※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。母乳メインで体重を増やしたいが、ミルクを足すべきか迷っています。120mlを目安にするより、80〜90mlにする方がいいでしょうか。

小さめに生まれ、1ヶ月でやっと3500近くになりました😅
生後1ヶ月の標準体重にはまだ程遠いですが、足すミルク量で悩んでます。
ミルクよりの混合で、おっぱいのあと毎回ミルクでやってます。
ミルク缶だとその頃の月齢の子は一回ミルクを120くらい飲むとありますが体重はまだ小さくても、母乳と合わせて120目安でミルク足してあげたほうが良いんでしょうか?
今はなんとなく一回80〜90になるようにミルクを足しています。
今後母乳メインにはしていきたいのでミルク足しすぎず、でも体重はちゃんと増やしてあげたいと思っています。

コメント

a

吐き戻しがなかったり、もっと飲めそうだと思うなら増やして良いと思いますよ!

• まあ

まあ

今日中は80、夜中は60あげてるのですが吐き戻しはあります、、
    夜中だとおっぱいで疲れてミルク行けないこともありますし、起きないことも多いです😅

• 1月19日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

ミルク寄りの混合です(*´ω`*)
先生から作った分を飲みきるなら20ずつ足していってねと言われました😊1ヶ月半で80で落ち着きました!
様子見て足してあげたらいいと思います。友だちは同じような状況から3ヶ月で完母になったようです♪

• まあ

まあ

飲み切りは毎回してくれるんです。
    ただ、吐いたり、次のミルクまで寝すぎたり😅
    難しいですね😢

• 1月19日
  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

吐いちゃうんですね😣💦
    寝すぎるのいいかな、と思って私は寝させてます✨

• 1月19日
さくら

うちの子も小さく産まれ、1ヶ月健診で3400㌘になりました。私もミルクよりの混合ですが、母乳なしのときは100あげてます。吐き戻ししてしまうんですけどね😩100あげると満足みたいです。私も母乳メインにしたいなとは思ってるんですが…。小さく産まれたので体重が増えてくれるか心配です😣

• まあ

まあ

まだ100はあげたことないですが、母乳と80あげると吐き戻しすることもあれば足りなさそうにすることもあって、、
    母乳だけにして体重増えないのも心配ですよね💦
    ミルクをやめれません😢

• 1月19日
ぽよみ

こんにちは!
私もミルクの量で悩んでたのですが
2430で生まれ1ヶ月検診で3680になりました!
その後1ヶ月と10日頃までミルクを80〜100足してたのですが市の助産師訪問で体重測ったらなんと4300まで増えてしまいました!
助産師さんにはミルクを減らすように言われ今はミルクは1日3回で60足してます!
体重が増えるのはいいけれども急激に増えるのは良くないと言われました。
またミルクを減らしたことにより頻回授乳になり結果母乳の出もよくなりました( ^ω^ )

• まあ

まあ

体重増えすぎても負担っていいますもんね💦
    ちょうどいい量ってなかなか難しいですよね😢
    母乳の出が良くなったの羨ましいです!

• 1月19日

2人目が、2758gで生まれてほぼ母乳のみで育て、1ヶ月検診で3300g増え少なかったので、再検診になりました。
それでも小児科の先生と助産師さんと話して、母乳メインでやりたいなら1日15回以上の頻回授乳を目指すことと、ミルクは夜のみ1回までと言われてひたすらおっぱい頑張りましたよ(>_<)
結果おととい2ヶ月の再検診で1kg増えてくれてて、母乳のみでOKでました!
子供はちゃんと大きくなりますから、母乳メインにしたいのであれば、今が頑張り時だと思いますよ!😊✨

• まあ

まあ

すごいですね!
    一時期頻回授乳頑張ってたのですが、体重増えなくてミルク指導入り、疲れもあったのか母乳もちょっと減ってしまったんです💦
    せめて一日10回は母乳吸わせれるようにしたいなと思ってます

• 1月19日

退会ユーザー

1人目の産院はミルクどんどんあげなさい!成長できない赤ちゃんが可哀想でしょ!と言われどんどんミルク足して、母乳でなくなってしまいました💔

産後はとにかく疲れやすいし、気も滅入っちゃうと思います😭
    でも頻回授乳はやればちゃんと結果が出ると実感したので、ぜひ頑張って欲しいです(>_<)
    また助産師さんにアドバイスされたのが、おっぱいは最初にでるのがあっさりしたおっぱいで、10分くらいするとカロリーのあるおっぱいに変わるから、赤ちゃん大きくなる為には10分以上ずつ吸わせること!と言われました😊🌸

• 1月19日