※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で寝かせると夜泣きが減り快適だったが、同室で寝かせると夜泣きが復活。一人寝を再考中。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの別室一人寝させてる方いらっしゃいますか?
もちろんベビーモニターなどの安全対策はしています。
この間まで一人でお昼寝も夜も寝かせていました。夜間も起きなくなってとても快適でしたが、私の方が心配で一人寝をやめて同室で寝かせるようになったら夜泣きが復活しました。
同じような方いらっしゃいますか?
親の立てる音で熟睡できなくて夜泣きする、、との情報もあり、もう一度一人寝させようか迷っています。

コメント

you

少し違うかも知れないんですが…
うちは赤ちゃん+私で寝てるんですが、夜の授乳後は先に1人で寝室で寝かせます。
その数時間後に私も寝室へ行って寝るだけって感じです。
特に何もなければ朝まで寝てます。
ある程度の生活音に慣れさせないと、静かな環境じゃないと寝れなくなると聞いていたのであまり神経質にならないようにしてるんですが、赤ちゃんによって違うから難しいですよね💦

• わか

わか

ありがとうございます!
    ですよね、あまり神経質になってもそれはそれで困りますね。
    夜泣きでいろいろな事を試してます。オムツの種類、添い寝、一人寝、生活リズム、お昼寝の時間などなど、、。でもたぶん何を試しても効果がない時期なんですよね、、(^_^;)
    分かってはいるんですが少しでも眠りたいという親のわがままです。子供に申し訳ない気がしてきました。

• 1月19日
  • you

you

お母さんも人間なので睡眠は重要ですよ!!
    私も今の生活リズムになる前は毎日深夜に起きてずっと泣いてるのあやしてて寝る時間なくて頭おかしくなるかと思いました😅
    わかさんも赤ちゃんもしっかり眠れるなら別室で一人寝の方がいいかも知れないですね。
    ストレスは少ない方がいいと思います😊

• 1月19日
みに

うちも全く同じ状況です!!

いつも別室で寝させていましたが、2日前から同室にしたらめっちゃ起きるようになっちゃいました😂😂

なので明日からまたベビーモニター設置して、隣の部屋で寝させる予定です😅

私自身も娘がちょっと動いただけで目を覚ましてしまうような神経質さがあるので、自分の為にも別室で様子をみようと思います。

• わか

わか

コメントありがとうございます!
    うわぁー!同じ方がいて嬉しいです( ;∀;)!

親の立てる音に反応するんですかね?😅
    ちなみに一人寝のときの暖房はどうされてますか?
    一人寝させてるときは朝方起こしにいくと手がキンキンになってました、、(^_^;)
    かといって暖房つけっぱなしも暑いのか布団をけっぽります。

• 1月19日
  • みに

みに

返信遅れてすみません!!

音に反応してるんだか、神経質になってしまう私の気持ちが分かっちゃうんだかでお互いに眠れないんですよね😅

なので昨日から別室に戻しました😅
    それでも前よりは夜泣き?がありますが、別室なので私の気は楽です!

暖房は北国なのでずっとつけっぱなしにしています💡
    室温は16~18度くらいです。
    肌着、長袖長ズボンのパジャマ、スリーパーを着て、タオルケットとお布団を掛けるだけです❗

• 1月22日