※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

七五三の写真って義父母が写るのは分かりますが、義妹とその旦那まで写…

七五三の写真って義父母が写るのは分かりますが、義妹とその旦那まで写りますか?
義父母を呼ぶと今までを考えるとセットでくっついてくると思います。
実家側は来ません。

私は義父母に義妹、その旦那が写ってるものを娘、家族と並べてアルバムにしたくないのですが
旦那は自分の側だけあってか一緒に写してアルバムにも載ることの何が悪いという感じです

逆パターンは俺も嫌!だそうですが、私の実家側は色々あって来ることは二度とないですし、近居の義実家に声をかけないわけにはいかないので

義実家に声かける
→勝手に義妹家族もくっついてくる
→全員の予定調整する(日程決めてから連絡はダメだそうなので)
→声かけたんだからと旦那が写るようすすめる
→ウチ用のアルバムにも載せる(これが嫌です)

お金は全額義実家が払ってくれるみたいですが、私は娘と家族の写真が写ってるアルバムが欲しかったので、タダとは言えそのアルバムを開くのがなんか嫌です。

呼んだら写真撮るのは良いとしても、アルバムにも載せなくちゃダメですか?
アルバムは娘と家族だけ(一番はこれが希望)
最悪、娘、家族、義父母とうつっているものにして、義妹達とも写っているのは他のもので渡すというのは?

旦那が載せる気で揉めてるんですが、義実家側にアルバムには載せたくない旨を伝えるのはまずいですか?
お宮参りの時は伝えた上で(旦那が嫁がごねるから写真には写らないでと言ったようです)義父母のみ来て写真は撮らず代金は全額払ってもらいました。

コメント

kie

義妹夫婦が写真にうつるのは嫌ですねー。
そちらには子供いないんですか?

自宅用ののアルバムには載せない、義両親用のには載せるとかできないですかね?
それか、写真をプリントするだけにして、アルバムは自分で作るとか…

人数が増えれば日程調整もめんどうだし、食事会に来るのはまだしも、写真には入らないでほしいですね。

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    まだ結婚したばかりで子どもはいません。
    というかいたらいたで連れて来そうです💦

アルバム別を旦那と義実家がいいよって言ってくれればいいのですが…

• 1月19日
怪獣あんこら

なんか異常…。お金は出して貰わず、自分達でやったらどうですか?

• あや

あや

結婚式のあたりからこんな感じです。毎回色々揉めてますが、旦那には自分の実家を呼ばないという選択肢はないし、
    義実家側も私の実家が来ない限りはお金云々より参加したいそうです。

• 1月19日
にゃぎ

私もお宮参りのとき……義兄夫婦が義実家にきてて、どうしたんだろう?と思ってたら…きてって言ったとよ~と義母に言われ…。

写真も宮司など呼んで…それがアルバムになりました。
もちろん、家族写真もありますが😅

いろいろ有り得なくて……義母は娘を離さないしで……次の子はウチと子供でするから、ハウス忙しいならあんた来なくていいわ!と旦那に言ってます( ̄▽ ̄;)
次はうちの母とお宮参りしようかなと思ってます^^;
義母の考え、旦那の考えには理解できません💧
旦那には義母とこれ以上もめるようであれば離婚するから!ともいってます^^

• あや

あや

宮司など呼ぶとかしきたり系はどちらでも良くて、ただ着飾って一緒に写真に収まりたい方が強いみたいです💦

娘を離さないのは分かります、歩くようになってやっと離してくれました。
    旦那はそれで離婚するから!になるなら呼ばないけどお前のせい!てなって余計に面倒です💦

• 1月19日
  • にゃぎ

にゃぎ

義母もそうですよ💦その神社知り合いがしてて宮司もって感じでした。義兄夫婦は最初でも……とか言ってたんですが義母が入って入ってと言って入れた感じです😅
    そこまでして、みんなで写りたいか…って思います。

最初うちもそうでした。いい日なのに、お前が家族写真にこだわりすぎてる!みんなで、写ってなにが悪い!アルバムはもちろん、皆が写ってるほうがいいに決まってる!と言われました。
    疲れますよね^^;

• 1月19日
  • あや

あや

知り合いの方がやられてるとさらに義母は推してきそうですね💦
    旦那めちゃめちゃ似てますね💦

• 1月19日
  • にゃぎ

にゃぎ

結婚のときも、勝手に日にち決められお祓い&結婚式でした😭
    お祓いだから、私服でいいよ!と言われ…。
    聞いたら結婚式とのこと……
    いろいろありえないです。
    そのときは、旦那も聞いてないと言ってくれたんですけど……してくれただけましでしょ?って言われました。

