※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみゅ
家族・旦那

10歳の子にイラッとしてしまいます..。(長文です)私には小学4年生(10歳)…

10歳の子にイラッとしてしまいます..。
(長文です)

私には小学4年生(10歳)の姪っ子がいます。昔からませた子で、大人のような発言をしたりする子でした。小学校低学年まではそういったことは可愛いなぁと思っていたのですが...。最近ではそう思えなくなってしまいました。一つ一つの話は小さい事なのですが、積み重なっていくうちに腹が立ってしまいました。

事の発端は去年のお正月です。元日にみんなで実家に集まっていたとき母がお腹の調子が悪くなり病院に行きました。点滴を受け帰宅後、私はもともと患っていたメニエール病のめまいの発作がおき、うずくまっていました。それを見た姪っ子が、「そういえば、おばぁちゃんの菌がうつって体調悪くなったってさっき言ってた!」と言いました。私はめまいが起こっているだけなので聞こえるし話せるので「言ってない!」と言っても「子供が嘘つくはずない!」と言われ、「私をバイキン扱いするなんて!」と母は私に怒りました。どれだけ「言ってない!」と言っても姪っ子は「ううん、さっき言ってたよ!おばぁちゃんのがうつったって!」と繰り返し..。堂々と嘘をつく姪っ子に驚きましたが、とりあえずその場はもういいやと思い済ませました。

姉(姪っ子の親)の誕生日の日、父母や私なども含めてみんなでお祝いしようという事になりました。父や私に姪っ子は「みんなでお祝いできるの嬉しい!すっごい楽しみ!!お店はここがいいと思うんだけど、どう思う?」と言っていました。しかし誕生日直前に姉が、「○○(姪っ子)が、本当はおうちでママと弟と3人でお祝いしたいのに...とすごく泣いてた」と言うのです。それを聞いた父が「そんな事言ってなかったし、みんなでやりたいんじゃないの?」と言うと姉は「それは大人に気を遣っただけ!○○(姪っ子)が可愛そう!泣いてたんだよ!」と言い父は怒られていました。私は姪っ子がどっちにも違うことを言っているのを知っていましたが、姉に口出すと面倒なので黙っていました。結局誕生日は姉と姪っ子と甥っ子のみでお祝いすると決まったのですが、その後姪っ子が私に、「みんなでお祝いしたかったのになくなっちゃったから、誕生日の次の日予定空けてくれない?そこでみんなでやりたい」と言うのです。空けられない予定があったしクリスマスも近かったので「クリスマスの時に一緒にお祝いしようね」と言いましたが、モヤモヤしていました..。

うまく周りの大人を騙す行為に驚きます..。親や祖父母は信じてしまうのは仕方ありませんが、私は叔母なので一歩引いた目で見られ、事実を知っていたりするのでモヤモヤします...。

今年のお正月、姪っ子がインフルエンザになったため姉と姉の子供たちは集まれず、治ったら初詣行こうねと話していました。1日と2日は家にいましたが、私にも娘がいるので引きこもっているのも可哀想だなと思い、父と母とお出かけや初詣に行きました。5日に姪っ子はインフルエンザが治り外出できるとなり、姉から母に連絡があり、初詣にいつ行くかと聞かれました。母は「昨日も行ったけど、○○(姪っ子)外出できるなら今日行こうか」と伝えると姉はブチ切れ...。こちらは初詣は何度行ってもいいと思っていたし、姪っ子に合わせてこちらもこもっている必要はないと思うので言い分はいろいろあるのですが、あまりにも姉がキレているので私は何も言えませんでした。母は「ごめんなさいね、○○(姪っ子)にも謝りたいから電話かわって」と言うと姉は母に対して「もっと反省しろ!○○(姪っ子)は後ろで泣いてるわ!可哀想だと思わんのか!!」と暴言を吐きまくり...。5日に初詣に行くと約束していなく、インフルエンザ治ってすぐ一緒に初詣に行くとも思っていなかったのですが、姉は「いつ治るか分かっていただろう!」と怒ります。電話を聞いていると母がとても可哀想なので電話を切らせましたが、お互いの連絡不足だと思うのでそこまで怒られるのはとてもモヤモヤしました。母はお節もご馳走や蟹など、様々なものを作ったり分けては父に姉のところへ運ばせていたので、そんなに暴言吐かれる母が可哀想でたまりませんでした。

それから2週間、数日後に私の誕生日があるのですが、うちは父や母、姉や子供たちのお誕生日はみんなが集まってお祝いしたりするのですが、母が「いつにする?」と姉に連絡すると「○○(姪っ子)の気持ちの整理がつかないので祝えません」と言われました。子供の頃みたいに誕生日を重要視はしていませんが、なんだか積み重なっているからか腹が立ってしまいました。

