※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

ガソリンスタンドで働く妊婦さんやママさん、何週まで働いたか知りたい。8ヶ月の妊婦さん、来月のシフトに悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

ガソリンスタンドで働いてる妊婦さん、働いてたママさんいらっしゃいますか?
給油作業、洗車・コーティング、タイヤ交換等の車の整備、カーケア商品の販売や受付、給油許可の仕事、それぞれ何週まで続けましたか?

1人目の時は初期で辞め、2人目は休職し続け、3人目の現在は乗用車のみセルフのSSにいます。
来月のシフトを出すにあたり、どうしようか迷っています。来月は8ヶ月です。
何月まで出られるの?と聞かれているのですが正直その時にならないとわからないなと思ってしまって。
皆さんは何週まで業務を続けたのかお聞きしたいです。

コメント

WAKO

ガソリンスタンドで働いていた時、妊婦さんと一緒だったことがあります。

ひとりは生まれる1ヶ月前まで働いていました。と言っても辞める最後の方は外に出ることも少なく、力仕事はなし。基本受付にいましたね⭐️

もうひとりはギリギリまで働く予定でしたが、5ヶ月くらいの時に体調不良で急遽退職していました😭

職場に理解があれば無理な仕事は頼まれないと思うので、体調が良ければ働きたい時期まで働けばいいのではないかなーと思います。

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます。
    働きたい時期まで働けばいいのはもちろんなのですが、シフトを1ヶ月前に出さなくてはならないので、悩んでいて。
    急遽退職は良くないと思うので休むなら休むで早めに伝えたいのですが、外での勤務はやはりみんな避けているのか、産まれるギリギリまでというのは臨月までやっていたのかとか、お聞きしたいなと思いまして💦💦

うちの会社もSSCの仕事があるので、外が無理ならボタン押しだけという手もあるのですが、雇用が違うので本来時給に300円ほど差があるものなので、申し訳ないなという気持ちがあり。

受付のみというのは、それ以外は何をしていたのでしょうか?
    コスモ石油のように、外と中で完全に仕事が分かれているスタンドだったのでしょうか?

• 1月19日
なあ

フルサービスのお店に8ヶ月までいましたよ!
作業は女性禁止だったので
給油のみでしたが
トラックステーションだったので
走り回って仕事してました😅

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    トラックステーションとは、もしかして漢字3文字の会社ですか?

• 1月19日
  • なあ

なあ

そうですよー☺️

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

あ、一緒です(笑)旦那も私もそこで15歳の時からお世話になってます(笑)
    女性作業禁止なんて店舗あるんですね!!女性思いな店舗ですね✨✨

8ヶ月の終わりまで働いてましたか?

• 1月19日
  • なあ

なあ

そうなんですね♥️
    東海支店あちこち店舗行きましたが
    女性は作業は基本的にさせない方針って
    言われました😅
    洗車はやってましたよー!

ちなみにいまわたしは違う会社ですが夫は社員でいます☺️

8ヶ月おわりまで働いて
    9ヶ月は有給消化でやめました✨

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

うちは埼栃です😂女でも作業するし妊婦でも出来るならやるしなんなら夜勤も(笑)私はすでに子持ちなのでさすがにないですけど(笑)

ご主人そうなんですねー!!当たり前だけどママリにもそういう方居たんだって親近感湧きました(笑)
    支店違うのでほぼ別の会社みたいなものですが、ブラックじゃないですか😅?ごめんなさい話変わって(笑)

そうなんですね!私は再来月から9ヶ月なので、来月まではもう少しがんばってみようかなって気になりました✨
    フルタイムでした??

• 1月19日
  • なあ

なあ

夜勤はあの会社はレイプ事件があってから絶対女性は禁止ってなってるんですがやってるところあるんですね😱

パートやバイトで働くにはホワイトですが正社員はブラックですよね笑
    わたしは全く別会社の同じ仕事してますがすごーくホワイトなので夫に転職したら?って話してます😅

わたしも親近感わきます♥️うれしいです♪

わたしは当時は6ヶ月あたりまではフルタイムでしたがそのあとからは扶養内で働いてましたよ✨

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

そうなんですか?東日本西日本関係なく絶対禁止なんですか?
    もちろん強制シフトなどではないですけど希望者はって感じです!

