはありません)その前にみかんなどはあげて食べました。朝はしっかり食べました。
食欲ないなと思って抱っこしたりあやしていたら突然の嘔吐。そのままお風呂に入れてしまい出てきたら今度は水様便(朝に食べたにんじんやブロッコリーだけ残ってて後はオムツに吸収されていました)。そのまま寝かしつけて夜中は嘔吐も下痢もなし。
次の日18日は合計💩3回。1回目まあまあ固まっていた。(朝)2回目少しゆるい(午後)。3回目ゆるい(夜)。離乳食は夜におかゆを少しあげただけです。
そして今日朝に少しだけうす黄色のゆるいうんちが出ました。(写真有)
機嫌は普段通り。食欲も普通。
考えられるのは胃腸炎(ノロかロタ)。または15日に受けたB型肝炎の予防接種の副反応とかの可能性も考えられるのでしょうか?
それとも3.4日続けてみかんを5~6房ほどあげていたので消化不良などをおこしてしまったのでしょうか?
何が原因で嘔吐と下痢をしてしまったのだと思いますか?
嘔吐は1回、下痢水様便は1回。後は下痢まではいかないがゆるい💩が3回程。
家族が4日後に手術を控えているため感染症だったら心配です。
かと言って病院に行って他の感染症をもらってきてしまうのも怖いです。

コメント