※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦です。ヘルニアで入院中。ESBL保菌者で隔離中。治っても保菌続く。周囲や赤ちゃんに影響ありますか?

現在妊娠6ヶ月の妊婦です!ヘルニアになり日常の生活が送れず1ヶ月ちょっと今入院してます!だいぶ良くなってきたので、退院の話が出た矢先、高熱がでて、ESBLという大腸菌の耐性菌というのが検査の結果わかり、保菌者ということで隔離されました。先生は治ってもずっと保菌し続けると言われ、心配でたまりません。周りの人にうつしたり、赤ちゃんにも影響が出たりするのでしょうか?

コメント

マツ

うちの子もNICUに入院中にESBL大腸菌に感染しました👶💦
入院中は隔離されてましたが、退院してからの注意は何も言われませんでしたし、赤ちゃん本人も私達家族も特に何も不都合はないですよ💡

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    子供さんもESBLに感染されてしまったんですね。
    退院してからの注意など何もなく普通通りに生活されてると聞き安心しました!ありがとうございます😊

• 1月19日
  • マツ

マツ

退院後の通院では特に隔離される事もないですし、ほんとに普通にしてて大丈夫です✨
    ちなみに、NICUでの説明では普通の大腸菌にそのうち入れ替わる可能性もあるって言われましたよ💡

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!いちいち、受診のたびに保菌者ということわ言わなくてもいいんですね✨
    普通の大腸菌に入れ替わるんですか?それだとうれしいですが、私の先生は保菌し続けるから熱が出たときなど、接触感染するので気をつけてといわれて、先生によって言うことが違うのですかね?

• 1月19日
  • マツ

マツ

受診のたびに言わなくて大丈夫ですよ✨
    NICUの先生に聞いた時はそのうち入れ替わる可能性もあるとおっしゃってましたし、ざっと調べた結果「一度保菌すると長期間保菌する可能性もある」と書いてあったので、逆に言うと短期間で保菌しなくなる可能性もあるということだなと思いました💡
    どっちにしても、抗生物質を点滴とかする事があった時だけ念のためESBL大腸菌の事を言えば、それに適した抗生物質を投与してもらえるので、特に怖がらないで大丈夫だと思います✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

調べてくださりありがとうございます😊
    抗生物質を点滴とかすることがあればその時に念のため伝えればいいのですね!
    それに適した抗生物質を投与してもらえるということで、本当に安心しました!とりあえず今わ症状が落ち着いて退院出来ることだけを考えたいと思います🌟

• 1月19日
  • マツ

マツ

全ての抗生物質が効かないわけではないので、なにかあったときはESBL大腸菌に聞く薬を使ってもらったら大丈夫なので安心してくださいね✨

ではでは、ヘルニアお大事になさってください😊✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます😊
    ヘルニアもまた悪化しないように気をつけたいと思います🌟
    お互い妊娠中なので、身体大事に過ごしましょう

• 1月19日
エビ

だいぶ前の質問にコメント失礼します💦
体調はよくなられましたかぁ??💦
ESBLについてなんですが高熱でたりした時など抗生物質とかは飲まれましたかぁ??

• ママリ

ママリ

おかげさまで体調よくなり退院しましたよ😊
    ESBLだと検査結果がでるまで、飲み薬の抗生物質服用しましたが熱が下がらず、耐性菌の検査してもらったらESBLだと判明し、そのあと1日4回毎日抗生物質の点滴をしてもらったら熱が下がりましたよ✴️

• 2月24日
  • エビ

エビ

体調良くなってよかったです😊
    私も今回の妊娠中にESBL +で今副鼻腔炎の治療で抗生物質を飲んでるんですが全然効かずぅ😭
    病院の先生もESBLについてよくわかってないみたいで😓
    ESBLって何の抗生物質が効くとかご存知でしょうかぁ??💦
    点滴の抗生物質の名前とかってわかりませんよねぇ?😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    エビさんもESBL➕副鼻腔炎の治療されてるんですね!抗生物質飲んでも効かないとつらいですよね😭
    病院の先生がわかってないってゆうのも心配ですね!
    私はセファゾリンN a点滴静注用1g生食100mlバッグってゆうのを点滴してもらってよくなりましたよ😊

• 2月24日
  • エビ

エビ

ありがとうございます😭
    周りにESBLの方がいなくて相談もできずでぇ😭
    ESBLは抗生物質が効きづらいって言うのは知ってたんですが、こんなにも効かないのかぁって落ち込んでましたぁ😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、なかなか周りにいないと相談できませんよね😭私も最初は検索魔でした!
    抗生物質飲んでも効かないと落ち込みますよね!エビさんも点滴の抗生物質が効いて早く良くなりますように⭐︎

• 2月24日
  • エビ

エビ

ありがとうございます😭
    また、わからない事があればコメントしちゃうかもしれませんが💦
    その時は、またよろしくお願いします😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

わからないことあれば私でわかることならお答えしますんでいつでも聞いてください😊

• 2月24日