バイト時代もなかなかブラックでしたがまぁ接客業なら大抵はそうなのかなって刷り込みされてます(笑)
    え、どこの会社なんですか?私は一回だけ桜井日奈子ちゃんのCMのところで働いたことありますが、数ヶ月で辞めて結局うさっぴぃです😂😂

扶養内ってどういうシフトでした?

• 1月19日
  • なあ

なあ

西日本全体かはわかりませんが会社で有名な話で女性社員が夜勤中にトラックの運転手に連れていかれてレイプされたのでそこからは全体的に会社で夜勤は女性禁止になったってのは課長から言われましたよー!

バイトでもブラックだったんですね😭こちらはバイトだと有給もとれたのでホワイトでした✨社員の夫はかなりブラックです😅他の社員、インフルエンザでも出勤させられてます😰

わたしは紺色の制服でブタのキャラクターの会社にいます♪

シフトは妊娠中は
    昼間は従業員が多かったので
    夕方の忙しい時間に
    14時から17時や12時から18時と
    様々でしたが
    夕方メインでいってましたよー☺️

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

うちは東日本なので、違いそうですね💦支店違うだけでもだいぶ異なるのに、東と西じゃほぼ別の会社って感じですもんね.°(ಗдಗ。)°.
    うちの店でも夜勤のバイトの男の子が因縁をつけられ、変な客に車乗せられかけました。。間一髪助けることができましたけど、夜勤は2人体制だから男女問わず危ないですよね。こればっかりはガソスタじゃなくても言えることですが。

ちなみにお給料とか満足してますか?もうお偉いさんですかね😂?
    うちはまだ若手の下っ端なのですが.°(ಗдಗ。)°.

ごめんなさいブタのキャラクター🐷⁇どこだか思いつかなかったのですがどこですか!?

その時はお子さんはいらっしゃらなかったってことですか?
    うちは今すでに2人いるので、14〜17時の3時間出るなら9〜12時の方が自分は助かるなって思っちゃうんですよね(笑)
    一応現在は9〜17時のシフトなのですが、寒くてお腹張るので時短にしたいです(;ω;)

• 1月19日
  • なあ

なあ

いやいや平社員ですよー!
    給料はボーナスもあるし
    不満はないですが連休とりにくいし
    旅行の計画も立て辛いので
    そこが困ってます💧

ぶたのキャラクターの会社
    頑張って探してください笑
    うさっぴぃ会社のように全国にある会社ですよー☺️

そのときは二人目でしたので
    上の子いましたが
    保育園だったのと夫と同じ店舗だったので夫と交代でとかして遅番にいました。

今は下の子はもう幼稚園なので
    10時から15時か12時から16時で
    バスの時間にあわせてシフトです♪

早番のほうが楽だし
    あとゆっくりできるしいいですよね😭

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

連休はそうですね.°(ಗдಗ。)°.基本希望休は取れません(;ω;)

ガソリンスタンド ぶた キャラクター で検索したのですがヒットしません😭(笑)
    紺の制服って、最近大手と一緒になって〇〇ジェットなったところでなくですか??
    本当分かりません(笑)

同じ店舗に居たんですね(´⊙ω⊙`)!!うちはそれできないです!一緒だったらそういう面では楽ですね🙂

なるほど!うちは保育園8時半〜17時半で預けてますが、3人目産まれて復帰したら8時から出勤にしようかなって感じです(−_−;)

まぁそうなんですよね(笑)
    今たまに時短にしてもらえてて、遅番の人が来るまでの13時までとかの日はあります!
    店的にどうかは置いておいてそっちの方が自分は良いですよね😄(笑)

• 1月19日
  • なあ

なあ

お返事遅くなってしまいました😰ごめんなさい😭

夫は希望休、こちらは月2日までならとれますが連休ははねられます😭
    旅行とかどうしてますかー?!