妊娠中に「おばちゃんに子育てができるの?」と言われたり、子供が産まれて病院に来てくれたときも子供の名前を聞かれ伝えるとけなされたり....。
全て小さな事なのですが、ここ1年半くらいで積み重なり腹が立ってきてしまい、相手は10歳なのに..と思ってしまいます。どうやら母等も姪っ子の発言や性格には疑問をもったいるようですが、姉の教育方針があるし、言うと姉がキレて面倒になりそうなので言えません..。

姪っ子は学校や習い事のところでもいじめられているようで、それを話すときは自慢気に話してきます。いじめられているのは可哀想だと思うのですが、自慢気に話されるとよく分からなくなってきます。お友達から傘で突かれるなどしたらしく、ちゃんと学校は対応をし親御さんも含めて謝罪を受けていじめは終わったようです。学校や習い事(2つ)は別々の友達で全てでいじめられるというのは、何か姪っ子の性格に何かあるんではないか..と思ってしまいます。

以前の話ですが、姉が辛いとき姪っ子に「一緒に死のう。後で追いかけるからベランダから先に飛び降りて」と言ったり、甥っ子が産まれると「あんたなんていなければ良かったのに。○○(甥っ子)だけで良かったのに」と言われたりしていました。姉はシングルマザーで、姉に新しい彼氏ができたとき彼氏の家に姪っ子と一緒にいるときに姪っ子が何かしてしまい彼氏と一緒に家から追い出され鍵を閉めたられたりもしていました。
そういったことをされているので性格が曲がるのも分かります..。なのでイライラしてはいけないと分かっているのですが....。

姪っ子のために誰かが姉に話した方がいいのだとは思いますが、「反省しろ!!」などのような暴言が出てくるので誰も言えず...。命に関わりそうになったことを知った時は児童相談所に話して、姪っ子は実家に来させようと母と話し、父に話しましたが「親子は一緒にいなきゃいけないし、児童相談所は誰に伝わるか分からないから」と止められました。

すみません、ただの愚痴ですが、家族のことなので吐き出せる場がなく、溜まっていて吐き出したくなってしまいました。
長文乱文ですみません..。


コメント

にこ

イラっとして当然です😔
そのぐらいの子に関わっていますが、特に女の子は既に「女」です。
話を聞いていると、姪っ子さんは愛情不足。お姉さんに問題ありですね。

お姉さんと距離を置くことは難しいですか?
してもらって当たり前な態度はイラっとしますし、ご両親も怒っていいというか怒らないといけないところだと思います🤔初詣の件も、自分勝手すかぎます。お姉さんがご両親に対して偉そうにしているのを姪っ子さんは見ているので、同じようにご両親やぽみゅさんに対しても横柄な態度をとるのだろうと思います。
姪っ子さんに直接注意するのは難しいでしょうか?

お姉さん、相当な方ですね…

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    私は今娘と実家でお世話になっていて、姉家族は誕生日やひな祭り、年末年始などイベントは実家で過ごしたりするのもあり、こちらから距離を置くことは難しいですが、今回の私の誕生日は姪っ子が嫌がるため実質距離を置けているのかもしれません😓
    今日も姪っ子の授業参観に父母が行ったりしているので母が「誕生日何でやつてあげないの?」と言ってみると言っていましたが、授業参観の時は何も話さずどこかに行ってしまうこともあるらしいので話せているかは分からないです..。

    • 1月19日
♡すんじょ♡

姪っ子というよりお姉様の育て方や性格に問題があるんだと感じました 💦
姪っ子はお母さんに好かれるために
上手く立ち回って今こうなっちゃったのかな、と😭
そこで性格自体ひん曲がっちゃったのか😭
10歳だと性格も出来上がってますし難しいですよね💦
お姉様が話を聞いてくれない限りは
姪っ子もなにも変わらないと感じました😭

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    どんな事をされてもやっぱり姪はママが好きなので、いろいろな事をして気を引こうと頑張っているのかもしれません..。昔はよく実家に姪っ子1人で泊まりに来ていたのですが、甥っ子が産まれてからは甥っ子と姉が2人きりにならないように来なくなりました。どんな場面でも2人きりになるのが怖いようです😦
    姉が話を聞くことも、姉に誰かが話すことも、どちらもないように思います😔父も母も姉には弱いです。というか、とてつもない暴言が返ってくるので話したくもないようです。私も姪っ子は気の毒ですが、姉とはそういった話はしたくなく、当たり障りのない時事ネタはよく話すのですが、昔から私自身の話すらほとんどしてきませんでした。妊娠中(姉はその時離婚協議中)でも「あの時はめちゃくちゃ痛いから覚悟しときな」「これの時はとんでもなく辛いからね」や、「出産が楽しみ」と言えば「今の言葉録音しときたいわ!産後それ言ったの後悔するよ!その時録音したの聞かせたいわ!」とか言われたりするので、何か余分なこと言ったりすると嫌がらせとかされるので、なかなか話せません..。

