※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

2人目出産時、上の子は誰に預けるか悩んでいます。家族や義理家には預けられず、1週間休むのは難しい状況です。旦那に預けるのも不安です。どうしたらいいでしょうか。

2人目出産する時、上の子は入院中どうしていましたか?
実母は仕事あり、1週間休むのは正直厳しいと思います
旦那もさすがに1週間は休めないと思います
義理家は私と仲悪くほぼ絶縁なので、私が預ける気ないです、勝手なんですが正直旦那に預けると、その間に私に黙って勝手に義理家に子供連れて行きそうで、とても旦那に預ける気にもなりません
だうしようか、と悩んでます

コメント

私は病室を特別室という大きい部屋にしたので
旦那も子供も一緒に泊まりました♥︎
旦那も1週間休み取ってくれたので助かりました♥︎

まろやか

入院中だけでも保育園にお願いして朝夜だけ旦那さんと実母に代わりばんこにお願いするとかかな…。
妊娠中は出産時以外にも何があって安静や入院になるか分からないので、旦那さんと腹を割って相談しておくことが大事かな?と思います😥

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ですよね💧
    普段託児なので、保育園となると一時保育ですよね💧
    旦那の仕事は早出、遅出、夜勤と様々なので、正直あてにはできないです

• 1月19日
AAA

予定ですが平日は子供も一緒に病室で寝泊まりする予定です☺️
土日は旦那に任せる予定です。

義実家に何が何でも連れていかれたくない!のであれば一緒に病室で寝泊まりするしかないのではないでしょうか?💦
また、母体の回復次第ですが入院日数を短くしてもらうなども産院によっては可能かと思いますょ🤔

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

寝泊まりできる病院はすべての病院ができるわけではないですよね💧

• 1月19日
  • AAA

AAA

しょーちゃんままさんの仰る通り、全ての病院が泊まれるわけではありません。

なので私は子供と泊まれる病院を探して選びました!
    その為自宅から1時間かかる病院になりましたが、我が家も旦那が休みを簡単には取れない職業な事と実家.義実家共に頼れない(頼りたくない)為、病院選びのポイントの一つに家族が一緒に泊まれる!を入れて探しました。
    入院の日数に関しても相談可能かも確認済みです。
    無痛分娩も選択可能なので産後の体力の回復も早いといいなと思ってます。

色々と全ての産院で必ず対応可能なわけではないですが事前に調べてみるのも良いかと思いますょ☺️

• 1月19日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですね!詳しくありがとうござい😄
    産後の体力回復は早い方がいいですよね💧家に戻ったら上の子もいると思うと💧

• 1月19日
  • AAA

AAA

地域によっては陣痛タクシー(破水していても乗れるタクシー)がない場合もあり、可能な限り近い産院で…と希望される場合もあったりと様々ですよね💦
    しょーちゃんままさんが良い環境でお産出来ますよう願っております☺️

• 1月19日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます‼️
    やはり近い方が安心ですよねー😭

• 1月19日
ママリ

最終的には主人の実家に預かってもらいましたが、上の子も一緒に病院に寝泊まりできるよう家族入院OKな産婦人科を選びました。
託児所もあり有料ですが朝から夕方まで見てもらえる所でした。

もうすでに妊娠中なら産婦人科に相談するか、もしこれからならそう言う産婦人科を探すかですね。

でも何が起こるかわからないので一度ご主人とちゃんと話し合ったほうが良いと思いますよ✿*

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

子供と寝泊まりできる病院を探したいですが、家の近くに産婦人科があまりないので。遠くなるかなぁ、、、と悩んでます

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

遠くなるとまた違う心配も出てきますよね😔
    でも誰にも頼れないなら一緒に泊まれる産婦人科しか方法がないですし悩みますね💦

一緒に泊まれても新生児のお世話と上の子のケアご自身の体調などしょーちゃんままさんの負担も増えますし、1週間は無理だとしてもお母様に2日だけお願いするとか少しでも負担が軽くなる方法が見つかるといいですね✿*

• 1月19日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですね‼️できれば実母に休みとってほしいです😭上の子も実母にはかなり懐いているので安心して預けられます!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

しょーちゃんままさんが安心してストレスなく入院生活ができる環境になると良いですね😊

• 1月19日

うちは主人に仕事休んで貰ってましたが、上の子も家族で入院出来るクリニックも少なからずあると思います❗色々心配ならそういった病院探してみてはどうでしょう😣???

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

寝泊まりできるとこさがさしてみます‼️

• 1月19日