※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

左向きで寝るように言われたが苦しい。右向きで寝ると楽だが赤ちゃんに悪いか心配。

臨月近い34週妊婦です。

以前かかりつけの病院の内科を受診した際にどちらかの腎臓が少し腫れているから、左側を下にして寝るようにと言われました。尿の量も少ないと言われたのですが、採尿前にトイレに行っただけで普段は頻尿です。

右向きや仰向けうつ伏せは駄目、なるべくクッションなどを使って左向きで寝るようにと。
ですがどうしても左向きで寝てると苦しいため右向きや仰向けで寝てしまいます。右向きの方が寝やすく呼吸もしやすいのですが、赤ちゃんに良くないでしょうか…?

コメント

やらにゃん

腎臓に関することはわからないのですが💦
赤ちゃんに関しては、右向きがダメだとは言われたことないですよ😊
左向きがシムスの体位と言われていますが、赤ちゃんの位置などによっても寝やすさは変わってきますし😳
私は現在、切迫早産で入院してるのですが、逆流性食道炎のような症状があり、消化を促したいのもあって右向きで寝ることが多いです。
助産師さんにも、特に注意されることはないです✨