出てこないですか😭
    トラックがほぼメインの会社ですよー!ポスも宇佐美と同じです👍️トラックの給油のみで油外販売とか全くないので精神的負担全くないです☺️産後はぜひ←

本当は夫婦同じ店はだめなんですが
    課長と店長がうまいことやって
    わたしが辞めるまで同じ店舗に居させてくれました😰なので夫が休みでわたしが出勤でもわたしのカードで出勤して夫が働いたりしてもらって助かりました😭

昼からより昼間までのほうが
    主婦にとったら楽ですよね笑

• 1月19日
  • にゃん

にゃん

取れる店もあるけど、旦那の店舗はかなりの人不足でして…子供の行事だけは取らせてもらってますけど、休むには理由を出さないといけなくて、それなりの理由でないと希望は通らないです💦
    旅行は行ったことないです!というか私も旦那も旅行というもの自体未体験です(笑)
    この家族では、いつか行けたらなぁと思いますが、あまり旅行に興味ないというか付き合ってる時とかも行ったことないです(笑)

そうなんですか!それはだいぶ楽そうですね、お給料どうですか?
    私は1人目出産の際に一回辞めて、今回3人目を授かる前に扶養内のアルバイトとして再雇用してもらっており、時間指定のあるパートの枠で時給1125円なのですが!
    そちらのスタンドもバイトからの中途採用ありますかね?
    スタンドに限らずどこかの社員になりたいのですが、今の会社の社員以外の選択肢で考えていまして!

それすっごくいいですね!!
    私は多分プライベートと仕事を今から完全に分離させることなかなか出来なそうなので、一緒の店舗は気まずいですが(笑)バイト時代、元は一緒でした(●´ω`●)

まぁそうですね😅昼間からとか言われても子供の保育園の登園時間は決まってるから朝から行動しなきゃだし、一回戻ったところでロクな家事できないし😅だったら昼に終わって帰りたいですよね(笑)

• 1月20日
  • なあ

なあ

そのへんは同じですね😅
    休みすら何の用事なのか言わなきゃいけないし有給はまず無理ですし😅
    なかなかブラックですよね😵💦

そうなんですか😱
    旅行行ったことないのはすごいです💦
    うちは幼稚園学校休ませて平日ど真ん中にいってる感じです😅

社員旅行は行かれてますかー?!♪

わたしのところは時給スタートがパートでも1100円なのでさらにフルタイム
    だと1200円ですよー!☺️そこから宇佐美で経験あるとさらに上がりますよー👍️正社員でも休みもとりやすいし有給も使わなきゃ怒られるので宇佐美に比べたらかなりホワイトですよー☺️

スタンド業界の人手不足なんとか
    してもらいたいですよね😭

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

旅行って荷物準備したり時間に追われたり帰り疲れてそうだし、想像すると面倒くさいです(笑)
    出掛けるのは好きですが(●´ω`●)
    お金をそこでドカンと使うとかもちょっとあんまり考えられなくて(笑)
    でも、家からそんな遠くないしってことでディズニーランドのホテルには泊まりに行きたいねって言ってます♪
    近場なら行きたいです😄
    旅行好きな方は頻繁に行かれますよね!うちは旦那も私も遠出が嫌いなので(笑)

社員旅行はもうすぐあるみたいですけど家族で行くわけじゃないのですごく行きたくないって言ってます、、、
    出産と被らないように産後2ヶ月後くらいのプランを選んだそうですが、家族とならいいけどマジで行きたくない。放棄したいってめっちゃ言ってます💦

うちの店と同じです!フルタイム1200円スタート、時間指定者1100円スタートです!私は乙四+25円で1125円って感じで!
    えー、マジどこですか?!埼玉にもありますか?会社名載せるのあれでしたら頭文字だけでも教えてください(笑)

慢性的に人不足、年中不人気ですね(笑)私はスタンド以外で働いたことないので他の職種にいく勇気もなかなか出ず…資格も乙四しかないし、学歴もないので、今更何かの正社員を目指すのは結構大変なことだよなと思ってしまいます。。
    でもやっぱり正社員になって安定したい思いもあり。ぜひ さ さんの会社に行きたい(笑)ホワイトがいいです(笑)

• 1月20日
  • なあ

なあ

そうなんですね!
    荷物の準備はたのしいですが片付けは面倒ですね😞💦

え、社員旅行家族で行かれないんですか?😱こちらは社員で既婚者はみんな家族でいきますよー!なので独身の人は海外で既婚者は国内でいくのがほとんどです!ご主人だけ参加されるんですか?!同じ会社なのに色々システムが違いますね✨ブラックにかわりはないですが笑

