※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

毎日もやもやしておりご相談させていただきました。授かり婚で妊娠5カ月…

はじめまして。
毎日もやもやしておりご相談させていただきました。

授かり婚で妊娠5カ月です。
もともと夫の優しい所と
話してて楽しい所が好きで結婚しましたが
妊娠中の私の体調などの気遣いをあまりしてもらえず
優しいという印象が無くなったし、
仕事から帰ってきたら
ご飯を食べて寝るだけで話さないし。
好きって思えないと体調が良くない中、
家事をするのも億劫で。
毎日遅くまで仕事してくれて
感謝の気持ちはもちろんありますし
好きな人→彼女→嫁ってなって、対応がおざなりになるのはわかるけど
最近どうしてもイライラしてしまいます。
こう思ってるということを伝えていいものなのでしょうか。
逆に自分が男だとしてそれを言われたら、
毎日仕事して疲れてて養っててんのに、さらに嫁に気を使えって?!て思いそう、、と考えたら言えなくて。
ただのマタニティブルーだと考え
スルーしながら生活するべきでしょうか。

コメント

mii

ゆうさん優しい方ですね😂♥️
私なら言います😂

夫婦は死ぬまで一緒に
いないといけない相手に
言いたい事も言えない
関係は嫌だからです。
だからといってイライラ
した態度で言うんではなくて
仕事も私や子供のために
頑張ってくれてるのは
すごい感謝してるけど
マタニティーブルーもあって
2人の子やからもうちょっと
気にかけてほしいかな?
やっぱりせっかく好きで
結婚したのに仕事で疲れてるの
わかってるけどちょっと
あいてしてほしいなぁとか
言うとわかってもらえると
おもいます😂
今では私はそんな可愛く
言えませんが😂

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    イライラした態度で伝えてしまうから良くないんですよね、、
    伝え方だとは思うんですが
    直接話すとうまく可愛く話せなかったりするんです😭
    ラインで伝えるより
    やっぱり直接がいいですかね?
    仕事で疲れて家に帰ってきて
    文句言われたら嫌だよなーとか思ったり、、。
    考えすぎかな😢

    • 1月19日
  • mii

    mii

    いまは私の態度は悪く
    旦那ははいはいって
    聞いてくれますが
    結婚当時はそんな感じで
    私が下から下から言うて
    ました😂
    わかります!!気持ち。
    どうしても妊娠中は
    余計イライラするもんですし
    そう言うのも伝えるのも
    ありだと思います。
    妊娠中の気持ちは女の人
    しかわからないですし!
    お前ばっかしんどいわけ
    ちゃうねんっておもいますが
    旦那の仕事の愚痴もいまだに
    そーなんや。うんうんって
    聞いてますが私は基本
    話は頭に入ってなくて
    ながしてますww
    一応聞いとかないと
    こっちの話も聞いてくれないので😂
    LINEはよくないです😂
    夫婦だからそう言う話は
    家で聞けるのに仕事中に
    そんな話されてもって
    余計思われたり仕事中やから
    あんまりたいして内容みてくれたり
    考えてくれたりしないと
    思うので直接優しく言うのが
    一番です😊男の人は
    単純なんで優しく可愛く
    言うと案外聞いてくれますよ😂

    頑張って思ってること
    一度伝えてみてください😊
    あんまり溜め込むとゆうさんも
    しんどいですよ😊

    • 1月19日
アラサーさん

伝えてるべきだとおもいますよ(^^)
それが夫婦だと思います(^^)
産まれたら気なんて使ってられないですからね…笑
子供優先ですから…
旦那さんは色々今の現状についていけてないんじゃないですかね( ;´Д`)

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます。
    授かり婚でバタバタの中
    顔合わせだったり指輪買ったり
    ほんとに夫も大変だったとは思います、、。
    気を使いすぎて言えないのは良くないですよね😢

    • 1月19日
おてんばママ

私も長男が授かり婚ですが、いきなり自分の子どもができ夫になり、男の人は順応に時間がかかります😅笑
パパになるのなんか産まれた子どもみて一緒に生活始めて少しずつ!ですよ💦
たぶんゆうさんの旦那さんも今の状況にまだ追いついてないんだと思います!なので自分の気持ちをなどはきちんと話した方がいいですよ?
始めが肝心です!やってもらいたいこと、わかってほしいこと、話さないと分かってくれません😅
感謝の気持ちも伝えながら、自分の気持ちも伝えていいと思います!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    言わなくてもわかってよ!は
    通用しないですよね😢😢
    なかなか素直に気持ちを伝えるのが
    難しくて、、。
    面と向かって話すとどうしても
    イライラした態度になってしまったり😢

