※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦が妊娠糖尿病の検査を受けることになり、食事内容について相談しています。体重増加に関して疑問があり、食事改善に取り組む予定です。特に牛乳やカフェインレスコーヒーの糖質について知りたいそうです。

妊娠糖尿病や糖質改善で質問です!
第2子妊娠19週の妊婦です!
昨日約5週間ぶりに検診があり赤ちゃんは標準通り順調でした。
しかし私の体重が指摘を受けてしまい3週間食事を自分で気を付けたのち妊娠糖尿病の負荷検査を受けることになってしまいました😓

年末年始確かにいつもより食べる機会が多かったのですが、病院の体重計では5週間前より2.3キロ増えていたのです💦

そんなに!と自分でもびっくりしたのですが、前回の計測時の服装よりも、寒かったので厚いズボンに厚いチュニックのセーターを着ていたため洋服の重さもさらにプラスされたのかなと思い、家に帰ってすぐ前回ほどの服装で計測したところ-0.8キロになり、前回計測時の+1.5キロになりました。

わたしは元々やせ型のようで先生からは1ヶ月+1.5キロまでOKと言われてました💡
長男のときも同じ病院で出産していて同じ先生で、長男の母子手帳をみたところだいたい同じ時期はやはり2キロ増えていたのですが4年前の当時は何も言われず検査もなかったです😓

妊娠糖尿病の検査を受ける基準が変わったのでしょうか?
確かにつわりあけで食べ物がおいしくなっていたのでもちろん食生活見直して気を付けなくてはと思いとりあえず検査までの3週間頑張ろうと思うのですが、仕事をしていてお昼は社食給食でメニューが決まってしまっているため、朝晩の内容、おやつや食後の間食を抜くで頑張ろうと思います。

ちなみに今までは、
朝→食パン5枚切り1枚にジャムをぬったものかチーズをのせたもの、
ヨーグルト、カフェインレスコーヒーに少し牛乳をいれたもの。

昼→平日は社食[日によって肉魚麺等メニューが違う。わりと濃い味付けの方が作っているのでスープ類は飲まない、野菜に調味料はかけないようにはしています。]
食後にカフェインレスのブレンディカフェラテを飲んでチョコレートやクッキーの差し入れを1つ2つ食べる日もありました💦
休日は外食することもありました。

間食→平日は上記通り。
休日はしない日もあれば、お昼が少なかったり小腹がすくと、チョコレートやクッキーおせんべいを何枚かや焼き芋を息子と半分やバナナ等量は少なめ、とカフェインレスコーヒーに牛乳足したもの。

夕食→つわりがあけてからは、
平日はうどんのみ、鍋料理とごはんのみ、肉野菜炒めや麻婆豆腐や魚等主菜+味噌汁、ごはん(子供茶碗1杯くらい)+副菜かりんごやみかん等フルーツ。
食べる時間は6時半頃で遅くはないです。
そのあと9時頃小腹がすくとヨーグルト等食べてしまっていました💦
休日は外食する日もありラーメンや夜食やイタリアンな日もありました。

とりあえず外食減らして油ものや、間食をぬく、麺類をぬく、夜は炭水化物をぬく、サラダや野菜を毎食用意して野菜からゆっくり食べようと思います。

牛乳や、カフェインレスコーヒーは糖質的にはどうなのでしょうか?
妊娠糖尿病や糖質改善で気を付けた方がいいことや、食べてはいけないもの、逆に食べて良いものわかるかたお願いします🙇

コメント

mnmndan

負荷検査受けないとわからないことってあるので、私の病院は念のため受けさせられました。結果的に妊娠糖尿がわかりインスリンもうち続けて出産しました。

コーヒー自体は血糖値は上がりません。牛乳であがることはありますが、大きな影響はないと思いますよ。
お菓子はやはり控えたほうがいいのと、ごはんを抜くと反動があるので、後々血糖値の変動が激しくなるので玄米ご飯など血糖値を急にあげないものやブランパンなどがいいと思います。
いきなりのジャムサンドは血糖値あがるので、サラダをたくさん食べて、たんぱくしつ、炭水化物(5枚切りは多いですね。)がいいとおもいます。

• りい

りい

ありがとうございます😃

念のため受けることもあるのですね!
    私の病院では初期の血液検査で引っ掛かったひとのみ負荷検査を受けるようですが、今回体重の増えが多かったので妊娠糖尿病が原因でないか検査をしましょうという感じでした!

