※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
お仕事

ワーキングマザーで時短勤務中。息子がインフルエンザで休んでいる間、会社で孤立感を感じている。同僚からの対応にショックを受け、自分の存在意義に疑問を感じている。家事育児と仕事のバランスが難しい。

ワーキングマザーで時短で働いています。

一歳6ヶ月の息子がインフルエンザA型を保育園でもらい、私も続けてうつされ、今週一週間おやすみをいただきました。

以前はバリバリ朝から晩まで働いていましたが、今は時短で息子の風邪などでちょくちょくお休みをいただくようになり、会社に行ってもヒマな日ができる日もあります。(案件のタイミングによって、急に任せづらいものも多く)

会社の同僚で1番中の良い子が居るんですが、数ヶ月前からその子が急にすごく忙しくなり。
それからか、会社で会っても忙しそうで、トイレなどで会っても、会釈程度でほぼしゃべらないようになりました。
(前はよく話してたんですが)

昨年末に、会社の業績もあまりよくなく、各チームにより負担のかかる話が降りてきたのですが。

彼女のチームは売り上げを達成しているので、うちはこれ以上あげるのは無理だし、他のところが頑張ってくれないと、という気持ちがあるようです。(LINEが突然きて、こちら(私)のチームではこの間の話ってチームで何か話し合ってる?と突然LINEがきて、その話をききました)

多分、私が会社の負担に思われてるんだろうなとは自覚しているのですが、息子のことでなかなか自分の思うように出社もできなかったり、やる気はあるのに仕事がない日もあったり、できることに限りとギャップがあり、どうしてらいいのかわかりません。(ちなみに、わたしと同職種の人で育休明けの時短勤務をしている人は前例がありません。体調不良で時短勤務してる方はいますが)

その子も多分私の存在への不満も多少あるのか、最近LINEでも対応がそっけなく、(もちろん仕事が忙しいのは承知しているのですが)。。

昨日、私がインフルエンザにかかってたことをLINEで伝えると、第一声の返信が「会社でマスクしてた?!ほんとインフルだけはNG!!」うちのチームうつらないよう、全員マスクしてるから。」と言われ、なぜかそれがとてもショックで、涙が止まりませんでした。

その後のやりとりでも「ほんと他の人に移すと大変だから、なるべく家にいて会社来ない方がいいよ。保菌期間があるからね。」「絶対移りたくない。インフルしんどくないけど、仕事滞るし人に移したくないから勘弁」「熱が収まってから4日は会社来たらだめだからね。」という言葉が続き、なんか心がズタボロにされた気分で、ずっと泣いてしまいました。

もちろんインフルエンザが周りにうつしたら大変なことはわかっていますし、マスクをして出社も承知してます。
忙しい中、売り上げのたたない私からインフルエンザをうつされたらそりゃ何のために会社にきたのってなるのはわかってます。完全に治ってから出社するのも当然と承知しています。

ただ、私はその子にも気をつけてね、って言いたかっただけなんです。
親友だと思っていた子に大丈夫?の一言もなく、立て続けにそれを言われたことがなんだか本当に悲しくて。。。私の存在意味がわからなくなりました。。

一生懸命やりたいのに、自分の意思で動けないもどかしさ。
帰ったら家事育児に追われる毎日。
主人もサポートしてくれて頑張ってきたのですが、なんかつかれました。。

ワーキングマザーってやっぱり会社ですごく生きづらい存在ですね。。会社にとっての負担でしかないんでしょうか。

コメント

ミカりん🍊

時短で働き始めて、一年半経ちました。職場が大きくないので時短を取るのが私が初めてです。
産前は役職も付き残業もバリバリしていました。
痛いほどお気持ちが分かります😢
体調いかがですか??
お子さんもご自分もなりたくてインフルエンザになった訳ではないのに…
産前と働き方や職場への貢献度に差があり、とても戸惑っていらっしゃることと思います。
LINEでのやり取りですが、お相手が逆にはっきり言ってきて驚きです。
普通思ったとしても、本人には言わないです😭
お相手はお子さんはいらっしゃいますか?
こればかりは、同じ境遇になってみないとなかなか相手には分からないです…同じ境遇でも色々言ってくる人もいますが…そういう人だったのかなと。
私も産前と同じ様に働けなくてとてももどかしい思いをしました。
息子にも職場にもどっちつかずで、本当に辛いです。
でも……不器用でどちらつかずだけど、どっちも頑張り過ぎないで私らしくやっていくように考えることにしました。
小さい子が居ながらの仕事は、まさしく猛吹雪の中を、じっと耐えることに似ているかなと思っています。
職場の人との関係も、産前の様にとは上手く行かない方が多いかなと…
今は今出来ることをしっかりやること、出来る以上のことはしないこと❗と私は思っています💦
mimimiさんの苦労がいつか報われる日がくると私は信じています✨