    • 1月19日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    姉ならなにを言われても
    真正面からぶつかりますよ!
    今までそれを誰もしてこなかったから
    自由奔放言いたい放題なのでは無いですか??
    私の姉も1言ったら10返ってくるような人です
    母もお手上げなにも言いません
    私も言いません。ただ本当に間違ってる時
    誰かに迷惑をかけてる時をしていても
    誰もなにも言わなかったらそれが当たり前になってしまいますからそういう時は
    思いっきり言いますよ!間違ってるって。
    いくら暴言言われようが間違ってることは間違ってますし姪っ子はその影響を少なからず受けてると思います😭
    もちろん姪っ子がやってて悪い事も怒らなきゃいけないですけどね😊

    • 1月19日
  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    そうですよね😔
    姉も一緒にいて、姪っ子が明らかに悪いことしたって姉も分かっているだろうときは注意できてるんですけど、姉が姪っ子を信じきっている時はなかなか言う勇気がでません💧そうやってみんなが姉と姪っ子をほっといたからこうなったんだと思います😔
    父は誰からも嫌われたくないから何もしないタイプで、全てを母だったり周りのせいにする人なので姉や姪っ子に言うことはまずありません。母が1番言えていますが、人格を否定するような暴言を吐かれすぎていてとても傷ついています..。
    ままちゃんさんのように真正面から本当はぶつからないとダメですよね💦

    • 1月19日
ソフィア

ウザイっすね😂
さすがにここまで八方美人だといくら子供でも腹たちますよ。
虐められてることや、母親であるお姉さんがそんな感じだから嘘つきになってしまったんですね。
今度姪っ子さんが裏で二転三転してる発言の様子をこっそり録音しておいたらいかがでしょうか?動かぬ証拠です。
たぶんこれをお姉さんに聞かせたところで自分の娘をかばうかもしれませんが、姪っ子さん本人にも聞かせて「あなた以前こう言ってたよね?なんで今はそう言うの?」と突きつけたら、少しは観念するんではないでしょうか?

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    10歳の子に腹が立つ自分が小さいのかと思ってしまいました..。
    録音したいです。次にそんなような事がある時は録音しようと思います😔
    姪っ子を注意したいですが、あまり注意すると姉から私や娘が攻撃されるのかも..と思うと、なかなかちゃんと注意できません😔しかし私も限界がきているので、もういつまで黙っていられるか分からないので、そろそろ言いたいです💧上記の方への返信でも書かせていただきましたが、妊娠中散々姉から攻撃されて悩んだので...。

    • 1月19日
ウサギ

大丈夫ですか?読んでるだけでなんだかイライラ。姪っ子さん、なにかストレスがあるんだろうな…と思いながら読んでましたが
どうやらお姉さんの育て方というか、家庭環境が良くないみたいですね?
あまり、子供の成長を『家庭環境』のせいにするもんじゃないと思いますが
この場合は家庭環境でしょうね…。
このままだと後々もっと酷くなりますから
1度誰かがガツンと言わないと…。
主さんも疲れましたね…。

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    姪っ子がストレスがあるんだろうなとは私も思います😔姉が姪っ子を怒りすぎて他の家の人から児童相談所に通報されたり、隣の部屋の人のところに逃げてそこから実家に電話かけてきたりもしたので..。
    ガツンと言わないと父母もきっと思っていると思いますが、何か言うととてつもない攻撃をされるので誰も何も言えない状態です😔姪っ子がそれでは可哀想なのはみんな分かっていますが...。

    • 1月19日
まっくぶー

姪御さんよりも、お姉さんに問題ありそうですね…
姪御さんの嘘つき癖?を、親族だけでなく学校や習い事先でもしてたら、嫌われたりいじめられるのは当然なのかなぁとも思いますし…いじめられてるのを胸張って言ってるのもお姉さん(自分の母)に構ってもらいたいというか愛情を注いでほしいと言ってるようにも見えます。

ぽみゅさんも疲れちゃいますよね。
お姉さんとの距離をとってもいいのかもしれませんね

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    姪っ子の性格を見てると友達同士でトラブルがあるだろうなとは前から思ってました😔でもトラブルになって自分を見直す機会が早ければ、ちゃんと人とうまくやっていけるのかなと思っていましたが、そこで大人がちゃんと対応しないとどうにもならないんだなとは思いました😔