    • 1月19日
なつん

伝えて良いと思いますよ😊
うちの主人は、言葉にしないとわからないし、思っていることを伝えて欲しい人です。そういう人もいます。
あとは、伝え方次第だと思います。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    伝えて嫌な気持ちにならないかとか
    ぐるぐる考えてしまって
    時間がたって
    まあいっか、となることが多くて。
    やっぱりちゃんと話し合っていかなきゃですよね😭

    • 1月19日
  • なつん

    なつん

    好きで、この先何十年と夫婦としてやっていきたいのなら、ちゃんと話して、話し合った方が良いと思いますよ😊
    後々、こういう言われ方が嫌だとかこのタイミングは嫌とか、相手のことがどんどんわかってくると思います。そうなった時に、伝えた方が良いこと、自分の中で処理した方が円満にすむこと、あると思うので、最初は話すことが大事だと思います。

    • 1月19日
もずく

結婚してから気づくことってたくさんありますよね☺️
同じ家に住んで同じ時間を過ごすと悪いところも見えてきてしまいます。

妊娠中はいろんな面で不安になるものです。
家にいる時間が長いと寂しくなるし、話し相手がほしくなるし、、、

だから帰ってきたらありきたりな他愛のない会話をしたいのに、すぐ寝てしまう。
なんで放置するの?って思ってしまいます。
私がそうでした。。。

同じく授かり婚でしたがやはり結婚までの階段を飛び越えているのでお互いの家族観、価値観を十分知らないまま今に至っていると思うんです。

お互いどういう家庭を築いていきたいのか話をするのもいいかなって思います。

出産まであっという間ですよ!
かけがえのない、赤ちゃんと繋がっている時間を大切にして下さい✨

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    毎日無事に育ってるかな?っていう
    プレッシャーとか体調面とか
    ほんとに妊娠中って色々敏感になってしまいます、、。

    イライラしたまま生活するよりは
    ちゃんと話し合っていくべきですよね😭

    面と向かって話す機会がほんとに少なくなり、なかなか素直に気持ちを伝えられないんです、、。
    夫婦って難しいですね😢

    • 1月19日
ゆってぃ

私と全く同じです 笑
プラス同居してます。
私の主人は職場で知り合い交際半年で授かり結婚から即同居……。
毎日嫌で嫌で別れたいって毎日思っていました。
ですがこれから長い人生共に歩んで行くなら話し合いは必須です!
私も口下手でしたが結婚4年目に入りだいぶ言える様になりましたよ 笑
男性は言われないと分からない生き物だと思います。
女性は気付い出来る方が多いですが男性は稀だと思います。
ゆうサンは今大切な生命をお腹の中で自分の生命を掛けて10月10日育てているんです。
養ってやってるんだからとか言うようなら先が怖いです。
男性は働いて妻子どもを養うのが仕事。
妻は家、子どもを守るのが仕事。
今は家事は目に見える部分だけ掃除して調子が良い時にちゃちゃっとやれば良いだけです。
無理して体調崩して……の方が怖いですよ。
絶対無理はしないで今の気持ちを少しづつでも吐き出していかないと先が思いやられます。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😢
    結婚されて4年目とのことですが
    それまでストレス感じたら
    どのようにされてましたか??
    何かきっかけがあって気持ちを伝えられるようになったのでしょうか?

    夫婦って色々我慢するものなのかな?という考えもあり
    あまり不満を口に出さずきてしまったため、なかなか難しくて😢

    • 1月19日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ストレス感じた時は1人カラオケに行って歌ってました笑
    とはいえ限界が有りますからね…。
    きっかけは主人がコソコソ携帯のやり取りをしていて携帯を見た事から始まります。
    女性問題では無かったですが積もり積もった物を吐き出しました。
    主人は言われないと分からない人だったみたいで今では話しをする様にしてます。
    やっぱり言わなきゃ始まりません。
    夫婦だからこそ我慢しちゃ精神的にも肉体的にもやられちゃいます。
    不満も何処までならまだ大丈夫かな?とかここまでならまだ目をつむっていられるに切り替えてみては?
    完璧を求めると相手も嫌になってしまいます。
    私もだいぶ妥協してますよ 笑
    ですが主人も頑張ってくれているので大切にしなきゃなと自然に思える様になりました😊

    • 1月19日