朝食のパンを6枚切りジャムなしにかえたり、玄米等にかえたり、野菜をとるようにしたり変えてみたいと思います。😄

• 1月19日
Rママ

私が通ってる病院では、必ず妊娠糖尿病の検査受けますよ!
私はクリスマスとお正月で3㌔増えてしまい、1ヶ月に1キロまでと言われてしまいました😭
体重管理難しいですよね🌀

• りい

りい

ありがとうございます😃
    病院に、よってもちがうのかもしれませんね!
    うちは負荷検査は初期の血液検査で引っ掛かったひとのみのようで、体重増加が急だったので妊娠糖尿病が原因でないか負荷検査をしましょうとのことでした😣
    もしかしたら中期後期のこれからの検査で入っているのかもしれませんが。。
    4年たつと同じ病院でもどうだったかもう忘れてしまっていて(笑)

クリスマス年末年始私も食べ過ぎました💦
    体重管理頑張りましょう😣

• 1月19日
み ゆ き

私も2人目妊娠糖尿病になりました!
私の場合は初期の随時血糖値検査で引っかかり負荷試験を受けて妊娠糖尿病でした!
私も4年前に出産しましたがその翌年あたりから血糖値の数値が厳しくなったってゆうことは聞きました!

私は食事療法で今まで来ています!
食べる順番を気をつけてます!
野菜→スープ→おかず→ご飯の順に食べてゆっくりよく噛んで食べるようにしてます!
あとご飯は白米ではなく雑穀米に変えました!

あとヨーグルト食べる時は無糖にして先に食べてからパンなどを食べてます!パンも全粒粉のパン選んだりしてます!
あとジュースはブドウ糖液がたくさん入ってるので控えてルイボスティーや炭酸水飲んでますよ!
あとキノコやこんにゃくはカロリーがないのでたくさん食べていいと栄養士さんに言われましたよ!

これで中期の血糖値検査で引っかかたものの再検査では引っかかりませんでした!

• りい

りい

ありがとうございます😃

やはり基準も厳しくなったのですね!
    とりあえず今は妊娠糖尿病負荷検査までの3週間食生活見直してといわれてしまったので食事療法頑張りたいと思います!

野菜たべて、ヨーグルト無糖で先に食べる、全粒粉のパンにかえる等してみます!
    ジュースはもともと飲まないのですがコーヒーに牛乳を少しいれたものが好きで1日2~3杯は飲むので気になっていました💦
    食べる順番も気を付けます😃

• 1月19日
ぷく

私が通院してる病院では皆20w検診の時に負荷検査受けるようになってます!

私はその前の採血で引っかかり、負荷検査して妊娠糖尿病と言われました。

朝食の時の「ジャム」は果物に砂糖…と糖の塊だから辞めなと言われました!変わりにハムやチーズ・卵やレタスなどにするのをオススメです!
お芋は野菜の中でも糖が高いです(春雨も)またら牛乳は液体なので糖の吸収が速いので組み合わせ的にオススメ出来ません。

野菜は毎食食べるといいと言われました!またダイエットじゃないので炭水化物抜きはダメと言われました。赤ちゃんへの栄養が減ってしまうからです!

• りい

りい

ありがとうございます😃
    全員負荷検査を受ける病院もあるのですね😄

やはりジャムは変えていきます!
    ジャガイモやさつま芋も多いのですね!
    炭水化物ぬけば良いのかと思っていました💦
    量を減らして最後の方に食べるなど工夫していきます😃

• 1月19日
りえ

妊娠糖尿病🤰です。
現在、食事管理と1日4回の血糖値測定してます!