• mimimi

mimimi

今は家の中では通常運行できていて、体調は大分戻りました。ありがとうございます😢
    熱だしたりで休んでたことはありますが、インフルエンザでお休みは初めてで。。

元々中の良い間柄だったから余計にはっきり言われたのかなと思ったのですが、それにしても言葉がキツくて。。😢
    相手はまだ未婚で子供はいないんです。とはいえ結構サバサバした性格の子なので、あまりひがんだりとかはなさそうですが、やっぱりいくら想像しても同じ境遇にならないと感じれないこともたくさんあるのはわかりますし、その子がいずれ子供を産んだら、この気持ちわかってくれる日がくるかなぁと思ったりして消化しようと思いました😞

猛吹雪の中をじっと耐える、すごく共感します😭✨
    本当にそうですよね。。。
    まどかさんもきっとたくさんご苦労なさってきたんですね。大変でしたね😢

私も頑張りすぎない私らしさでやっていきたいと思います。

同じ境遇の方からコメントいただけて、私だけじゃないんだと安心し、傷ついていた心が少し和らぎました。
    本当にありがとうございます😭

• 1月21日
ママリ🔰

主様がワーキングマザーが辛いと思ってるように、その同僚の子も仕事が降り掛かってきて自分が1番辛いと感じてるのかもしれませんね。
子持ちママ、子供がいない妻、シングルマザー、独身貫いてる女、、、
働いてる女性も十人十色。仕事に対する姿勢も置かれてる環境も、人によって全然違います。
分かり合えればいいのですが、なかなか難しいと思います。分かり合えないから溜め込むか、攻撃するしかないんです。
私もいま時短中でしかも管理職で働いてますが、やっぱり肩身の狭い思いはしてますよ(>_<)。時短で復帰してる人が元々少ないのと、管理職をやってる女性がいないっていうのも大きいです。相談相手は上司(男)だから全然気持ち分かってくれないし。
でも、私が前例になって少しでも足跡残しとかないと、と思ってます。
鉄の心で毎日割り切って仕事してます。
主様も毎日お疲れ様です。
とりあえず、コーヒー飲んで落ち着きましょう(笑)
私はいつもやるせない気持ちになるとコーヒー飲んでチョコ食べてしばし現実逃避します😂

• mimimi

mimimi

そうですよね。その子は本当に今仕事を頑張っていて、必死にやっている中、会社の不況にも立ち向かわなきゃで、すごくつらい状況なんだと思います😢
    そんな時にわざわざLINEしちゃった私も悪いんですけどね。。

みどさんもやっぱり肩身の狭さを感じてらっしゃるんですね😢
    私も前例がないので、同じく足跡を残さないとと頑張ってきましたが、今回のことでかのり心が折れて。。

コーヒーとチョコ、全く私と好物が一緒です😂
    私もそれで一息ついてみます☺️

最近主人にもなんだか相談しづらく、こちらでみなさんにコメントいただけて、苦しんでるのは自分だけじゃないんだなって、なんだか本当に救われました😭
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月21日
komugi

お疲れ様です。
お気持ちとっても分かります!
体調はもう大丈夫ですか?

うちの子も、年末胃腸炎で1週間、年始早々インフルエンザで1週間、大人に移ったりしながら休みました。
その前からやはり熱やらなんやらで頻繁に休んでいたので、すごく心苦しくなって心が折れました😹

同僚の方の言い方、ショックですね💦元々仲が良かったなら尚更のことだと思います。
ワーキングマザーって体力的にも精神的にもキツいですよね。仕事行きたいのに行けない、やりたいのにやれない、でも子どもも大事で。。
ああ、ほんとよく分かります。

一回、その同僚の方とは距離をとってもいいかと思います!生活スタイルも大事にしている物も違うようになったら、自然と距離が出来るものだと思います。
また時間が経って状況が変われば、仲良くなれるかもしれないですし✨

同じワーキングマザーの方とお話ししたら、気持ち少しは楽になると思うので、どんどんママリで吐き出しましょう(^_^)

