※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がインフルエンザA型になりました。心配なのは痙攣や脳症です。対処法や安心できる情報を知りたいです。

生後9ヶ月の息子がインフルエンザA型になりました。
風邪も引いたことないのに初めてがインフルってかんいそうすぎて…
私の父から移されました(><)おそらく私もなってるでしょう…

それより、これから痙攣とか脳症とかがとても心配です。

病院からたみふるもらって今ヨーグルトとあげたんですがすこーししか飲み込めなかったので意味があるのかな~とおもいながら…

今添い乳で寝かせてるんですが、しんどいのかなかなか寝ません…

痙攣とか脳症ってら原因がないからすごく怖いです。
インフルは特になりやすいと言っていたので、それも聞いてとても不安になりました。

大丈夫なんですかね(><)

コメント

のん

うちは1歳の時に娘がインフルになりました!
熱が高い時は寝つきも悪いし、本人も辛くてグズりますよー!
インフルなら熱下げるとダメだから熱冷ましを処方してもらえてるかは怪しいですが、もし処方されてるなら使ってあげてはどうですかね?(とはいえ38度以上ないとですが)
寝れない時は使っていいよー!と私は言われましたが、うちの子は寝たので使ってませんでした。
数日はしんどくて寝てばっかりでしたが、熱が下がってからはなかなか本調子になるまではベタベタ、グズグズでそっちの方が大変でした(˚ଳ˚)

とりあえず痙攣や脳症は防ぎようもないので、今はしっかりタミフル飲ませて安静にしてるしかないと思いますよ!
痙攣起こした時にパニックにならずに対処できるように今から対応だけ頭に入れるとかするくらいしかできないと思います。

さー

うちの娘も一歳の時にA型インフルになりました💦
最初は風邪だと思ってたのですが2日目でも熱が下がらず病院連れて行ったらインフルだったので、もっと早く連れてってあげれば良かったと後悔してました😭
3日間くらい39度から38度の熱が続いてて大丈夫なのか?って思ってたのですが、薬も効いてくれて寝ててくれたので様子見で大丈夫だったのですが、治ってからの方がグズグズで大変でした😅
後は、食欲が出なかったらので水分だけはしっかり取らせてました!
早く良くなると良いですね!☺️

かな

うちも去年なりました。可哀想ですよね。お母さんもひどくならないように、私は1時間ごととかに手洗いうがいをして、いいマスクをしてました。そしたらうつらなかったですよ!
ちなみに、熱性痙攣になったことが2回あります。かなり慌ててしまいますが、なったらその時の様子、目の位置痙攣の仕方、時間をよく観察し、救急車呼んで、伝えてください。大抵の場合命にかかわることはないと思います!来るかもという心構えを持ってるのもいいと思います。

りんりん

娘も私もインフルに感染してしまいましたー。娘も初めての高熱41℃超えちゃって痙攣、脳症など心配だったんですがタミフルあげたら熱下がりましたよ!タミフルあげるまでは2日高熱でした!
あげ方はヨーグルトすすみ悪くてポカリ薄めてスポイトで無理やり入れ込みました😥見てる方が辛いですが必ず元気になるので見守りましょう!☺️

むに

うちも双子の1人がつい先日なりました。同じ月齢です!

うちはリトミックの教室でもらってきたみたいです。私も同時に発症。私は予防接種してたので微熱程度でしたが。

うちの子は高熱は1日くらいでした。発熱して3日目には平熱になり元気になりましたよ。タミフルはまずいらしくほぼ飲まなかったですが、でも大丈夫でした!すこーしでも飲めれば効果ありそうです!

ミルクが飲めなくて39度以上のときに1度だけ解熱の座薬使いました。そしてミルク飲ませました。
高熱では脱水が怖いです!水分補給をしっかりとですね。

インフルエンザ脳症は、1歳以降に多いと聞きました。2回目以降にインフルエンザに罹患した場合、です。

また熱性痙攣は命に関わることはほぼないそうなので、落ち着くのが大事です。あと遺伝的要素があるらしいので、ご自身や旦那さんが赤ちゃんの頃経験してるなら、少し用心してもいいかもです。

早く良くなりますように!

えみ

うちの子もいま2人ともインフルです💦
下の子はタミフルまずいみたいなので少量の水で練って口に入れてます!最初の2日は熱でしんどくて寝れないし飲んでも食べても嘔吐だったので座薬いれてました。今日3日目でお熱下がって元気になってます😀