食事はサラダから食べて味噌汁、おかず、ご飯と食べてます😁
パンの時は8枚切りなら2枚、6枚切りなら1枚です!
ジャムは糖質多いので食べますがそんなに塗らないです😁
あと、白米よりもち麦ご飯や雑穀米のが血糖値上がらないですよ(^ ^)
おかずは肉類、魚類がメインで多いです。
麺類はうどん、ラーメンより蕎麦だったり、こんにゃく麺のがいいです😁
牛乳は1日コップ2杯までなら大丈夫🙆‍♀️って言われました😆

あまり気にしずぎると赤ちゃんに栄養いかなかったり、低血糖になるので気おつけてます!
我慢できない時は普通に食べちゃいます(⌒-⌒; )

• りい

りい

ありがとうございます😃

こんにゃく麺いいですね!
    糖質オフ麺とゆーのを昨日みかけたのでそーゆーものに変えて対応していきたいと思います!😃
    昼が社食でラーメンやうどんも出てメニューは変えられないのでそーゆーときは夜で調整していきたいと思います!

牛乳はトータルでコップ1杯いくかいかないかくらいなので大丈夫そうですね😄好きなものを我慢ってなかなか大変ですよね。。
    とりあえず負荷検査まで頑張ります!

• 1月19日
あいな

三、四人目の病院では中期の負荷検査はスクリーニング検査で全員行ってました💡
血糖値に対しては前よりも厳しくなってるけど、体重増加制限については前よりも緩くなっていると聞きましたよ。
今回血糖値は測ったのでしょうか?

食事の見直しは良いと思いますが、妊娠糖尿病と指摘されてないなら糖質制限する必要はないと思います。
赤ちゃんへの必要な栄養素が減ってしまうのも問題なので。

体重増加も洋服の問題だったみたいですし、普段の食事も炭水化物が多いわけでもないし、間食も少量だし、特別問題視するようなところもないかなと思いました。
朝食が改善出来るところはあっても、今の状態ならそこまで必要では無いような…

毎食サラダや野菜が用意できるなら、サラダから食べるなど血糖値の上がりにくい食べ方をするぐらいで十分だと思いました。

• りい

りい

ありがとうございます😃

全員負荷検査を受けるところもあるのですね!
    今回は血糖値は測っていなく、体重の増えが大きいから妊娠糖尿病が原因でないか負荷検査を3週間後にうけましょう、それまで食生活を見直した生活を送ってくださいと言われました😣

サラダや野菜を毎食用意して1番最初に食べるを実践していきたいと思います!😃

休日は外食やお出掛け先でカフェでおやつがわりに食べたり、仕事で疲れた日は揚げ物のお総菜とかもあったのでその辺減らせるところを減らしてみます😃

• 1月19日
  • あいな

あいな

私は今回大学病院で体重もりいさん以上に増えてましたが、特に指摘もされなかったです😅
    体重の増えも問題なさそうだし、現時点で糖尿病と言われてないのなら、糖尿病向けの方の食事療法はやり過ぎだと思いますよ💦

• 1月19日
  • りい

りい

ありがとうございます😃
    そうなのですか!

一応病院では食事に気を付けてと言われてしまったのでできそうなところからやってみます😃

• 1月19日
たれウサ

前より妊娠糖尿病の基準が厳しくなって引っ掛かる方が増えたみたいですね。

私は糖尿病なので出産後、病院食が糖尿病食だったのですがパン食のジャムはマービージャムというものでしたよ。
(私はパン食選ばなかったので味は分かりませんが💦)
パンが好きなら一度調べてみては如何でしょうか?

