※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精で2人目の妊活について質問です。不育症だったけど改善された経験の方や授乳しながら胚移植した方の経験を教えてください。断乳が必要かも悩んでいます。

体外受精による2人目の妊活のことについて質問です。
1人目を体外受精で妊娠し出産したのですが、不育症で安定期に入るまで注射を打ち続けていました。
産後は体質が変わるかもしれないと言われたのですが、まだ生理も再開していないので検査はしていません。
そこで質問です。
1人目を不育症と診断されたけど2人目の時には改善されていたという方はいらっしゃいますか⁇
また数値が以前よりは改善しており、注射を打つ必要がなかったので授乳しながらでも胚移植をおこなったという方はいらっしゃいますか?
年子で次の子供を考えているのですが、現在は完母なので断乳が必要なのか考えており同じような経験された方がいらっしゃれば経験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめまして😊✨

違っていたらごめんなさい💦
注射とはヘパリンですか??

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    ヘパリンともう一種類あったと思います。

• 1月19日
はじめまして😊✨

私は体外受精ではなく人工授精だったんですが、私も2回続けて流産したので血液検査をしてもらったところヘパリンの自己注射と16週からはバファリン服用と言われ1人目の時は毎日痛い注射頑張っていました😭
高齢ということもあり、娘が7.8ヶ月頃から2人目を考えるようになり病院行く前に確認したところ、2人目治療再開するのであれば断乳してから来てくださいと言われ9ヶ月ぐらいで断乳しました。元々ミルク混合にしていたので断乳はすんなりできました😄
そして病院に行き再度血液検査をしたところ数値が正常範囲に入ってたので注射は無くなりました!でもバファリンは予防として飲んでおきましょうか…と言われ妊娠がわかった頃から今も飲み続けてます❗️
注射の時は苦痛と金銭面でストレスだったけど、バファリンは自費でも1000円いかないのでそれで安心できるならと思っています😊
人工授精と体外受精ではもしかしたら治療行程が全く違うかもしれませんが2人目では数値が改善されていたのでコメントしちゃいました😥

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    今、私が使っていた注射の種類を調べていました💉
    マリエビさんと同じでヘパリンとバファリンを安定期まで使用して、10週くらいまではプロゲデポーを使用していました。
    数値が回復したんですね^_^

そして、やはり断乳が絶対条件になるんですね…
    ウチは完母なのでうまく断乳出来るかが不安です😓

• 1月19日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

プロゲデポーは初めて聞きました!
    妊娠がわかりまだ心拍が確認できていない時からヘパリンでした💉痛かったですよね😭1人目は16週から28週までバファリンでしたが、今回は1人目出産時に血圧が高くなったこともあり31週までの服用をすすめられました💧
    完母だと断乳は難しそうですね💧
    体外受精の場合も排卵をおこすような薬を飲むんでしょうか?人工授精の場合は生理5日目からそのような薬を飲むこともあり断乳が条件でした!
    いつ頃に2人目を考えてるかわからないですが、今からでも徐々にミルクを慣らせていって断乳できるといいですね😆

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

そぉいえば、生理になったらお腹にシールを貼っていたような記憶が…
    親戚の子供たちが9ヶ月で卒乳したと聞いていたので自然と卒乳してくれたらいいなぁとか考えていたのですが、やはり断乳を考えないとダメっぽいですね💦
    私は高齢出産になるので出来るだけ早く次の妊活に進まないといけないなぁと思いつつ…
    まだきっちりといつ頃にとは決めてはいないのですが、これから徐々に準備をしてきます。

• 1月19日