※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。体重増加について検診で指摘はなく、日中は母乳、夜はミルクを足しています。寝かしつけに悩んでおり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。

出生体重 約3800g → 1ヶ月検診時 約5500g
検診時には、体重は増えすぎではないから今のペースでいいと言われました。

日中は基本的に1.5時間〜2時間ごとに泣いた時に母乳だけ、夜は寝る前と夜中に2回ほど起きるため各60ずつミルクを足しています。

夜中は母乳を飲んで寝落ちしてしまうことがあり、そのまま寝かせると1時間ほどで起きてしまいます。
ミルクを足した時は、2時間〜3時間ほど寝てくれます。

ここ1ヶ月での体重の増え方も気になりますし、1日3回ほどとはいえ、このままミルクを足してしまっていいのか悩んでいます。

ミルクを足さないと1時間おきに起きるので、正直自分がもう少し寝たいから足しているような感じです…
逆に量を60から増やそうかも悩んでいます。。

同じような方いらっしゃいましたら、どのようにミルクを足されているか教えていただきたいです(><)!

コメント

しょうママ

私が混合だった時生後1ヶ月の時は20~40しか足してませんでした😹
ミルクのみの時は少し多めにあげてましたが…

  • たみまる

    たみまる


    やっぱり母乳の後だと少なめの方がいあんですさね💦
    きちんと母測すればいいんですけど、そこまで余裕がなくて😂

    とりあえず60作って、少なめにあげようと途中で哺乳瓶を口から外すと満足そうにする時もあれば、足りないと泣く時もあって…

    毎回60全部あげないように、様子見て行きたいと思います(´・・`)

    • 1月19日
megamama

ビッグベイビーの出産お疲れ様です。
3800→5500なら全然良いと思います!1700は問題無いかと!

うちは1ヶ月で1キロくらいしか増えませんでしたが、友人のとこは2キロ増えたらしいです。ぽちゃぽちゃべいびーちゃんです(*´艸`)
検診の時も1日30グラムペースは私くらいで、他は40〜50グラムペースばかりでした。(助産師さんがママたちに伝えてるのを盗み聞き)

私も夜は眠るためにミルク足してましたよo(・ω・´*)
母乳が足りなくて泣いちゃうなら、ミルクに頼る事も大事だよって言われました。1ヶ月はまだまだ母乳安定しませんし。

産まれがビッグベイビーちゃんだからママのおっぱいの量追いついて無いんだと思います。寝る前だけミルク少し増やしてあげて良いと思いますよ〜!

私は母乳足りず、なるべく母乳で!とあがきつつも、ミルクを1日2回60〜100ml足して、徐々に寝る前だけミルク足すように。
今では完母で1日5〜7回くらいになりました«٩(*' ꒳ '*)۶»

しっかり睡眠取れると母乳もよく出ますし、そうすると母乳量も増えていきますし♪
寝る前のミルク増やしちゃって問題無いと思います!

  • たみまる

    たみまる


    ありがとうございます😢✨
    結構50グラムペースで増えてる子が多いんですね😳
    検診のとき、周りが小さい子ばかりで心配でした(´・・`)

    そうなんです💦
    頻回授乳が大切だとはわかっているのですが、夜中空くのが1時間とかだとちゃんと出てる気もしなくて😭

    体調整えたりするためにも、様子見て量を調整していこうと思います✊

    • 1月19日
  • megamama

    megamama

    私は1日30グラムペースが周りに居なくて、逆に焦りました(;´Д`) あまりにみんな成長してて、うちの子をお世話出来てない気分にもなりました。

    先生に問題ないと言われれば問題無しですo(・ω・´*)

    4ヶ月で6.2キロでした。
    毎日元気です«٩(*' ꒳ '*)۶»

    おっぱいあげて大変なのも人生の中の僅かなので、今を楽しんでくださいねo(・ω・´*)

    • 1月19日
  • たみまる

    たみまる


    お世話できてないなんて…そんな😭
    でも今は元気に大きくなっているということで、安心ですね🙌✨

    大変だなーと思うことも多いですが、今だけですもんね😢
    息子との時間を大切にしたいと思います🍀

    ありがとうございました✨

    • 1月19日
さらさらさ

ドクターに聞いたらその子の飲む量だから周りと比べたりしないで欲しがるだけあげてと言われました。
いらなきゃの残すし多く飲んだりして苦しければ吐くから大丈夫👌
ミルクの3時間もきっちり守らなくても2時間だったりしても大丈夫だから👌と

悩んでましたが実践しうまくいってます❗️
残ったミルクもったいないなぁと思うこともあるんですけどね😅

  • たみまる

    たみまる


    そうなんですね(><)!

    飲みすぎて苦しいのもかわいそうだなと思うのですが、すごい勢いでミルク飲むので、欲しいのかなって思ってしまいます😂

    確かにもったいないですよね🤣
    でも、様子を見ながら調整していきたいと思います!
    先生が仰るように、あまり神経質になりすぎないようにしてみます(´・・`)

    • 1月19日
deleted user

同じく1ヶ月半の子を育てています👶

うちも出生体重が3990gの男の子でビックベビーでした😳!
ただ入院中に3500gまで減ってしまい、昨日測ってもらったら5300gでした😊

うちも日中は1、2時間ごとに
母乳のみ左右合わせて10分ずつ
寝る前だけミルク足してます😊

寝る前の時は母乳をあげる前に
80mlのミルクを先にあげて、
ゲップさせて、
そのあと足りない~って泣くので
そしたら母乳5分ずつあげてます✨
そしたら大体寝落ちして4~5時間くらいは寝てくれます( ˶˙ᵕ˙˶ )
正直私も自分が長く寝たいからと
ミルク与えてしまってます😢

  • たみまる

    たみまる

    すみません💦
    間違えて新しくコメントする形で返信してしまいました(><)
    下のコメントがお返事です!
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間寝てくれない分、夜は
    沢山寝て~😭!って思って
    どうしてもミルクに頼ってしまいます😭💦

    お互いがんばりましょうね( ; ᴗ ; )

    • 1月19日
  • たみまる

    たみまる


    月齢も同じぐらいですし、お話が聞けてとても参考になりました(*^ω^*)
    ありがとうございます!

    お互い頑張りましょう🙌✨

    • 1月19日
たみまる

4〜5時間寝てくれるなんて、とってもいい子ですね😭✨
羨ましいです…

少しでも長く寝たいですよね(´・・`)
同じような方がいて安心しました😢