私が妊娠中の食事で心がけていたことは、必ず3食、毎日出来るだけ同じ時間に食べること(主治医に1食でも抜くと次の食事で血糖値高くなるのでダメと言われました)
野菜から食べ始め炭水化物軽めにすること(海草、きのこ類オススメですが私は手っ取り早いのでキャベツの繊切り食べてました)
調味料は少な目にすること(例えばお肉は塩こしょうで味付けする、タレは糖質高いです!)
ゆっくりよく噛んで、最低20分はかけて食べること(元々早食いなので💦)
飲み物はお水、お茶、炭酸水のみ
間食は10gまでと決めて食べてました。

糖尿病でも食べてはいけないものはなく、量を調整すればいいんです。
1つ食べたいけど半分にするとか!
ご飯を一口減らすだけでも違いますよ。
あとストレスでも血糖値は上がるのでゆるーく食事改善しようかなー位の気持ちでやるといいですよ。

• りい

りい

ありがとうございます😃

パンにコーヒーが好きなのと仕事がある朝は時間がなく手軽に食べられる為平日は毎日そのメニューでした😓マービージャム探してみますね🎵
    そして野菜を+して先に食べてみます😃

お肉もタレはやめて基本のうす味で素材の味で食べてみます!

やはり好きなものをいままでの半量にするなどですね!
    ストレス。。仕事のストレスはかなりあり考えて寝不足のときもあります😓
    なるべく心穏やかに過ごせるよう生活も見直してみます😄

• 1月19日
ちびた

朝はお野菜とらないんですか??
食事の前にプチトマト食べるだけでも違うと思います。コーヒーを甘くない野菜ジュースにするとか。

夜うどんのみはまずいかなぁと思います😳
あと、食後にフルーツ(特にリンゴ)食べるのってめっちゃ身体に悪いらしいです。
食べるなら食前がオススメです。
他の食べた物の消化の邪魔をしてしまいます。
内容もだけど、食べる順番気をつけてから調子いいです😊
同じもの食べてても体重増えにくくなりました✨
お昼は私も外食したり好きに食べてます♪

• りい

りい

ありがとうございます❗
    朝サラダ始めました😃野菜ジュースは苦手なので飲み物は温かいルイボスティーにして体を冷やさないようにしたいと思います!

食後の果物よくないのですね💦社食ででたりするので順番かえるか内容によっては残すようにします😌

• 1月21日
くらら

今月糖負荷試験受けました🙋‍♀️
年末に空腹時血糖値が108もあったので受けることになりました。(体重は妊娠前より-2kg)
年末年始は甘いものを食べないように気をつけて年明けに検査受けましたが、問題無しでした!

今思えば、年末までつわりで食べられるものが限られていて、炭酸のジュース飲んだりキウイ食べたり…が悪かったんだと思います😥
看護師さんも、みかんなどの果糖は良くないから、毎朝食べるとか習慣にするのはやめてねと言ってました!

• りい

りい

ありがとうございます❗
    検査お疲れ様でした😃体重の増えだけではわからないこともあるんですね!
    問題なしでよかったです😌✨

わたしもつわりのときはりんごとかたべられるものがフルーツでした、それもあるのかな😓
    気を付けたいと思います!

• 1月21日
ぱんまん

私も8ヶ月から妊娠糖尿病で
食事療法とインスリンしてます💦
パンに塗るなら、
マーガリンとかバターのコーナーに置いてある
ペコちゃんのパッケージの
ミルキーソフトが超低糖質なのに
超おいしくて、おすすめです!😚
是非お試しくださーい☺️

• りい

りい

ありがとうございます😃
    ミルキーソフトですね❗あるの知らなかったです😃
    探してみますね🎵

• 1月22日
ひよこ

びっくり!🙁私は栄養士ですが、りいさんの食事はさほど問題があるように思いません。
むしろ善悪わかってるくせに好きなもの好きな時間に好きなだけ食べてるし、糖尿病家系ですが、注意されたことないです😦💦
でも体重の増加を見て一応検査してくださるのは良心的な病院だなと思いました!そう言われると釘刺されたように気をつけるようになりますし!
書いてある通りで気をつけて、月に1キロを守れるレベルなら大丈夫な気がします。。

• りい

りい

ありがとうございます😃
    栄養士さんの意見でさほど問題ないようでしたらとりあえずサラダを+して食べる順番や時間に気を付けてみようと思います!😃

• 1月22日
  • ひよこ

ひよこ

それがいいと思います!
    内容を見た限り、私も同じ立場だったら、食べる順番と野菜を最初に食べること意識します!

• 1月22日