諦めて皆が写ってるのにしましたが…写真義母にあげてません(笑)

• 1月20日
ひなり

写真に義兄弟ましてや夫婦で写るなんて常識無さすぎでしょ😂

• あや

あや

お宮参りの時は急の仕事で来れなかったみたいですが、来るだけならまだしも写るのは…旦那からしたら普通に妹なんで結婚してても来るなら写ればって感じです💦

• 1月19日
  • ひなり

ひなり

いやぁ、結婚式とかならわかるけど
    兄弟の家族写真には入らないでしょ(;A´▽`A

• 1月20日
はなはなんな

お気持ち御察しします。
ですが、娘さんにとっては おじいちゃん おばあちゃん おじちゃんおばちゃんですよね。
娘さんが将来アルバムを開いた時に こんな沢山の人がお祝いに来てくれたんだ
愛されてるな
と感じられるのも いいな と思います。

他の方もおっしゃっていますが、
御両親にお金を出していただくなら 多少は 目を瞑ることも必要なのかなと。。

• あや

あや

そうなんですよね…実家が気を遣って来ないのはこっちの勝手だし…
    全てが義実家と写ってるのが何ともでしたが、お金払ってもらえるなら最悪義妹夫婦が入ったものがアルバムにあっても我慢しなきゃですよね…

• 1月19日
ぐーた

アルバムとしてあやさんの希望の構成にして、ご両親には集合写真や写真立てみたいにしてあげたら良いのではないですか?旦那さんがそれでは納得しないのでしょうか?あるいは、自分達用のアルバムは後日こっそり頼むとか?

ただ、私は義妹夫婦が写っても、特に何とも思わないです😅まぁ、こればかりは義家族との関係性にもよりますから、呼びたくなければ旦那さんを説得して、義母に言ってもらうしかないかなと思います‼️

• あや

あや

2冊に分けるとお金の負担増えるし〜と旦那は出してもらう気満々なくせにそこの義実家の負担を考えるみたいです。

• 1月19日
チシャ猫

事前にお店に相談されてみては?

写真を選ぶ時に、義妹ご夫婦をアルバムにされる方はいないですよ。とか言って貰うとか😑

もし義妹夫婦が離婚でもなった時アルバム開くの気まずそうです😱(すみません、私ひどいやつですね😂)

• あや

あや

それが義実家側の親戚に子どもがいるところがあって、
    そこは義実家側のやりたい放題色んな人が写っててそこの奥さんも何も言わなくて…さすがに自分の親分の写真は遠方なので送ったみたいですが。

それで出産の面会の時も向こうは十何人も義実家側が一気に来て、私の時も当然のようにきて揉めたりで向こうの親戚が常識!な感じなんで通用しなさそうです💦

• 1月19日
  • チシャ猫

チシャ猫

あらら😥
    それは難しそうですね😱
    できるだけ、義家族との写真が少ないようにできれば良いですね😭

• 1月19日
ライン

義母と義妹は友達親子みたいな感じですか?うちはそういう感じです。まさに義妹がいつも付いてきて嫌です、お気持ちわかります。

お宮参りに付いてきて、何気ない写真に義妹がうつりこんでいるのも不快です😣

写真をもう自分たちで撮っちゃうか、一緒に行って義実家と一緒にとりつつ家族だけのも撮るみたいな。

• あや

あや

というか恋人並みです。肩貸して寝てたり膝枕し合ってたり!

自分達で撮るのは旦那がお金目当てにしてるのと、義実家が拗ねて揉めるので考えてません💦

一緒に行って家族のと、義実家とで写るのはまだ良いのですが同じアルバム台紙に載ると言われると、うーん…となってしまい💦

• 1月19日
ままり

写真館で働いてました🙆🏻‍♀️
義妹夫婦とか義兄夫婦とか、親戚みんな大集合!みたいな写真撮りたがる人結構たくさんいました!
子供もあわせて30人くらいで集合撮った家族もいました🤭
でもみなさん結構、集合写真は子供ちゃんのアルバムとは別にしたり、額に入れて購入するほうが多かったです!
スタッフとしても、そういうふうにオススメしてました。
「集合写真を記念に飾りたいってなったときに、アルバム別にしておいたら台紙から外してすぐ飾れますよ〜」とか言って。

• あや

あや

やっぱり大集合いるんですね!
    ウエディングフォトの時も義実家側はいとことその子どもまで来て実家側は母1人というバランスでした。

アルバムそうしてくれるように一声かけてくれる写真館の方だと嬉しいなぁ…
    頼んでおいたとしても素直に従ってくれるかは分かりませんが^^;

• 1月19日