※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

年賀状のやり取りについて悩んでいます。友人とのやり取りだけで、最終的に数名に絞られてしまいました。来年からやめようか迷っています。年賀状の必要性についても考えています。

次は1年後の話ですが…(笑)
みなさんは年賀状だしてますか??
私達はお互い再婚同士で式を挙げていない事もあり、親戚など年賀状は出しません。
独身の時からやりとりしている友人のみですが、年々出しても返事がなかったりで私も出さなくなり最終的に出すのはほんの数名になりました。
旦那は元々出さないタイプなので出すのは私だけです。
年賀状貰っても、良い年になりますように。くらいのメッセージのやりとりだし、もう意味ない気がしてきて来年から年賀状やめようかなと思ってます😳
みなさんは何枚くらい年賀状出されてますか??
また年賀状は必要だと思う派ですか??

コメント

まい✩*.゚

うちは職場が年賀状必須の雰囲気なので…笑
毎年必ず出しています。
結婚して子供が出来てからは親戚や主人の友人にも出すようになったので枚数は増えています。
それでも40枚ほどですかねぇ〜😊
元々マメな性格なのか年賀状出すのは嫌いではないです😃準備は億劫ですけどね笑

はる

うちは、夫婦で80枚くらいです。
返ってこない人も(独身の方が多いですね)何人かいたので、来年からはその分は減らそうと思っていますが、私は年賀状もらうと嬉しいので、続けたいなとは思っています。

こじこじ

わたしも、出して10枚いかない程度ですが出してます😌
年々枚数も減ってきています…

でも、小さい頃のような届いたときのワクワクみたいなのが今でもあるので、自分もなるべく送るようにしてます☺️

ですが、送っても返ってこないことが増えてきました(笑)

Hk@vcv/

独身時も結婚後も年賀状0枚です。
来るものも、お店などだけです😅
旦那も出す予定ないって言われて、、
我が家では必要ないかなと思ってます😅

出してないです!
もう実家を出てから4階ぐらい引っ越して、住所聞いたり教えるのも面倒ですし、実家自体も高校生になったときに引っ越して住所が変わってるので…笑

きっとこの先も、来ないし出さないです( * ॑꒳ ॑* )
今年は自分のおじいちゃんから一枚来ただけでした(笑)

マミーピッグ🐷

うちは夫婦合わせて20枚いかないくらいですね~!

年賀状だけのやりとりの方もいますが年末になると、その人のことを考えたりしてその時間が結構好きです(*^^*)✨

あとは、遠くてあまり会えない親戚には子供の成長を見せる大事な機会だなーと思っています😅💨

あたち

うちも少ないですよ。
数人の友達と親戚くらいで20枚もないです。
友達は子供の写真付きと言葉を添えてくれるので、毎年楽しみです。
親戚も逆に私の子供の成長を毎年写真にのせてるので、見てもらえて嬉しいですが、、来年からは後から来た人にはもう出さないでおこうと思います。
また減りますが😅

emika

うちも0枚です。
仕事柄や親戚付き合いが強かったり結婚式を挙げた友人からは出したと聞きました💡
私はいずれも当てはまらないのでこの先も0枚だと思います😅

まー

いろいろあって今年からもう職場は一切出さないことにしました。
出さないとダメかなーとか書いてる時は気にしましたが、年が明けてみたら年賀状一枚大したことないなと思いました。
本当にその人のことを想って描きたい人にだけ書くことにしたらスッキリしていいと思います。

さくら

貰わないし出してもないです💦