埼玉にも多分ありますよー!
    ぐぐったら四店舗ありました!
    さがしてください笑

わたしもスタンド業界しかおらず
    正社員予定はないですが
    スタンドの仕事すきなので
    体力もつかぎりスタンド業界に
    ずーっといます😅

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

家族で行くなら家族は実費です、、
    うちは春に3人目産まれるのでどちらにせよ行けません(´;ω;`)
    立会い予定なので、それに被らぬよう予定日前のプラン以外で決めたら、石垣島になりました!
    うちのエリアでは家族で行ってる人はいません(;ω;)旦那は独身だとしても海外だけは絶対やだ、できれば沖縄もやだって言ってました(笑)
    ブラックに代わりない、間違いないですね(笑)

4店舗ですね、探してみます(笑)

ちなみに今おいくつですか?
    差し支えなければ教えてください!
    嫌だったら大丈夫です(●´ω`●)

• 1月20日
  • なあ

なあ

出産絡むと難しいですね😭
    こちらは社員旅行石垣なかったです😱
    北海道、沖縄本島、大阪、岐阜
    が国内でした✨
    石垣いいじゃないですか♥️
    うちも夫は乗り気じゃないんですがわたしが旅行すきなので参加してます。

そうなんですね!家族が参加してないと行くのも億劫になりますよね😭

わたしですか?
    わたしは30ですよー!
    もうババアです😅

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

なんか、候補者が少なかったりすると消えるらしいです!最初もっと近場が良いとのことで旦那は金沢を希望していたのですが💦

いやいやいや全然ババアじゃないですよ.°(ಗдಗ。)°.!!!!
    うちの店の先輩にも35になる社員の方がいるのですが、いまだに現場スタッフとして頑張っていて。
    正直私は今妊婦だし子育てしてるしってのもあるかのかもしれませんが、その歳になっても同じことできるのかな?と不安になるんです。
    社員になるなら長く続けたいですし。

今検索してみましたが埼玉に4店舗というスタンドが見つからず……
    何市にあるって出てきました⁇

• 1月20日
  • なあ

なあ

おはようございます✨

そうなんですか!
    こっちは参加人数多くて
    調整が大変みたいです(^∀^;)
    ほんと地域で差がありますね♥️

正社員のスタッフ
    年配の方も多いですよね!
    わたしも上の子出産のときは
    すぐやめて二年ほど仕事してなかったので最初は大丈夫かなって思ってましたが意外とまだいけます👍️

エネフリですよー!

ちなみに宇佐美とちがって
    暇なときは店内で待機できて
    スマホもいじれるし
    身だしなみもゆるいのです

• 1月21日
  • にゃん

にゃん

おはようございます(*´◒`*)
    本当ですね😂

うちの埼玉中央エリアというエリアではバイトは女性も多いものの、社員は2人だけです!
    35歳と30歳の方ですが、1人は小さなお子さんがいて妊婦さんで割と最近社員になった人で、もう1人は独身で。
    子持ちで働きやすい環境とはあまり思わないというか、、アルバイトの中なら稼げる会社と思いますが、社員になるとそうでもないし、、
    ココロも満タンに〜♪のところで少し働いていた時は、完セルなので給油作業は無く、油外販売と作業のみでした。体力的には楽でしたが、時短で週3くらいしか出ない主婦の私でも、F指数120%目標だったので、まぁ〜売らされましたね💦というかそれしか仕事ないので、売れないなら給料泥棒感ありました😅
    でも給料はうさっぴぃ以下。バイトも時給880円、社員も酷かったです。

エネフリですか!!すみません教えてもらっちゃって💦💦文字は見たことありますが確かに埼玉にはあまり無いです!というか、調べたら埼玉の中でも私の住んでいる周りには1店舗しかなかったです💦💦
    そこなら通える!!と思いましたが、どうやら提携店舗で キタセキ コスモ の看板も出ているんですけど。。。
    直営店じゃないとまた話は変わってきますかね?
    ちなみにその店舗の前を通ったことがありますが、広くてインターから近い場所でした。

• 1月21日