    • 1月19日
りんりん

娘も10歳ですが、同じ感じですよ😂
言ってないことを言ってたよー!ってずる賢くなってますよね😭

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    そういうことを言い出す年頃なんですね💦姪っ子の言動で大人たちが喧嘩したりトラブルが起こっていて振り回されているので、早くその時期が過ぎるといいなぁと思います😓
    姪っ子の親や祖父母は、姪っ子の言葉をその場で信じてしまうだろうし、それでみんなが喧嘩していても事実を知っている私が姉からの攻撃が怖く言い出せないのが問題でもあるんだなぁと感じています😔

    • 1月19日
deleted user

読んでて後半、姪っ子ちゃんが気の毒になってきました、、
お姉さんはさておき、姪っ子ちゃんと信頼関係が築けてぽみゅさんが愛情注いであげれたらいいですね。簡単ではないでしょうが。

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    姪っ子は辛い思いも沢山していると思います😔だから故の..だと思うのですが、正直私も腹が立っていて、10歳とはいえ嫌なことを言われたりバカにされたりしても娘ではない子に我慢し続けるのが難しくなってきたりもしてしまって...。

    • 1月19日
deleted user

嘘をつくように育ってしまったんだなって悲しくなりました😢

私にも姪が居ますが、7歳と5歳
甥もいて女の子と双子なので5歳
みんなとてもいい子です😭

やっぱり育て方なんだと思います。
複雑な環境で育ったので、嘘をついてします。
注目を集めて寂しさを減らす
普通にショックなことも普通の子よりもオーバーに感じ取ってしまうほど感受性が強く、立ち直るのも大変なんだと思います😢

確かに、成長すると女の子はおませになって
大人みたいな発言をして大人ぶったりもしますが、おばちゃん(ぽみゅさん)を傷つけたり、大人に気を使ったりするのは
そうやって10年ながらにも生きてきたからなので、姪っ子だけの問題ではないですね🤔

お姉さんがヒステリーなところがあるので
親に気を使って生活しているのも見えて可哀想に思いました。

でも、大人になっても集まって誕生日などお祝いしたり、羨ましいなぁと思いました。

  • ぽみゅ

    ぽみゅ

    コメントありがとうございます😌
    姪っ子が姉にすごく気遣って怯えて接しているのはとてもよく分かります😔性格が曲がってしまった今、さらに姉の姪っ子への当たりが強くなって、そこに甥っ子(2歳)が産まれてそちらばかり褒められたりすることで、さらに寂しさを感じて止まらない状態にあるんだなと...。
    姉と姪っ子を見ていると、友達みたいに仲良い時も全然あるんです。その時は姪っ子もすごく嬉しそうで、でもそれでテンションが上がり過ぎると「調子乗らないで!ほんと小学生って嫌だ」と言って終わる感じです..。姪っ子の言動や行動を見てると姉の気持ちも分かる時もあるんです😔なので悪循環なのかなとは思います..。

    親も私も姉には強くなかなか言えませんが、姉が強いことで助けられる事もあって..。私が親の事で困っている時に、親に言ってくれて助けてくれる時もあったりします。
    でもやっぱり姉には強くは言えなくて..姪っ子は可哀想ですが、「一緒に死のう」と姉に言われたことを姪っ子がこちらに言ってきたことを、姪っ子から口止めをされていて、言おうとしたら母から「もし言ったら、これから○○(姪っ子)がママから怒られて、これから何もこちらに言えなくなる」と言われ、一理あると思って何も言えませんでした...。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子育ては1年半しかしていないので
    あまり言えませんが
    お姉さんはお母さんと言うより、確かに友達親子な感じかなぁ~と思いました。

    2歳だとまだ小さくて弟の方が手がかかって可愛いから、比べてしまうこともあるんでしょうね😰
    姪っ子さんが何でも話せる人が親のはずなのに言えてないから、子供ながらに色々考えているんですよね😢
    もし、自分の姪っ子だったらって考えると苦しくなります…
    うちの姪っ子良い子なんですが、やっぱり女の子だけあって小学生になると大人ぶったり、発言がトゲトゲして、ちびっこの頃の感じはなくなりました。

    うちの姉も、調子のならいで❗️とかよく怒ってます😅
    幼少期性格って大人になっても引き継るので心配です、何でも話せる環境を作ってあげたいですね🤔

    • 1月19日
ようかん

こんばんは
もう解答もだいぶすぎたタイミングで申しわけないのですが、お話を読んでいて単純に性格が悪くなっちゃった!という話でいいのかな?と思って勝手に心配してしまいました。

姪っ子さんに愛着障害の心配はないですか?

お母さんが躁鬱気質で3兄弟に偏った愛情をかけた結果愛情不足だった2人が愛着障害…ということが身近にありました。

もしもそういうレベルでの不安があればお姉さんも姪っ子さんも公的な機関に相談して動いてもらったほうがいいと思いますよ。家庭での問題だから…と閉じられてしまうことが一番怖い気がします。