• mimimi

mimimi

私も実は12月に胃腸炎もやっていたところでした😂
    その前も頻繁休んでたり。。
    境遇が全く同じで泣けます😂
    本当に心苦しくて心折れますよね。。
    同じ気持ちをわかっていただけて、本当に嬉しいです😭✨
    このもどかしさ、もうどうしたらいいのかわかりません。。

その子も一瞬イライラしただけで悪気はないかもなので、少し距離を置いてみようと思います😌

産前は、産後にワーキングマザーになることでこんなに悩むことがあるなんて全く思いもしなかったです。。

でもここでコメントいただけて、本当に嬉しかったです😢本当にありがとうございます😭✨

また苦しくなったら、いろいろご相談させてください😢

• 1月21日
ʚ♡ɞ

私は時短での復帰はしなかったのですが、ちょくちょくお休みをもらってる状態です。
しかも今月より1人仕事の部署に回され、今までやったことのない尋常じゃない量の仕事がどんときました‥
娘もまだ小さいし、次の子も考えてるのに頼れる人がいなくてメンタルボロボロです。

先日落ち込んでる私に父から、それぞれ環境が違ってあたりまえだし、みんな同じように仕事ができるわけないんだから、自分は自分!周りにどう思われてるとかは気にせんでいいんよ。と言ってもらいました。いろんな人生経験をしてる父から言われるとちょっと安心する事ができました。

• mimimi

mimimi

フルタイムで働かれているんですか。本当に尊敬します…😭✨
    でもお仕事がたくさん…😱にこむぎさんもお身体壊さないように、自分のお身体を大事になさってくださいね😢

お父様の言葉、とても素敵ですね😢✨
    その人その人によって、立場や環境も全然違いますしね。。
    私も見習いたいと思います。

お互い大変ですが、身体を壊さない程度に頑張らなきゃですね😣

• 1月21日
ザト

私は病欠しません(私と子どもたちには持病があり、風邪だけでも重症化する危険性があり、子どもが0歳の時から一日も気を緩めず、かなり徹底して予防しています)が、時短なので、会社ではっきりと「子持ち時短の人が同じ部署にいるだけで周りに迷惑がかかっている」と言われだことがあります。
実際にはその人の10倍は働き、成果も出し、突然のお休みもなく、事前申請したお休みもその方に何か負担をかけるようなことはないので失礼な話ではありますが、きっと他のみんなは優しいから言わないだけで、そう思ってる人はもっといるんだろうな、と感じました。
人の考え方ってなかなか変わらないので、この先もワーママで辛い思いをする人はいなくならないし、mimimiさんの気持ちを理解してくれる人も現れないかもしれませんが、割り切りが必要だと思います!
私は11年目ですが、同期の一番仲の良い独身の女性(ここ2年毎日お昼を2人だけで一緒に食べてました)に年明けからずっと避けられてます😱
ショックですが、私はお給料をもらう為に働いていて、リスクもあり面倒な転職活動を避ける為だけに続けているので、割り切ることにしました。
家に帰ればかわいい子どもたちと、毎日やらかして私に怒られる寄生虫のような人(夫です)がいるので、まぁそれはそれで幸せかな?と思ってます。
仕事も家庭もすべてうまくいけば嬉しいですが、そこまで全部を求めなくても、子どもたちが元気でニコニコしていれば十分だと思うようにしています😊💦

• mimimi

mimimi

そんなにはっきりと言われたことがあるんですか💦傷つきますね😢

そうですよね、みんな多かれ少なかれ、そう思ってるんだろうなというのはなんとなく感じていたのですが。。
    割り切りが必要ですよね😢

仲の良い同僚の方、突然どうされたんでしょうか!?💦😱 それはショックですね😢 何かキッカケがあったんでしょうか。。

仕事と家庭、なかなかどちらも、というのは本当に難しいんだなと最近つくづく思いました。自分の意思と裏腹に、周りにどんどん誤解を招いていってるような感じがして。。でも同じ境遇を味わっている人か現れない限り、理解はされないだろうしなぁと思ったり。。

でもなによりわが子はかわいいですしね。それが一番の幸せですよね☺️

今回本当に傷ついて、本当にズタボロで、主人にもなぜか話しづらくて、、、ここでいただいたみなさんからのコメントに本当に救われました。
    本当にありがとうございました😢✨

• 1月21日